※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namamori
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で夜間1〜2時間しか寝ず、昼間も20分ずつしか眠れない状況。他の同月齢の赤ちゃんがもう長時間寝ているので困っている。同じ経験の方や改善策を教えて欲しい。

生後4ヶ月です。未だに夜間1〜2時間ほどしかまとまって寝ず、日中は20分×3〜4回くらいです。夜眠れないので昼に睡眠を補いたいのですが1回20分と短時間しか寝ないため眠れません。日中は母乳、夜間はミルク(80〜100)+母乳。授乳間隔は2.5〜3h、4hです。 生後1ヶ月くらいの時から助産師さんや周囲に「あと1.2ヶ月くらいしたら寝るよ」と言われましが全然変わらず…3.4ヶ月検診の時も同じこと言われました。私としては「また1.2ヶ月待たなきゃいけないの⁈」ととても辛いです…。また個人差があるからねという言葉で片付けられてしまい、もう少し具体的なアドバイスを欲しかったのですが…。同じ月齢のママさん達はもう3〜5時間と寝てくれてるみたいなので羨ましく思います( ; ; )
4ヶ月で同じように1.2時間サイクルの方いますか?どのようにしたら昼も夜もまとまって寝てくれますか?アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ひなママ

寝不足しんどいですよね💦お疲れ様です!
生後1ヶ月の頃から横抱き拒否、日中は布団に置いてもすぐ起きるので、寝不足でした💦
ラッコ抱きだとよく寝てくれましたよ!家事はできなくなりますが、ラッコ抱きしながら一緒に寝てました😅
6ヶ月頃にやっと日中布団で寝てくれるようになりました!

お包みとかはどうでしたか?

• namamori

namamori

ラッコ抱きですね、それはやったことないのでやってみたいと思います( ; ; )私が本当に寝たいときは起きた瞬間添い乳して寝かせて…を繰り返したりしてます。あまり添い乳で寝かしつけはしたくないので毎日はやりませんが💦
    生後1ヶ月になる前くらいからお包みは拒否が強く、逆に開放的にして方がスッと寝るようになってからはやってません😿

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

縦抱きで寝かせたら、そのままソファーに仰向けになり一緒に寝てました!
    背中スイッチ発動の心配もなく、起きそうになったらすぐにトントンできるので、そのまま寝ててくれることが多かったです。
    ラッコ抱きだとnamamoriさんは熟睡できず大変かもしれませんが、横になれるし、わざわざ起きてあやさなくて良いので、少しは楽かと😅

• 4月20日
  • namamori

namamori

熟睡はできなくても少しでも横になる時間や寝不足を補えれば今は十分です( ; ; )ありがとうございます、とても参考になりました❣️

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    しんどい時は、一時預かり保育を利用したり、息抜きしてくださいね!

• 4月20日
あぴ

寝不足辛いですね😭毎日お疲れ様です。個人差があるかるねのお言葉 地味に辛いですよね。うちの子はどうなの!?って子供のタイプってどの型にもハマらないから悩みますよね。
うちの2人目はまだ1ヶ月なので参考にはならないかもしれないのですが…日中 昼寝していても(寝そうになってても)上の子に起こされます。なので日中ほぼねてないほどで。だからか授乳中によく寝てます。笑
その影響でか夜はまとめて寝てくれてます。
あとは昼夜をわからせるように散歩はよくしてます!
散歩だけでも疲れる?刺激になるようでよく寝てくれるような。
あと1人目のときがなかなか寝ない子で。車でドライブしてそのまま自分も車で寝たり。抱っこ紐では寝てくれたので抱っこしたままソファにゆっくーーーり座って仮眠してました。

• namamori

namamori

そうなんです、地味にその言葉がつらくて。。
    上のお子さんに起こされちゃうんですね(笑)逆に昼間寝かさないようにしようと思ったことありますが寝ぐずりで激しく泣くので可哀想に思い断念しました…笑。抱っこ紐の方が布団より寝てくれる気はします、家が和室なのでソファーはなく私も寝るとなるとどうしても抱っこ紐から降ろさないといけなくて。
    散歩は1時間くらいしてますが、もう少し長くした方がこの子にとってはいいのかな…散歩は継続してやっていきたいと思います( ; ; )

• 4月20日

昼寝の時間、夜寝る時間、と、生活リズムが付いてくればある程度まとまって寝るようになるのかなーとは思います!
同じ時間に朝起きて、夜もお風呂→授乳→寝かしつけの時間をだいたい決めておくといいと思います!毎日同じ生活をしていると大体寝る時間が定まってくるのかなと思います!
あとはお風呂上がりのミルクの量を増やしてみては??
下の子はお風呂上がりは母乳+ミルク160飲んでます!それで8時間くらいまとまって寝てくれたりしますよ!

うちの上の子は1才9ヶ月ですが未だに2時間おきくらいにちょこちょこ泣いて起きてますが笑

• namamori

namamori

朝は寝不足で中々決まった時間に起きれませんが、毎日の生活パターンを決めていった方がいいかもしれませんね。寝かしつけは何時頃になるようにしているのでしょうか?今実家におり両親の帰宅が22時頃なのと和室のため部屋の半分は襖、障子でどうしても生活音が聞こえてしまう(静かにしてもらうよう配慮はしてます)のと夜泣きなどで中々決まった時間に寝るというのが難しいことがありまして。
    8時間寝てくれるなんて素敵ですね、風呂上がりのミルクを増やす、ですね!さっそく試してみたいと思います( ; ; )♡

• 4月20日

退会ユーザー

まだ寝る時間も不安定なので朝はゆっくり寝て、夜寝る前のサイクルだけパターン化してみてもいいかもですけ💡
    私は19時ごろにお風呂→授乳→ミルク→寝かしつけで20時には寝てることが多いです!
    うまくいかない日もありますが😅
    上の子が同じくらいの時は22時まで泣いて何しても泣き止まない日のが多かったので赤ちゃんの性格にもよるのかもしれません😭

• 4月20日
  • namamori

namamori

一度に全部は大変そうなのでまずは夜寝る前のだけその方法でやってみます!その子によって異なってくるとは思いますが一通り試してみたいと思います( ; ; )♡ご丁寧にありがとうございました!

