※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎぃぴぎぃ
家族・旦那

里帰り出産をされた方、ご主人はどのくらいの頻度でご実家に来られてま…

里帰り出産をされた方、ご主人はどのくらいの頻度でご実家に来られてましたか?また、あなたのお母さんは、あなたのご主人に対しどのような態度で接せられてましたか??

先月、第一子が産まれ、現在、実家に里帰り中です。主人は隣の県で生活しており、週末(土曜の昼〜日曜の夕方)には私の実家へ来て、ミルクを作ったり、夜泣きに付き合ってくれます。

私としては、産まれたばかりの我が子に会いたい、少しでも私のサポートをと考えてくれる主人に賛同しますし、実際、夜付き合ってくれるだけで、精神的にかなり救われています。

ですが、私の母親は、私や孫の世話だけでも大変なのに、婿の面倒まで見切れない、実家に滞在中の料理を考えたり家の掃除が大変だと言い、毎週末来る必要があるのかと、かなりストレスがたまっているようです。元々、母は主人に対して良い印象を持っておらず、常々文句は言っていたのですが、里帰り中でも、婿が嫁の実家に来たら、嫁の両親が婿をもてなすのは当たり前だという主人の態度が気に入らないと言います。

主人にはそんな気持ちは全くなく(誤解されるような態度をたまにとることもありますが…)、母の被害妄想のような気がしてなりません。また、主人が来た時の料理はいつも通りでいいと言っているのに、自分でメニューをグレードアップしては不満を言います。

私は、母と主人に対して、どんな言葉をかければ良いのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

コメント

エリナ

うちは毎日来てましたよ💓
うーん…難しいですね…
うちの母は家族になったのだからって考えなのでとくにお客様扱いとかないですし、旦那もやれることは自分でやってます(笑)
例えばお茶飲むとかなら自分で…ってかんじです(笑)

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

ありがとうございます(~_~;)
    お母さまの、家族になったんだからって考えがステキですね!うちはいつまでも他人行儀なので、うらやましいです。

• 3月5日
まめ電球

私は埼玉から千葉へ里帰りしました!

退院した日に泊まって、その次に来たのは2週間後でした(^^)
うちは夫に対しての印象は良いです。

でも母は同じように料理とか何やらかんやら面倒くさいと言って良い顔はしませんでした‥
そんな母の態度にイライラして、「何か買ってきてもらうから作らなくて良いよ!」って言ったけど「そんな訳にはいかない」と文句を言いながら(本人には言いません)やってましたよ(´・ω・`)

何で産後の私が気を使わなきゃいけないの!
もう里帰りしなきゃ良かった!
って思ってました。笑

夫には「早く帰りたいよぉー」ってずぅーーーーっと言ってました(^^)
母には「色々ありがとね!お母さんの料理は美味しいなぁ〜」ってもちあげてましたね!

そして最後に両親へお礼のプレゼントを置いて(夫からということで)帰ってきました!

何だかイヤですよねー(´・ω・`)

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

ありがとうございます(~_~;)まったく同じ気持ちを持たれている方がいて、なんだか元気が出てきました!これからも頑張りましょうね!

• 3月5日
バーバ

うちは逆に来ないので喧嘩しましたね(^_^;)
来たとしても1回か2回だったし、母は軽く考えてくれるタイプだし私が気を使って動く方が怒るのでその辺は大丈夫でした(^-^)

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

そうですね、逆に来る回数が少ないのももめる原因になりますよね。みんながちょうど良い頻度って、難しいですね。。

• 3月5日

里帰り中からしっかり育児助けてくれるなんて、いい旦那さんですね( *ˊᵕˋ)ノ
私も今、絶賛里帰り中ですが休みの度に来るので、やっぱ週1~2とかですね!
親は旦那のこと気に入ってるので「いつでもおいで〜♪」っていつも言ってますね!
料理もいつも通りです(笑)
旦那はやっぱわが子なら逢いたいですよね(( °_° ))
そこはお母さんもわかってあげてほしいですよね(;´Д`)
難しいですが、お母さんにわかってもらえるように、自分は旦那に来てもらって助かってることを伝えるしかないのかなと思います( ´・ω・`)
良いアドバイスできなくてすみません(;ω;)

