※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむうさちゃん
子育て・グッズ

助けてください…ネントレ、特にジーナ式を赤ちゃんの頃からやってて1歳半以上の子をお持ちの方いませんか?

助けてください…
ネントレ、特にジーナ式を赤ちゃんの頃からやってて
1歳半以上の子をお持ちの方いませんか?

コメント

あゃたん

ネントレ新生児期からやってましたよー
今では寝る時間になると自分からベッドに誘ってきます(*´∀`)

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

お昼寝なんですが、1歳半すぎた頃からギャン泣きするようになったんです…
    うちも同じで時間になったら、ねんねする?って聞いて、うんっていうのでベッドに連れて行っておやすみーって離れるんですが、いなくなるとギャン泣きし出します……
    本気で眠い時とかは寝れるんですが、大体は30分近く泣いて、疲れたから寝る状態。
    たまに、眠そうにしてても泣き出すこともあります。
    もう、どうしてこうなるのか、どうしたらいいのか分かりません…

• 4月20日
mako

きっと戻りますよ!
うちは1歳8ヶ月くらいでしたが、ネンネ拒否以外にも結構わちゃわちゃで大変だったんですが、再接近期とかいうのがあって、それっぽかったなーと思いました💡
成長の過程でママから離れようとして、離れても大丈夫なのかな?と確認しに戻ってくるみたいな感じだとか💡
そこを過ぎたらきっとまたすんなり寝ますよ♪

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

それ初めて聞きました!!
    間違いなくそれですねきっと…
    今までも、ウチの子は敏感な子らしくメンタルリープでどれだけ困ってきた事か😢
    早く終わるといいな…
    ありがとうこざいます!

• 4月24日
  • mako

mako

メンタルリープ 終わったら今度はイヤイヤ期ですしね😂
    再接近期、対応策もネットにあったりしますし、早くおさまるといいですね👍

• 4月24日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

こんばんは!
    お聞きしたい事があるのですが💦
    娘さん、元の感じに戻れたのって、いつ頃でしたか?
    実はGW始まってから、昼も夜ももう1人では寝てくれなくなり、寝かしつけが必要になりました😢
    そして夜中少しの物音で起きるし、寝たかなと思って離れようとすると即気付いて泣く………
    もう無理すぎて、絶対にしないと決めていた添い寝をする羽目になりました😢
    今までで1番辛いです。こんな事なかったから…
    2人目妊娠しててつわり中なので、本当に辛いです。

ネットに最接近期は2歳までって書かれてますが、実際どうでしたか?

• 5月9日
  • mako

mako

妊娠されていたんですね✨おめでとうございます😊
    妊娠中はただでさえ疲れやすいし、慣れない寝かしつけや添い寝や夜泣き対応辛いですよね…ジーナっ子ってあまりに苦労がない分、何かあった時に対応方法がわからないですよね😭

うちはネンネに関しては、最初にコメントした、ベビーベッドに下ろす前にギューする時間を作る作戦で、2週間も経たずに大丈夫になったんですよね…
    でもネンネ以外の超グズグズは1歳7ヶ月くらいから2ヶ月くらいは続いた気がします💦
    おさまったのは、1歳9ヶ月〜10ヶ月くらいから急激に言葉が出てきて、自分の欲求や何が嫌なのかを伝えられる&こっちが理解できるようになってきたことで、お互いのストレスが減ったことが大きいかなと思いました。

ネンネに関しては、大丈夫になってからも、下の子が産まれたこともあるしイヤイヤ期もあるしで、寝室に向かう前に、ネンネする?ダメ!ネンネしない!はあるので、今日は何の絵本読んでネンネしようかー?と気を引いて、好きなだけ絵本を持って行かせたり、お気に入りのぬいぐるみで「○○ちゃんと一緒にネンネしたいなー」と話しかけて一緒に寝かせたり、おもちゃ離したくなければおもちゃをそのまま持って行かせたり、スリーパー着せながら「明日天気いいかなぁ?保育園で外遊びできるかなぁ?」とかひたすらしゃべりかけて、ママにべったり!になる隙を作らずにベッドに入れちゃうようにしています💦それでもダメな時は、無理に寝かせず、お母さんギューしてほしいなーって頼むと、いいよ!ってギューしてくれて、やはりそれで安心するのかネンネ!と言うことが多く、それでもダメな時はじゃあ好きにしなーってリビングで遊ばせちゃっています。

ちなみにGW中に帰省した時は、環境が違うからか従姉妹がいて興奮してもっと遊びたいからか、寝るのを断固拒否でギャン泣きでした💦
    その時は、私が眠さMAXでもう無理!と実家のリビングにゴロンして、娘が泣きながら私の上にまたがっていたのですが、その状態でリアルに私が寝てしまい、そしたら娘も22時すぎに限界に達して私の上に座ったまま寝落ちしかけたので、そのタイミングでネンネする?と姉が聞いたらやっとネンネする!と答えて即寝ました😂

• 5月9日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

お返事ありがとうございます!
    お礼が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    昨日予定日が決まり、いよいよ始まったな〜というところです💦

ここ数日で判明したんですが…
    GWからつわりのピークだった私は、最初の数日以外ほぼ全ての育児を主人に任せてたんですが、そのせいで主人の寝かしつけじゃないとダメな子になってましたー!💦💦
    私が行って抱っことかしても泣き止まず…
    もう多分お父さんから生まれたと思ってます…
    なのでここはもう割り切り、主人には申し訳ないのですが、寝るときの全てを任せる事にしてしまいました😅
    私は別室で寝かせてもらってます💦
    でも、母親の愛情求める時期じゃないのかなー?父親でも大丈夫なのかなー?と、不安な日々です😥
    早くもっと意思の疎通が取れるようになって、落ち着いてくれることを願うばかりです😢
    元気になったらたくさん抱っこしてあげなくちゃ!