• 4月20日
ちえ

私の娘も全く同じように寝ません。
昼間は抱っこ→寝る→置く→即起きる
の、繰り返しで結局30分×2で、ぱっちりお目目。
昼間散歩に出かけても、たっぷり家で全身マッサージしても、スキンシップをとっても、夜は2時間おきに起きます。
抱っこで体はぼろぼろ、いつになったら寝てくれるのかと精神的にもぼろぼろ。夜中何度も泣いてます。
様々な意見、寝床を変えたり、散歩に出かけたり、抱っこの仕方を変えたり、朝日を同じ時間に浴びせたり、眠る時は部屋を暗くしたり、色々やりましたが変化無し。本当に死にたくなる時もあります。
でも、この可愛く愛おしい子どもを置いて死んでたまるか!と、踏ん張る毎日です。
辛いですね、ほんとに。ゴールは見えないけど、1人じゃないです!私もきっと他の誰かも、頑張ってます!
一緒に頑張って、踏ん張りましょう( •̀ .̫ •́ )✧

• たーちゃん

たーちゃん

横からレスすみません。まさに我が家の娘も同じ状況です。そして同じように過ごし方を試行錯誤しては、やっぱり寝ない…とがっかり。1.2カ月の頃の方が夜は寝てくれてました。なんで?いつまで続くの?今朝もそう思っていましたが、うちの子だけじゃないんだ、って思わずレスしました。そう、他の誰かもがんばっています!namamoriさん、アドレスじゃなくて共感レスですが、そんな時もあったなぁとそのうち思えると思いますので、睡眠不足や思うように家事や用事が進みませんが、今だけ今だけって思ってがんばりましょう! 私も同じ状況です!

• 4月20日
  • サバ缶

サバ缶

さらに横からレスすいません😢⤵️⤵️
    うちも本当に一緒です!!
    1.2ヶ月の頃のがよほど寝てました💤
    今は睡眠退行?なのか2時間おきに起きてます。
    今日も朝5時半に覚醒しました。
    散歩行こうが、スキンシップとろうがダメです。
    本当に辛いですよねー😰💦
    共感ですいません!!

• 4月20日
  • namamori

namamori

寝不足、抱っこでボロボロですよね( ; ; )同じような方がいて少し安心しました…何試しても変化がないと辛いですよね。他に方法はないかといつも考えてまます。ありがとうございます、いつかまとまって寝てくれると信じて頑張ります( ; ; )♡

• 4月20日
  • namamori

namamori

共感レスでも嬉しいです( ; ; )♡
    同じような方がいるってだけで心強いです、ありがとうございます!今だけですね、そのうち懐しんだりすると思って乗り切りたいと思います!

• 4月20日
  • namamori

namamori

同じように悩まれてる方がいて少し安心しました!何やってもダメな時はダメなんですね、2時間毎は本当に辛いです( ; ; )💔皆さんのいう「ある日突然寝てくれる日」が来るまで頑張りましょう(ノ_<)。。

• 4月20日
  • ちえ

ちえ

周りに共感できる仲間も居なくて辛いですよね😭うちの子は生まれてからずっとまとまって寝てくれないし、抱っこじゃないと寝ない。ネントレも試しましたが、ギャン泣きする姿にこちらが先に滅入ってしまい断念。
    ほんとに色々試して、それが効果ないと落ち込み、アレした方がいい、コレしちゃダメ、とか様々な情報を入れすぎて頭がパンクしちゃいそうです。
    寝不足で、友達と遊んだりして息抜きしようとも、それよりも少しでも寝たい方が勝つので、引きこもりがちに。。。
    ほんとに辛いですよね。
    でもこのスレで、仲間が沢山いることに少し元気を貰えました。
    いつかきっと!を、夢見てお互いに頑張りましょう😭

• 4月20日
  • namamori

namamori

私も試行錯誤中ですが、どれもこの子に当てはまらないと分かると心折れそうな毎日です。。本当に1人じゃないってだけでもとても救われました…。いつかまとまって寝てくれる日まで頑張りましょう( ; ; )♡

• 4月22日
ちぇりー

寝不足辛いですね😭ホントお辛いと思います😭うちは3ヶ月から毎日10時間寝てくれるのでそれで私の身体は回復して昼間の育児に取り組めますが、、ずっと、新生児の感じだと身体がボロボロになりますね💦

私はラッコ抱きでいつも寝かしつけてました!
あとミルクを増やすのはダメですかね??

• namamori

namamori

3ヶ月で10時間も⁈早くわたしもそのくらい寝たいです…。
    ラッコ抱きですね!さっそくトライしたいと思います!ミルク80〜100じゃ少ないですかね、完ミの子だともう少し飲むと聞きますがウチの子はミルク1本でも100飲みきるとすぐコテンと寝るので大丈夫かと思ってました!少し増やして様子見ていきたいと思います、ありがとうございます( ; ; )♡

• 4月20日
toomo

睡眠退行とは何ですか