※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juna
子育て・グッズ

保育園で風邪をひき、熱が出ています。食欲がなく心配。病院に行くべきか様子見で大丈夫か。

保育園に通い始め、先週の金曜日に熱を出しました。そこから4日かかって熱は下がり、保育園に行きだしたらまた昨日熱を出してしまいました(ToT)病院にも行き、たぶんまた新しい風邪をもらったんだね、とのことです。

今回は早くに熱も下がってきて、先程測ったら37.2℃でした。ですが、ずっと寝ていて食欲もありません。あまりにも食べるのを嫌がるのでミルクを飲ませています。
もともと小柄で体重を気にしているので心配だし食べないことにストレスを感じてしまっています。。
この場合、様子見で大丈夫ですか?病院にかかった方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

まぬーる

ミルクは飲めるなら飲んだ方がいいなーとは思いますよ☺とにかく体調悪そうですね!
点滴した方が元気になるかもですが
小児科で、泣きじゃくるタイプなら、
針を指すのも一苦労かもしれないですねぇ💧

鼻水とかは黄色くなくて、熱だけなら様子見ですね。

保育園では、ミルクは全く飲んでないですよね?
私は保育関係者ですが、体重の伸びが悪い場合はちょっと飲ませたりはしてましたよ!
あと自分の子の卒乳は一歳三ヶ月とかにしました。

• juna

juna

コメントありがとうございます(^^)
    昨日採血もしたのですが、泣きじゃくってました汗 食べる量が減ってるという話もしたのですが、特に点滴という提案はなかったです。水分は取れてるからですかねぇ。。

保育園では1歳児はミルクあげませんと言われています(-.-;)家でもずっとミルク拒否だったのですが、最近やっと飲むようになりました。
    久しぶりに昨日体重を測ったら減ってしまっていて落ち込んでいます。
    保育園にあげてもらえないか聞いてみたいと思います。

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

採血済みで、何事もないのであれば、
    このまま終息には向かいそうですね✨

風邪引いたり、胃腸炎やらで体重は減りやすいので、ひとまず元の体重にゆっくり戻ることができれば花丸ですかねぇ!
    どうしても保育園にかよってダウンすると、体重は落ちやすいかとは思います😅
    いつも体重を気にかけているだけに、余計に気になりますよね💧

保育園はどうだろうなーって感じですが、
    0歳クラスですし、日中は無理でも、
    夜だけは200あげていてもいいのではないでしょうか☺

保育園に出さない間は朝晩は飲んでいても大丈夫だとは思いますけどね😃

• 4月21日
  • juna

juna

お返事ありがとうございます😊
    すみません、返信を下にしてしまいました😅

• 4月21日
  • まぬーる

まぬーる

熱の時はご飯は入らないので、水分と
    食べたがったら好きなものから始めるとかって感じにはなりやすいですよ!
    お粥やうどんが食べられるならそれでもいいですし、
    ゼリーとかプリンとかヨーグルトとかパンとかでも大丈夫です!

熱が出てると白血球がやられて減る気がします!ので、病名がつくほどのなにってものではなさそうですね!
    血液とると、全部わかるんですよ!まずはウイルス性の風邪なのか、細菌性の風邪なのかわかるんです!そこからさらに、炎症値の高いものによっては、病名がつくものもあります!

今朝からはなんとか回復傾向にあって良かったですね😃治れば保育園に出すとおもいますが、

GWにむけては、また薬があると便利ですよ😃

• 4月21日
juna

採血は白血球の数が少なくなっている&貧血ぎみでよくないねって感じでした😓

昨日は夜熱が上がってごはんも食べなくて、水分を摂らせすぎたのかむせて吐いてしまいました💦電話相談をしたらとりあえず様子見とのことで😅

今日は朝から回復した感じがするので少し安心です。
体重も気になりますが、とりあえず元気になってから食事など気をつけたいと思います。
相談にのっていただき本当にありがとうございます😊