しかしもーすぐ2歳児…
    これから先乗り切れるのか不安ですー!😢

• 5月12日
  • mako

mako

パパじゃないとダメだったんですね😅
    イヤイヤ期にも通じますが、子供って何か変なこだわりというかマイルールというか、毎日同じじゃないと気持ち悪いというか、寝る時はパパ!って思ってしまったらそれを変えられるのを断固拒否したりしますよね…
    でもパパで寝るなら良かったですね💕逆にママだと甘えたくなっちゃうから、ってこともあるかもですよ💡娘も外泊時など同室に私がいると絶対寝ないので、私はトイレやお風呂に隠れて夫が寝かしつけしたりします😁

うちは娘は何が何でもママじゃなきゃダメで、寝かしつけもご飯もお風呂もママで、昨日今日と胃腸炎で高熱が出たのに全てママ!なので辛いので、パパで寝てくれるの羨ましいです…

• 5月12日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

寝ますが、やはり夜中はかなり不安定なようです💦
    一緒に寝ると落ち着くようなので、どうしてもダメな時は一緒に寝てるみたい😅
    世の中ママじゃなきゃダメ!が多い中、助かります(⌒-⌒; )

お互いまだまだ大変な日々が続きますね…
    2人目いるから余計に大変!
    頑張りましょー😂

• 5月12日
  • mako

mako

うちも寝かしつけは私ですが、下の子もジーナやるために別室のベビーベッドで寝かせていて私は下の子の部屋で寝ていて、娘が夜中起きた時は娘と同じ部屋で寝ている夫が対応してくれています😁それは夫でもいいらしく、泣いて起きた時は夫が頭をなでたり、夫が一緒に寝てもいいみたいです💡
    逆に私は娘が泣いて起きたらどう対応すればいいかわかりません😅
    普段は私がいると夫がちょっと触るだけで怒って泣くけれど、私がいなければ夫にべったりなんですけどね😂

• 5月12日
あゃたん

私がぱっと思いつく原因として考えられるのは
①体力が有り余ってて寝れない→公園や室内遊びでも体を使う遊びをする
②一人になるのが不安→寝入るまで側でトントンしてあげる。
③刺激が多い→寝室は薄暗くする、お昼寝の時間前から少しずつ優しいトーンの話し方にして、穏やかな遊びに移行
④長時間の昼寝が必要ないくらい体力がついてきた→無理に2時間寝かせずに様子を見る
⑤やりたいことがあって寝たくない→お昼寝終わったら続きしようねと、これで終わりじゃないことを伝える
⑥自分が寝ている間に何かあるんじゃないか(ママが一人でお菓子食べてるんじゃのような具体的な不安から起きたらママがいなくなっているんじゃないかといった漠然とした不安など)と不安→起きるときに視界に入る位置にいるようにする。起きたらいいことがあるようにする。
こんなところでしょうか。
思い当たることあれば、それを取り除くようにしてみてはいかがでしょうか(*´∀`)

• あゃたん

あゃたん

あ、返信のつもりが新規投稿orzすみません

• 4月20日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

今日も泣かれました…
    ただ、早起きだったので眠さに負けてすぐに寝れましたが、それでもです😢
    平日の違いは、保育園に行ってるので、保育園との入眠の環境が違うことくらいでしょうか…
    それでもこうなるまではちゃんと眠れていましたし、今も進んでベッドに横になりたがります。
    ただ、私がいなくなると泣く…
    なんで急にこんなことになったのかなぁ😢

• 4月21日
mako

上の子は4ヶ月頃から、下の子は1週からジーナ式です💡
1歳過ぎて一人で寝ることを拒否することもあるみたいですよね!
うちは、下の子が生まれる少し前から、寝室行くことに同意したのにベビーベッドベッドに下ろそうとするとしがみついて離れないことがありました💦
主に夜が多かった気がしますが、その時は、スリーパーを着せた状態でベビーベッドの隣のダブルベットに腰掛けて、向かい合わせに座って抱っこしてじーっとする時間を作るようにしたら、数分経つとネンネ!とベビーベッドを指差して寝て、数日続けると、さて抱っこタイム!と私がいそいそと座ると速攻でネンネ!と言われて、え、ちょっとギューしようよ😭と私が頼むくらいになりました😅
最近はお昼寝スキップでも夜まで持つようになってきたので、たまに朝寝坊したてお昼寝ギャン泣きになる時はもう寝かせるの諦めますが💦

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

うちも、ネンネする!と、早くベッドに横にならせろぐらいの感じなんです。
    それがいざ置いておやすみーっていなくなると、泣く……
    ニコニコで、バイバイ!たっちー!って言って、おやすみするんですよ。
    それなのに泣くんです😢
    毎週ほんとキツイです…

• 4月21日
  • mako

mako

うちはネンネって言うのに下ろそうとすると離れないことが多かったですが、ゴロンしてニコニコしてバイバイ&タッチをした後に泣くこともやはりありました💦
    でもネンネ!って言っててもギューしてると、だんだん力抜けて抵抗しなくなって寝たりもしますよ💡もしやっていなかったら試してみてください🤗一人で寝るの拒否っておとは少なからず寂しいとか甘えたい気持ちがあると思うので…
    それでもダメなら諦めて遊ばせちゃいます😁

• 4月21日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ありがとうこざいます!
    やってみます!
    そのうちまた、元の自分で寝る子に戻ることを願って…😢

• 4月22日
  • mako

mako

すみません、下に新しくコメントしてしまいました💦

• 4月22日