※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
ココロ・悩み

旦那の異動で引っ越し。保育園いっぱいで認可外に。義母が泊まりに来るが忙しい。正直に伝えるか悩んでいます。

少し長くなりますが💦
四月に旦那さんの仕事の異動で
職場の官舎に引っ越して来ました。
引っ越して来てから子供を保育園に入れようとしましたが
今はどこもいっぱいのようです。
そこで認可外の保育園を何件か見学して5月から入れる事に。私も仕事を探します。
5月は子供の誕生日もあるし、色々忙しくなります。普段は旦那さんは仕事で忙しく、ほぼワンオペ育児です。

ここからが相談なんですが
この間義理の母が、旦那さんとの電話で新しい官舎見てみたいし、ちょうど子供の誕生日に合わせてうちに泊まりに行こうかなと言ってるのが聞こえてきました😱
旦那には年の離れた兄弟がいてその弟が学校の修学旅行でちょうどいないし、泊まろうかなと。
旦那さんは、おれが居なくてもいつでもいいよって言ってました。
たしかに義理母は別に嫌いではありません。お世話になってるし、良好です。でもやっぱり他人だし、ある程度距離を保ってきました。
でも、子供の誕生日は家族で過ごしたかったし、5月は色々と忙しいので、もっと落ち着いてからがいいですが、、、。
これを正直に伝えますか?それとも、我慢して泊まらせますか?どうしようかなと考えてました。
ちなみに子供の誕生日だから余計来たがってるかんじです。😰😰

コメント

おん

今月上の子が誕生日でまさしくそんな感じでした。
義両親がわざわざ娘の誕生日に合わせて青森から。
私たちのアパートに泊まる気満々だったので、私は旦那にはっきり伝えましたよ〜
「ふつう誕生日の日は家族だけで過ごしたいかな〜とか考えてずらして来るべきだし、平日来られても困るし当たり前に家に泊まろうとしてるの普通おかしいからその辺はっきり言ってホテル取ってもらってね。」
と。笑
旦那も自分の親がおかしいと思ってくれているから言えることなのですが、七夕さんの旦那さんは自分の親に肩を持つような方だとなかなか言いづらいですよね…

• 七夕

七夕

回答ありがとうございました!
    私も旦那さんに、誕生日は家族だけで過ごしたいなーと言ってみようと思います。子供が保育園に行く事、私が仕事をする事まだ話してないので、それも一緒に伝えよう思います😭

• 4月21日
  • おん

おん

私の子も最近保育園に入れたのですが、保育園休ませて1日遊びたいって言われましたが早く保育園に慣れさせたかったのでうまく言い訳して断りました。笑

私たちは子どもが産まれる前、1LDKの家なのに義両親を家に何泊も(私たちが平日仕事中もずっと家の出入りを好きにしている)泊めさせていて、そしたら当たり前のように毎回来るときは布団を持って来るようになってしまいました😅
    私がストレス溜まってしまって旦那に怒りを爆発させてしまったこともあります。笑
    一度OKしてしまうと私たちのように後々めんどくさくなるので最初から嫌なことはしない方がいいですよー😓

• 4月22日