※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

1歳半健診の問診票で育てにくさを感じる質問に困惑。他の方はどう判断しているのか気になる。

来月に1歳半健診があり問診票を一通り読んでいたら
ある質問項目に?がつきました。
それは、お子さんに対して育てにくさを感じますか?
という質問項目です。
初めての育児なので日々、必死に育児をしてるので何が育てやすくて育てにくいのか私には判断しにくいので、頭の中は、?でいっぱいです。
皆さんは、何を基準に判断されてるのか気になり質問させて頂きました💦

コメント

オリオリ

うちはかなり手のかかる息子だったので感じる時があるみたいな所にマルをつけていたらどんな所が大変だと思う〜?って優しく聞いてくれましたよ。
周りと比べてやりにくい所があったり育てにくいなと思う事が無ければ無いで良いと思いますよ😌

あーか

基準とか、周りと比べて…とかではなく、単純に、そう思ったことがあるかどうかってことだと思います!

ママリ

育てにくいの基準は人それぞれなので、そう思わなければチェック無しで大丈夫ですよ😊
例えばうちは抱っこ魔添い寝必須で常に寝不足だったので 育てにくそう!と友人には言われましたが、私自身はご飯は食べるし外でも大人しいし〜と全くそう思わなかったのでチェックしませんでした😄

チェックをしたら、きっと相談にのってくれるのだと思います🔅

ママリ

そのまんまの感覚でいい思います😊✨

自分の感覚で大丈夫だと思います😊
私は感じないにチェックした気がします。
今思えば1歳から思い通りにならないとレジでひっくり返るやんちゃ坊主でしたが、不思議と育てにくいとは思わなかったので🤣

Yu-mama

まとめの返信で申し訳ありません💦

自分の感覚でいいんですね!
考えば考えるほどわからなくなったので質問させてもらってよかったです😊
ありがとうございましたm(_ _)m