※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉mam.
子育て・グッズ

2ヶ月検診で大丈夫と言われたが、助産師に成長早いと指摘され、ミルク減らすよう言われた。同じ状況のママはいますか?周りの赤ちゃんは小さめで心細いです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。
2ヶ月ちょうどで予防接種をしに出産をした病院に行きました。
その時に、我が子は大きめ❨7400㌘位❩で先生には「首も座ってきているし、抱っこしてもしっかりしてるから大丈夫だよー」と言ってくれました。
しかし、その10日後に保健センターから助産師さんが自宅訪問に来て❨市で全宅訪問になっています❩その人には「ちょっと成長が早いです。自分の体に筋肉が追い付かないかもしれないのでミルクの量を減らしてください」とのこと。
確かに私は完ミルクだし赤ちゃんもミルクの方が沢山飲むとは聞いていたのだけれど.....
やはり泣いたら抱っこしてあやしても泣き止まなければ少しだけミルクあげて落ち着かせてあげたいし、お腹一杯ミルクを飲ませてあげたい。
助産師さんの態度と言動にげんなりしてしまいました。
私と同じように月齢に比べて大きめのお子さんをお持ちのママはいらっしゃいますか?
周りにいる赤ちゃんは比較的小さめで余計に心細いです。

コメント

かなみママ

1ヶ月検診受けた時、うちの子も5キロ程で巨人デブでしたが、先生は健康体だと言ってくれました。そして、その1週間後に予約してあった助産師訪問について先生が、「助産師さんは古い考えの方もいるから、体重増えすぎ言うかもしれませんが、僕はこのまま継続で良いと診断しますからね」と優しくおっしゃいました!

完全母乳なので、違うケースかもですが...ちなみに今は4ヶ月で8キロ弱です。注射で毎月、違う小児科に通ってますがそこの先生からも、プックプクだねෆ⃛と褒めてもらってますョ!

AYU

言うことがバラバラだと混乱しますよね😵🌀
それじゃなくても分からないことだらけの子育てなのに😭💦💦

うちも女の子なのに大きめぷっくぷくで、一人の先生には、なるべく授乳間隔をあけるように言われ、もう一人の先生には問題ないと言われ、混乱しました(>_<)
将来肥満体質になったら…😓とか。笑
でも、お腹を空かせて泣いているかもしれない我が子を放っておくわけにもいかず、気にせずあげちゃってました😃💦
完母なので1時間おきとかの時もありましたよ!
確かに抱っこがきつくなってきてるのでそこは大変ですが私も気にしてませんよ➰♪

rimama♡

私の息子も今日で4ヶ月で、8キロ超えてますよーヽ(´∀`)ノこの間3か月検診に行った時、体重のこと相談したら、全然問題ないよ!
大っきくて育てやすくて立派だよー!120点と太鼓判おしてもらえました♡
その代わり抱っこが重いので、超時間の抱っこが出来なくて、すぐバウンサーに、下ろしてますが笑。

全然問題ないと思います。
気にする事ないですよー('∀`)♡
成長スピードは、その子その子で全然ちがいますしね!

琉mam.

みなさん、ありがとうございます(^ー^)
先生や助産師さんの意見がみんな同じなら、そうしなきゃっ!って思えるのにバラバラなので混乱しイライラ....笑
でも、我が子のように大きめのお子さんをお持ちの皆さんにアドバイス頂けて安心出来ました( *´艸)