※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

旦那の実家は宗教を信仰しており、義祖母が強く信仰している。子供が生まれ、信仰をやめたいと伝えたら、義祖母が嫌味を言い、気まずくなった。今後の接し方がわからず不安。

私の旦那の実家はとある宗教を信仰していて
義祖母はその中でも地位が高くとても強く信仰している方です
私は旦那と付き合ってからあれよあれよと入会させられ
断るのもなんだし、なんとなく活動していました。
しかし子供が生まれ、流石にもう信仰はできないと
旦那越しに伝えたところ、あの子(私のことです)は
だめだなどと旦那に説教まがいのことをしたり
私の陰口を叩いていたようです
たまに子供を連れて遊びに行って顔を見せたり
何かと気にかけていたのにそんなことを言われていたのかとおもうと
今後どのように接したらいいのかわかりません。
義母ももしかすると信仰していないが為に
私のことをよく思っていないのかと思うと人間不信になりそうです。

コメント

☺︎

私の祖母も宗教を信仰しています。
宗教をするのはその人の自由だと思いますが、それを強要したり、信仰していないからといってダメだなんて言われる筋合いないですよね。信仰したいなら勝手にどうぞ。巻き込まないでくださいって話です。私の祖母も悪い人ではなく、人の悪口も言わないし誰にでもニコニコしていて本当に優しい人です。でも、宗教が1番正しいという考えで、神様はこう言っているからこうしたほうがいい!などと私たちに言ってきます。祖母以外は全く信仰していないので、そのような話は全部無視してます😂また言ってるよ…💦とゆう感じで聞き流してます。

  • あやか

    あやか

    すごく難しい問題ですよね。
    普段の人柄はとてもよく私の子供にも
    ニコニコ接してくれていたのに
    腹の底ではそんなことを思いながら
    接されていたのかと思うと怖いです
    私の職場に同じ宗教を信仰されている方がいて
    仕事できないと評価されているその方よりも酷い、だめだなどと
    私の旦那に散々文句を言っていたようです

    • 4月20日
sa

主人の実家が、宗教を信仰しています。
偏見ですが、私は信仰宗教が嫌いなので一切関与していません。
選挙もお断りしています。
主人は名前だけおいているようです。
義実家の場合はそこまで熱心なわけではなく、私達に強要はしてきません。
本当にその辺は理解があり助かっています。

熱心な方はそういった理解を得るのは難しいでしょうし、たぶん分かり合えないです。
本人達はいいと思って信仰しているので、信仰しない理由は伝わりません。
極端な話、形だけ活動を続けるか、縁を切るかくらい難しい問題だと思います。

ご主人は味方になってくれますか?
それだけでもだいぶ気持ちが違いますよね。

  • あやか

    あやか

    私も本音は一切関わりたくありません…
    旦那はそれを聞いて怒って実家を出たらしく
    後日謝罪のラインが来たようです。
    謝られたところで義祖母の本心も変わらないんでしょうから
    距離を置こうと考えています

    • 4月20日
エミリー

うちの義家族もみんな宗教やってます。旦那もです!あんまりいいイメージはないですがやるのは自由なので何も言わないですが、私は絶対やらないし子供も絶対やらせません。一応理解ある義家族なので無理強いはしてこないですが、もし子供を通わせたいなど無理強いをされたら絶対断りますし全然嫌われてもいいと思ってます!わざわざそんな方達に合わせる必要は無いと思いますよ!

  • あやか

    あやか

    そうですよね!
    わざわざ我が子を巻き込んでまで
    やろうとは思えないので
    距離おきます!

    • 4月20日