※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の無償化後、娘をどちらかに入れて仕事復帰する予定ですが、いつから始めるのが適切でしょうか?もう動き出さないといけないですか?

保育園、幼稚園が無償化になってから
娘をどっちかに入れて仕事復帰する予定
なんですが、いつ頃から始めたらいいんでしょうか?
もう動き始めないとダメですか?

コメント

a...

10月からって事ですかね?
そしたら早めに行動しなきゃ
難しいと思います💦

• (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

そうなんですか|ω・`)
    区役所にでも聞いてみます

• 4月20日
ゆーママ

無償化は3歳からなので4ヶ月のお子さんの保育園だったらまだ早いと思いますよ👀

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

3歳からなんですか😱
    全年齢大丈夫なのだと思ってました😱😱😱

• 4月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

3歳からというか満3歳クラスからです👀

• 4月20日
あんこ

3歳クラスからという事であれば、1歳になる年度の秋くらいから調べれば充分間に合うように思います。

で、2歳になる年度の秋くらいに希望確定、申込。

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

なるほど!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    1歳くらいから始めた方がいいんですね!分かりました!

• 4月20日
  • あんこ

あんこ

あくまでも3歳クラス入園前提なので、所属会社が2年以上育休取れる前提のスケジュールです💦

公的育休給付とか認可希望かとか考慮するともっと前倒しになります。(無償化のお話に誤解があられたみたいなので念のため捕捉です)

• 4月20日
森の人

0〜2歳までは保育料かかりますよ〜😣💦

途中入所はなかなか厳しいので、一歳で入れたいならもう市役所に聞きに行ったりはした方がいいと思います😣

無償化の対象は3歳からなので、そこから入れたいのなら2歳の時に申し込みですねー!

あーか

無償化になってからといってもしばらくは対象外になりますよね?!
それでも10月からはより入りにくくなると思うので早めに動かれた方が良いと思います!

今年の10月以降の希望者が増えるのを見越して、入園時期を早めてこの4月から入れたって話もよく聞きます!