※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4ヶ月検診で体重が成長曲線から外れている場合、何か指摘があるかもしれません。服を着たままの体重測定は正確ではないので、心配は少ないです。

27日で4ヶ月になります。
服を着せたまま&濡れたオムツつけたままでこの間体重をはかったら、5.1キロでした。裸だったらたぶん5キロ切っちゃいますよね( ;꒳; )
成長曲線からギリギリ外れちゃうんですが、4ヶ月検診でなんかいわれますかね?
このくらいのレベルならまだセーフですか?

コメント

みんみん

体重増加が少ないですねって言われると思います、、。
低体重で生まれたってわけでもないみたいですし😂
母乳だけですか?

• ママ

ママ

完母です( ;꒳; )
    やっぱいわれますよね😥

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

そしたらミルク足してあげた方がいいと思います💦
    うちも完母にしてましたが、1日に1回だけミルク140飲ませてます。

• 4月20日
  • ママ

ママ

140も飲むんですね💦
    いつのタイミングであげてますか?

おっぱいを1回分スキップしてそのかわりミルクってかんじですか??

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

機嫌の良い昼間が多いですが、特に決まりは作ってないです!
    お風呂あがりに飲ませる時もあれば、今日はいいや!って思ってしまうことも、、。

そうです!おっぱい1回パスしてミルクだけあげてます。
    もし、ミルク嫌がって泣いたり、作ったもの全部飲み干して足りなければ母乳あげてます!

• 4月20日
  • ママ

ママ

なるほど!
    がんばってみます( ;꒳; )

• 4月20日
  • ママ

ママ

グッドアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございます🙇

• 4月20日
ママリ

約3000で現在約5000で4ヶ月で2000しか増えてないってことですか?
22g/日ってことかなーって思います。
30gぐらいがちょうどいいって聞いたことあるので、完母ならミルク足すよう指導入るかもしれないです。

• ママ

ママ

やっぱ指導はいるかもですね😥
    検診まで母乳の回数増やしてがんばってみようとおもいます💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

検診がいつかはわからないですが、あと1ヶ月猶予あったとして、指導免れそうな25g/日にするように頑張っても今までの22g/日の差3gは3ヶ月で270gです😅
    単純に母乳量足してその分大きくなればいいですが、母乳160mlあげて22gほどしか伸びないので単純に3g増やせるとして20ml以上一日増やすってことになるかなと😅
    25g/日にするには、これからの1ヶ月もあるので、1日40ml以上多くしないと難しい計算かなって思います。
    指導されたくないからといって赤ちゃんの負担になることは避けた方がいいかもしれません。
    私は完ミで4ヶ月検診で5ヶ月過ぎかつ寝返りもコロコロしてた時期の案内だったのに、カウプ指数ギリ標準、22g/日で指導入りました😅
    完母出来る方は羨ましいくらいなので頑張ってください!

• 4月20日
  • ママ

ママ

仰る通りです🙇
    ゴールデンウィーク明けに、4ヶ月検診をいれようと思っているのですがあと半月くらいでどうにかなるようなことでもないですよね。
    月曜になったら助産師さんに電話して今できることを聞いてみようとおもいます( ;꒳; )
    ありがとうございます!

• 4月20日
来依

ミルク飲むなら
ミルク足してあげたほうがいいですよー!
多分母乳足りてないんじゃないでしょうか🤔

• ママ

ママ

足りてないんですかね( ;꒳; )
    ミルク検討してみます!

• 4月20日
チョコ

今までに指摘されたりとかはなかったんですか?
なければ大丈夫だと思いますが🙆‍♀️

うちの市では赤ちゃん訪問っていうのがあって必ず保健師さんと市役所の人が一度訪問されます。先日来られて生後82日で6キロありました。

• ママ

ママ

3ヶ月頃までは体重増加良好だったんですけど、3ヶ月頃からあんまり増えなくなって😥
    3ヶ月いかないくらいで6キロですか!
    すごいです🙇

• 4月20日
チョコ

昨日で3か月になりました👶
ママさんも3か月までは良好だったんですね!!
うちもほぼ完母ですが出てるのか心配ですし、最近はちょっと足らなさそうな気もしたり、、なんで気をつけて様子見てみます!!

• チョコ

チョコ

上に投稿するつもりがこちらにしちゃいました🙇‍♀️

• 4月20日
ぽんぽん

検索し出てきて私の娘と同じくらいだったのでコメントさせて頂きました!
この間4ヶ月検診だったのですが
5100しかありませんでした😓
母乳とミルクは毎回100くらいずつ足しているのですが
検診時、体重が思ったより増えておらず、びっくりしました。。
何も指摘されなく体重増加不良などの項目もありましたがチェックされませんでした。
医師により指摘するしないはあると思いますが
私もこれからミルクを徐々に増やしていこうと思っている所です💪🍼