※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

双子育児の1日のスケジュールを教えてください。生後1ヶ月〜12ヶ月の時期について知りたいです。寝る時間がないと聞いたので、大変さをイメージしたいです。

双子育児の1日のスケジュール教えて下さい…!!

生後1ヶ月〜12ヶ月くらいのときの
スケジュールだと助かります!

寝る暇ない、大変、と聞いたので、
どのくらい大変なのかイメージしたくて…😅

よろしくおねがいします!!m(_ _)m

コメント

ママは大変

早く生まれたので2ヶ月まではNICUでした。
11ヶ月ですが書きますね🙇
6時起床
7時朝ごはん
10時朝寝
12時昼ごはん
13時お昼寝~1時間くらい
15時おやつ
17時夜ごはん
18時お風呂
19時ミルク240ml
そのまま寝ます

うちの子はミルクも寝るのも全てセルフでしていたためかあまり泣くこともなく手がかかりませんでした☺️

たんたん

新生児〜2ヶ月くらいはあまりリズムは無かったですが、3時間おきにミルクとオムツ交換でそれ以外はずっと寝てました🤔
子供が寝ている時に自分も寝れば寝不足にはならなかったですね😊

赤ちゃんが起きている時間が増えてくる3ヶ月〜5ヶ月くらいはミルクの時間が4時間おきにくらいになってきて、赤ちゃんが起きている時間は遊んだりお散歩に行ったりしてました😊
朝と夜のリズムをつけさせるために決まった時間に起こしたりお昼寝させてました!
このあたりから赤ちゃんが寝返りしたりしだすので目が離せなくて大変になってきました💦
寝ぐずりや夜泣きが始まると本当に寝不足でした😅
ただ、寝てくれれば夜中のミルクはいらなかったので私もぐっすり眠れました👍🏻

寝返りやズリバイ、ハイハイができるようになってくる6ヶ月〜10ヶ月になると離乳食も始まってかなり忙しくなります!
朝離乳食あげて、ミルクあげて、お昼寝したらストック作って、起きたらミルクあげて、家事やって…って感じでバタバタでした💧

11ヶ月〜12ヶ月は3回食なのでほぼ大人と同じリズムで生活してます😊
ミルクも卒業して、離乳食ではなくなったのでだいぶ楽になります!
子供2人で遊ぶこともできるのである程度放っておいても大丈夫です👌🏻

うちは3ヶ月まで3.4時間おきにミルクを飲んですぐ寝ての繰り返しでした。退院後すぐから里帰りや親の手伝いなどはお願いできなかったので、あまり泣かなくて最初の方はすごく助かりました。
あと夜6時〜7時頃お風呂って感じでした。
4ヶ月からは急にちょくちょく泣いて起きて寝ての繰り返しをするようになり、昼寝も格段に短くなったり交互に昼寝したりしてここからが大変だと感じ始めました。ミルクの間隔は3.4時間おきのままでした。
同時に場所見知りが始まり、買い物もゆっくりできずどこにも行けませんでした。
5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月くらいから2回食にしましたが、離乳食に加えてミルクがちっとも減らないし更に疲労感増しました。
9ヶ月から3回食に入り急に食べなくなり、遊び出したりスプーンや食器突き放されたりでストレスと疲れとイライラのピークはこのあたりが一番だと感じました笑
1日3回のご飯…食べさせ終わったと思ってもあっという間に次の離乳食の時間で疲れがすごかったです。
おかげで相変わらずミルクは減らず、かといって一気に量飲まなくて1日8回ずつはあげてました。それでもトータルにしたら800ミリずつくらいでした。
特に体格小さめなんで必死でした。
現在、今月11ヶ月ですが今はやっとモグモグ食べるようになって最近ようやく夜通し寝ることが増えてきました。
ミルクの回数は5回とそこまで減ってませんが。自分で哺乳瓶持って飲むようになったのでセルフにしてます。
やっとだいぶ楽になったように感じます。

寝る時間を確保するためには何か妥協が必要だなと思いました。
洗濯物は2日に1回まわすとか、夜ご飯は旦那が帰ってきてから作るかインスタントにするとか、掃除なんて赤ちゃんの周りくらいにしといて他は体調いい時にやるくらいで。
お風呂も1日入れなくても死にませんし。なんでも完璧にやらないことですね…
うちは旦那が一週間帰らないとかって仕事でいないことが多いので、その中でいかに自分の睡眠時間を確保するか優先順位を常に考えてます。
あと、どのくらい大変か…私も妊娠中にある程度覚悟してましたが、想像超えまくりました笑
妊娠中は思いつかなかったようなとこに不便さをたくさん感じました。
1人じゃ双子連れて公共機関使えないことや、思った以上に2人連れて外に出ることは簡単じゃないこと、常に汗だくです笑
どちらか片方でも首が座っていたら、どちらか片方だけでもお座りできたら、どちらか片方だけでもこっちの要求が通れば…でも同時なんで本当そのキツさはハンパないです。
長々と脅すような言い方してごめんなさい。
双子広場にも一度行かれてみることもおすすめします😊

しらたま

最初の1.2ヶ月は泣いてばかりで大変でした!
是非、スワルドミーというおくるみとおしゃぶりのセットを購入するのをオススメします!
これでウチの双子や友達の双子も夜中寝てくれ、2.3ヶ月以降はおくるみなしでベッドに横にしたら寝るようになりました^^
スワルドミーのお陰で寿命が延びたと思います笑 そのくらい大活躍でした😂
もし夜中寝れなくて大変でしたら検討してみて下さい。
これプラスバウンサーもあれば最高ですね^ ^
今は6ヶ月ですが
7時半起床 ミルク
ゴロゴロ〜1時間程睡眠
11時半ミルク+離乳食
遊びタイム 30分くらい昼寝
15時半ミルク
遊びタイム 1時間寝る
19時半ミルク
遊び、ハッスル ギャン泣きタイム笑
お風呂
22時半ミルク 就寝