※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

早期母子接触について悩んでいます。初産で体調不安や赤ちゃんの安全も考えています。早期母子接触しなかった場合の経験を知りたいです。

早期母子接触するか、まよっています。そろそろ病院へ提出しなければなりません

メリットは調べたくさん出てきたのですが、初産だと産後どんな体調になるのか分からないやそんな余裕があるのかと不安でもあります…。
ニュースでも、添い乳をしてしまい赤ちゃんが窒息死した例も見ました。もちろん私の病院ではモニターで助産師さんに見られてて指導のもと行われるらしいですが…。

早期母子接触しなかった方、その後赤ちゃんと自分どうでしょうか?🤰👼

コメント

かなこ

私は生まれた次の日から同じ部屋で息子と過ごしました😊
体調が良くない時、休みたい時、シャワーを浴びる時などは新生児室に預けることができたのであまり負担には思わないかったですよ😊

• ママり

ママり

そうでしたか!
    無理せず出来るのなら一応やるに◯つけようかなと思います😃

• 4月20日
mi

私の所は7時から21時までは自分の部屋で、夜間は助産師さんがみてくれる夜間母子別室のとこでした*
人によるとは思いますが、私は産後ハイだったのか入院中は元気でしたよー笑
赤ちゃんもほぼ寝てたので笑
むしろ家に帰って2週間くらいしてから疲れが出始めて、赤ちゃんもずっと泣いてるようになって大変でした🤔

• ママり

ママり

生まれたてはほぼ寝てるんですね(><)それなら寝顔も見たいし同室にしようかなと思いました😃

• 4月20日
はる

早期接触どころか、生まれてすぐから一緒でしたよー笑
出産後2時間は母子の様子を見ながら分娩室でカンガルーケア。その後そのまま二人一緒に病室へ移動し、退院まで母子同室です。
確かに出産直後はけっこうきついですけど、助産師さんもこまめに見てくれるはずですし、休みたいのであれば預かってくれると思いますよ☺️
添い乳は鳴れないと確かに危険が大きいかもしれないですね💦
赤ちゃんが鼻でしっかり呼吸をできていれば大丈夫なんですけど。

• ママり

ママり

そうだったんですね!
    まぁ推奨する病院多いですよね(><)
    あんまり構えずにやろうと思います😃💞

• 4月20日
すにっち

私は早産で、息子に低血糖あったり、私の検査あったりしたので、カンガルーケアはさせてもらいましたが、あんまりすぐではありませんでした😅
状況見てになるし、看護師さんも隣にいるので、大丈夫だと思います😊✨

早期ではなかったけど、一歳七ヶ月まで完母で行けましたし(妊娠のため断乳)、息子も私もお互いにべったりです(笑)

• ママり

ママり

そうなんですね!
    なんだか構えてしまってました😅💦
    絆が結ばれたんですね、わたしもカンガルーケアしてみようかなと思いました‼️💞

• 4月20日
sw

ある程度母子同室にしておけば分からないことや不安なことが出てきてもすぐに助産師さんや看護師さんに聞けますし、生まれた赤ちゃんがどれくらい寝られるのかなど退院後のイメージもつきやすいと思いますよ😇

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    利点の方が多そうですしおもいきってやろうかなって思えました😆

• 4月20日