※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に頼らず、家計や生活についてアドバイスを求めています。

シングルマザーで実家ではない方にお聞きしたいのですが、

1家賃
2間取り
3職種、雇用形態
4働いている時間帯と曜日
5だいたいの手取り
6行政から受けている支援・手当
7毎月貯金ができているか

を聞きたいです。

私は求職中、息子は4月から認可の保育園に行ってます。
先月突然旦那の不倫が発覚し、話し合いをしても折り合いがつかず離婚になりそうです。
私が親権を持つことは確実で、シングルマザーになる覚悟はしてます。
実家に頼ろうと思えば頼れそうですが、最初から甘えたくはないので、色々調べていこうと思ってます。

差し支えない範囲で良いので、コメントしていただけると助かります。アドバイス等ももしあれば嬉しいです。厳しいコメントでも良いです。
よろしくお願いします。

コメント

aichan

去年の3月に離婚してから子供と3人で元々住んでいたアパート暮らしです!

1.65000円
2.1LDK
この間取りでこの家賃だとかなりきつくて子供が大きくなってきたので市営住宅や県営住宅に応募してますが全く当たりません😔
3.4月から転職して正社員で医療事務をしてます!
4.8:30〜17:30の土日休みです!
5.まだ一度もお給料頂いてないのでわかりませんが14〜15だと思います!
それプラスボーナス4ヶ月分あるみたいです!
6.児童手当と、児童扶養手当
7.始めの頃児童扶養手当を貯金してましたが、元旦那が養育費を払ってくれない月があったり、無理矢理借りられたりして今はカツカツ状態です!
たまに夜バイトもしてます💦

長くなりましたがこんな感じです!
お子さん3歳ということでもういろんなこと分かり始めてると思うのでお子さんの心のサポートが必要になりますよね😭

  • sky

    sky

    とてもお詳しくありがとうございます!
    お子さんが小さいうちからシングルで育てられてたようですごいです😣
    夜までバイトされてるんですね。。私も頑張らないとですね!!

    息子はかなり理解進んでいます。パパとのバイバイの寂しさなど、精神面をしっかりサポートしなきゃですよね。。

    コメント嬉しかったです!!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日