※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
お金・保険

育児休暇3年取れますが、手当は1年分。時短復帰後再び産休パターンが多く、手当が減る可能性あり。復帰しない方が手当が多いという情報を聞いたが、本当でしょうか?

県職員の方に質問です!
育児休暇3年取れますよね?
手当が出るのは1年で
私の先輩たちは1年で時短勤務で復帰して
復帰した時点で2人目妊娠してて
またすぐ産休に入るってパターンが
多いです。

で、こないだ同期の子が
時短で次の産休に入ったら
手当が時短勤務での手当になるから
めっちゃ少ないから
手当多く欲しかったら復帰せずに
年子で産んだ方がいいらしいよって
誰かから聞いたみたいなんですが
そうなんですか?

本当にそうならわざわざ妊娠してるのに
復帰するかな〜?って思うのですが、、、、

コメント

ピーのすけ

県職員ではありませんので予測ですが、一旦復職した方が手当がもらえる期間が長くなるからおトクということではないでしょうか?

確かに一度復帰すると時短勤務の時の給料で手当を計算されてしまうかもしれませんが、
連続して育休を取ると手当が延長できるとしても残り期間はわずかとかではないですか?
残り期間がわずかなら、時短でも復帰して、またしっかりと長い期間手当貰った方が得なような気がします。

予測なので、的外れだったらすみません💦

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    ⬆︎ちょっとわかりにくかったですね💦

    多分他の方が2人目妊娠しても一旦復帰しているのは、⬆︎のような理由なのかなと思いました。

    • 4月20日
  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    1人目も2人目も1年きっちり手当もらえるようにってことですよねー!

    現実は甘くないですねー😭😭

    • 4月20日
あんぱん

県職員ではないですが、公務員です。
育休2年目で妊娠し、そのまま2人目の産休育休に入りました(^ ^)
手当は1人目と同額なので、時短で復帰してしまうよりは続けてとった方がトータルでかなりの額多めにもらえると思いますよ🙌

  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    やはりそうなんですねー😭
    もう来月で1年経つので、今から妊活して産休まで無給で生活するのは首釣ることになるので無理そうです😭
    もっと早くこの情報しりたかったです🤣

    • 4月20日
あんな

私も復帰しない方が金額は今までと同じくらい貰えると聞きました!
一旦数ヶ月復帰すると少なくなると聞きました!
わたしの職場では一旦復帰しないといけない雰囲気がすごいし、育休中の妊娠なんてありえないという風潮がかなり強いので私は一旦復帰して少ししたらまた妊活かなーって思ってます😭
本音は2歳差にしたいので、息子が1歳すぎたら妊娠したかったですが、、、
3歳差くらいになりそうです。上手くいけばですが😣😣

  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    やっぱりそうなんですねー😭
    お金問題大きすぎて涙出そうです笑

    • 4月20日
  • あんな

    あんな

    うちももう育児給付金おわるので、泣きそうです💦

    • 4月20日
ママリ

県職員ではありませんが、公務員です。
復帰を時短にせず、復帰してから妊活しました(^^)
育休長くとると昇給も同期の同条件の人より遅れますし、1歳で復帰、時短せずに満額もらって次の子の産休育休が一番手当は多いかと思います🤔

  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    そうですねー😭
    私は夜勤があるのでフルタイムで復帰したら夜勤も付いてくるのでフルタイムは難しいかなぁって感じなんです😭復帰して早々に妊娠して、少しでも早くフルタイムで勤務できるように早く子供産み終えようと思います!

    • 4月20日