※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限が辛くて、罪悪感や不安がつきまとう妊婦の悩みです。赤ちゃんのために頑張るけど、自分のストレス発散が難しいと感じています。

妊娠糖尿病で予定日間近の妊婦です!

妊娠後期から妊娠糖尿病なって管理入院して
幸いインシュリンと自己血糖測定なく食事制限で
様子みてきてるけどここにきて急に辛い😞

何かを食べるたびにカロリーや糖質気にして
食事中も食べすぎてないか怖かったり
食べる順番も気にして
外食にもすごく気を使って
いろんな誘惑があるのにスーパーに行かなきゃで
大好きなもの見てもたくさん食べれなくて
ついつい食べ過ぎてしまった日の罪悪感や
赤ちゃんに何かあったらと不安になって自分を攻めて
そんな日々の繰り返しで本当にしんどい

もちろん赤ちゃんの健康には変えられないって
分かってはいるけど、
自分にとって美味しいものを食べることが
ストレス発散だったり楽しみだったから
とっても辛くなる…。
自分だけの体じゃないから頑張らなきゃいけないのに。
生まれたら好きなものたくさん食べれるのに。

なんて弱い母親なんでしょう。
赤ちゃん、ごめんね。

コメント

hi

私も妊娠糖尿病になってしまい、インスリンや自己血糖測定やっていました😔😔

この前テレビでみたのですが、食前にメカブを食べるの血糖値を下げるらしいのでよかったら試してみてください。

ストレスとかでいろんな誘惑に負けてしまいますよね😭無理しすぎないようにしたら大丈夫だと思います😊

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    メカブ効果すごいですね、試してみます。
    ストレスがたまに爆発して、甘い物食べちゃう日があるのでもう本当悪循環です。

    このストレスから開放される日が待ち遠しいです。

    • 4月20日
ふーみん

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿なりました!インスリンはしませんでした。毎回食事制限辛かったです。色々試したところ、しゃぶしゃぶが血糖値全然上がらなかったので食べ放題行きまくってました✨
妊娠36週でクリスマスだったので、もうすぐ生まれるしいいか!!と旦那とケンタッキーバーレル爆喰いしました!!37週4日で生まれました。
子供は健康優良児、今まで熱で病院行ったの2回だけです✨大丈夫ですよー!

  • なな

    なな

    最初はインスリンなしでラッキーと思ってたんですが、だんだん不安なっています。
    しゃぶしゃぶや焼肉はそこまで血糖値上がらないらしいですよね!
    わたしももうすぐ生まれることもあってかなり気が緩んできてます。
    でも食事のたびにやはりどこかで気にしていて、それがもう爆発しそうです。
    元気なお子さん羨ましいです。
    わたしも早く子供に会いたいです。

    • 4月20日
ごん

私も、妊娠糖尿病でした。測定なしの食事を気をつけるのみでした。。いつも240とか血糖値いってました…測定なしなのが不安でたまりませんでした。気持ちすごくわかりますよ!!
子供は、無事、小さく、健康に生まれました!! お腹の赤ちゃんは巨大児になってますか?なってなさそうなら、きっと大丈夫ですよ

  • なな

    なな

    測定なしって、かなり不安ですよね。
    本当に自分次第だし結果が目に見えないのがこんなに辛いとは。

    赤ちゃんは幸い標準で育ってます。
    ただ低血糖で生まれないかとか不安がつきません。
    ストレスで押しつぶされそうになります。

    • 4月20日
あこ

糖尿病療養指導士の資格を持っています。
考えすぎてつらいのは赤ちゃんのために頑張っているからこそですね。血糖測定していないとなおさら結果が見えにくくて効果が実感しにくいですよね。
妊娠糖尿病は出産後は改善されますが、今後も糖尿病になるリスクは高いので、今だけじゃなく今後の生活のことも考えて、全部頑張ろうとせず、ひとつひとつできることからやるのがいいと思いますよ😊たまにはご褒美デー作ることも大事だと思います♪
好きなもの食べたあとは、少し歩いたり、軽いストレッチなどで筋肉を動かしたりするといいと思います😌

  • なな

    なな

    まさか自分がなるとは思わず、赤ちゃんにも申し訳ないし、好きなもの食べれない辛さや今後の不安で押しつぶされそうになります。

    栄養指導受けたときも頑張りすぎずと言われました。
    ご褒美デーなしでは逆にやっていけない体になってしまいました(笑)
    やはり運動も大事ですよね、気をつけます。

    • 4月20日
1男1女ママ

私も、二人とも、妊娠糖尿病になりました。インスリンなしの、食事制限。食べる順番気をつけてました。ご飯炊くときに、したらきとえのき混ぜたり、間食にチーズ食べたり、手作りチーズケーキ作って食べてました😆食べれないストレス感じると余計上がる気がしたので😅

  • なな

    なな

    やっぱり一人目なると二人目もなりやすいって言いますもんね。
    きのこ安いしたくさん使えば結構満腹感ありますよね。
    食べれないストレスでも血糖値上がるって聞いたことあります。
    難しいですね😢

    • 4月20日