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

お母さまのお料理がいつも通りとは、うらやましいです。もう家族だし、お盆やお正月ではないんだし、特別なことはしなくていいと私は思うんですが…
    主人に来てもらうことで助かってることは伝えたんですが、言い方が悪かったのか、解決には至りませんでした…

• 3月5日
めぐみ

同県で、隣の市でしたが、、
里帰りしてました💦約3カ月⭐️
産まれてからは休みの前日の夜に泊まり、翌日の夜に帰ってました💦

私の母はきをつかってたと思います💦
夕飯のメニューやらなんやら、、
最終的には諦めてましたけど、、、
(掃除等)
旦那が魚が苦手、貝が食べれない等好き嫌いが激しかったため、、
母は私の娘が魚が食べれないと困るからと魚料理をよく出してました💦
また、仕事終わりにくるので夜遅くですが、旦那がくるまで待ってくれてました。

感謝の言葉しかありません、、

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

お礼が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。
    ステキなお母様ですね!子どものことでいっぱいやと、何をしてもらうのも当たり前と思ってしまいがちなので、感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

産んでから余計に母親の偉大さ、
    を実感してます❤️

• 3月10日
  • ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

同感です。まだ始まったばかりですが、子育てってこんなに大変なんだと思うたびに、母の偉大さや強さを感じます。

• 3月10日
リーハ❤

うちは、たまにしかきてないので揉めませんでした(^^)
私が、産まれた時に父は、ババの実家に毎日ご飯食べに来てたらしいです(父の実母は母親といえるような事ができない人なんで…)

父は、母に内緒で祖母(母の母親)にお世話になってます。とお金を渡していたそうです。
祖母は受け取らなかったみたいですが…

やはり、そういった気遣いは必要じゃないでしょうかね?
お金じゃなくても、手土産ぐらいは必要かと…主人も持ってきてましたよ。

• リーハ❤

リーハ❤

ババじゃなくて母です

• 3月2日
  • ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

お礼が遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。
    エリリサさん同様、うちも主人から両親へ「私のことをお願いします」とのお金を渡してはいるのですが…。私のこととは関係なく、主人自身もお世話になっており感謝しているという気持ちをもっと伝えるべきなのかもしれませんね。

• 3月10日
ゆん

先月出産して実家に里帰り中です!!
我が家は旦那も一緒に里帰りしています。
実家とアパートが10分程しか離れていないのですが、帰りたくないと言いそのまま一緒に住んでいます\(^o^)/

うちの家族はそんな旦那を可愛らしいと微笑ましく迎え入れてくれていますよ。
旦那の食事や洗濯は母がしていますが、嫌がる素振りは見せません!!
ご飯も適当な日は適当で、今夜なんて焼きそばです。笑

とりあえず旦那分の生活費は渡しています。
私的には、毎日旦那が居ることで安心感と癒しを得られていますので今のスタイルに満足です(=^x^=)
旦那も居心地良さそうですし、母も夜は旦那が居るからと自室でゆっくり休み、日中に赤ちゃんのお世話をせっせとやってくれます。

昨日日帰りの出張だった旦那は、自分のお小遣いからお土産を買って来たので、そーいう気遣いや私と息子を心底愛している姿が見えるので快く迎えてくれているのかなと思います♡♡

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

ご両親とご主人、ステキなご関係ですね!羨ましいです。うちの主人も出張土産を持ってきたり、主人なりに気をつかっているんですが、なかなかうまくいきません。。

• 3月10日
♡062105♡

車で30分くらいの距離ですが、
週に1回だけでした(ˊᵕˋ)
生後1ヵ月って顔が毎日のように変わって楽しいですよね~♪♪♪
オムツを替えたり楽しみだったみたいです。

夕食はお母さんが準備してくれてましたが
何も文句言われたりはなかったです。
旦那に対していい印象だったみたいなのでよく食べてね~といろいろ出してました。
里帰りの前にいろいろこれからお世話になりますと旦那からと言って3万円渡してました。少ないですが…気持ちですねฅ•ω•ฅ

• ぴぎぃぴぎぃ

ぴぎぃぴぎぃ

お母様とご主人のご関係が羨ましいです!うちも、退院した日に、主人から「私のことをお願いします」とお金を渡してはいるんですが…。元々の印象の差なのでしょうね>_<

• 3月10日