※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

旦那が晩ご飯に不満を持ち、妻の母と祖母も疲れている状況。旦那に話すべきか悩んでいます。

ちょっと相談です。私は今切迫早産で入院していて20日目になります。上の子の面倒は母と祖母が見てくれています。なので旦那は毎日息子に会えない状況です。とても寂しがっているので仕事が早く終わった日や休みの日など、私の実家に会いに行っています。仕事が夕方に終わってそれから行くので晩ご飯も私の家でちゃっかり食べています。しかし、私の母と祖母は少食な為、白ごはんと漬け物などちょっとしたおかずがあれば充分なのですが、旦那はそうもいきません。旦那は好き嫌いも多いし、それを考えて晩ご飯を準備するのが面倒みたいで、母も疲れています。母は平日仕事をしているため、日中は祖母が息子の面倒を見て疲れているだろうに、晩ご飯も旦那の為にちゃんとしたのを用意しなくちゃいけないから申し訳ないな〜と思っています。
私の母としては、自分の実家に帰って食べてほしいと思っているようです。義父母も私が入院している事は知っています。
こんな状況ですので私もいちいち実家に電話して、今日旦那のご飯も用意してくれる?と言うのも嫌になります。
この事を旦那に話してもいいですかね?旦那と私の母と祖母は別に仲が悪い訳ではありません。しかし私は父がいない為、旦那とはいえ、母と祖母は何かしら気を使っていると思います。
最近、夕方に私の実家に行ったらご飯が用意されているのが当たり前に思っているかのようにみえます。私がいたら全然いいんですけど、私がいない中で私の実家でご飯食べるってちょっと図々しくないですか?私の心が狭いのでしょうか(*_*)
ちょっとまとまりない文になりましたが、他の方の意見を聞きたくて、、よろしくお願いします。

コメント

ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

私の場合なら。
自分で食べてもらってから行かせます😭やっぱり子供の面倒だけでも、実家に迷惑かけてるし😭
旦那の世話までは流石に申し訳ないです…旦那さんに、説明した方がいいかもですよ。
お子さんに逢いに行くのは、お願いしたいけど。ご飯は、自分で済ませて来てって🙏

• aya

aya

そうですよね〜子供の面倒だけでも迷惑かけてますもんね💦旦那の世話まで、、😅自分の事は自分でしてもらうように言います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ママリ

んー…ayaさんがいなくても義実家でご飯を食べるなんて義実家を嫌煙している人より全然良いし、息子さんに会いたくて仕方ないんだなぁ😊と思いましたが、確かにご飯を用意する側からすると疲れますよね😥
私なら「お母さんも仕事あるし、うちは元々あんま食べないから旦那くんが食べたいもの自分の分だけでいいから買って行ってあげてくれる?あんまり用意できないから申し訳ないしって気にしてるみたいだから」と話しますかね🙂👌
それで察してくれたら良いのですが…😂💦
お金はかかっちゃいますが…💦

• aya

aya

そうなんですよね、、子供の面倒も見てご飯も用意するって大変じゃないですか!😥やはり自分で食べてもらうのがいいですよね🙄お金がかかるのは仕方ないですね😅そうゆう感じでやんわり言ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ムーニー

ちょっと状況は違いますが、私は里帰り出産してて、旦那が仕事前や仕事終わりに娘に逢いに来てましたが、やはりうちの親は「旦那君もご飯食べる?」と言って用意してくれてましたが、仕事して私と子供の面倒も見てだったので、数日経ってから自分で食べるように言うからいいよと断りました!
旦那には「親もご飯作るの気使うと思うから、悪いけどなんか食べてきてくれる?」と伝えました💦

• aya

aya

なんか似たような感じですね!やはり親も気を使って旦那さんのご飯も用意してくれますよね、、けどこんちゃんさんは自分で食べて来てもらうようにしたのですね😅
    参考になりました!私もそう伝えてみます!

• 4月20日

切迫早産で、奥様入院中の中
息子に会いに行くとか。子供さん思いで羨ましいです。
うちの旦那とか、私の実家に預けてたままで
ほったらかしでしたからね(笑)
土曜日だけ連れて帰って、どうよ?みたいな感じでしたから(笑)

• aya

aya

たぶん私の母達は週一回くらいで会いにくればいいんじゃないかと思っている感じがします😅
    旦那様、土曜だけでも連れて帰ってくれてたなら充分だと思います(^^)仕事もありますしね💦
    その家庭それぞれですね😅

• 4月20日

退会ユーザー

うちの母ひ、毎日夜だけでも見てくれたらいいのにって感じで
    私に言っていました。
    息子が、うるさいので。
    本当、人それぞれなんだなって思いました!

• 4月20日
  • aya

aya

そうなのですね〜😂やはり2歳くらいの子を面倒みるのは色々大変で体力いりますもんね〜💦旦那様もそれに気づいてほしかったですね😅

• 4月20日