※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で臨月に入り、旦那に禁酒をお願いしているが、GW明けの検診日に産まれる可能性があるため、早かったか悩んでいる。旦那はイライラしており、禁酒に不満を感じている。自身はお酒をあまり飲まないが、旦那に甘すぎるか悩んでいる。意見や考えを求めている。

ただ今、妊娠10ヶ月。
何日か前に正産期に入りました☺︎

妊娠中の皆様は旦那さんにどのぐらいの期間、
いつから禁酒をして頂きましたか?

私は臨月入ってから旦那に禁酒してもらってます。

ですが、来週健診行ってその次の健診日が
GW入る関係で2週間後の5月7日になりました。

先生にはその7日の検診日の前には
産まれてるかもねって言われてまして。
この前の検診で赤ちゃん3,000越えしていました(笑)

でも、2週間後の検診にした理由として
私自身特に異常見られなくとても順調だからと言うことで
5月7日に予約を入れることになりました。

予定日はあくまで目安だからとは言ってたけど
2週間開けての健診でOKなら
まだ旦那に禁酒させるの早かったかなって思ったり(笑)


旦那も今、仕事自体大変忙しく帰りが毎日遅く、
イライラしていてさらに禁酒とお願いしたせいか
飲めない八つ当たりなのか四日目ぐらい前から
なぜかガン無視されている状態です(笑)

お酒が好きな旦那に早めの禁酒は
ちょっと酷だったのかなと思い始めてしまう私もいます。

私自身はそんなにお酒も飲まないので
禁酒に関してはなんとも思いませんが(笑)


私も身体自体正常で問題ない状態ですので
少し飲ませて気を楽にさせてあげた方が良いのかなって
思ったりもしているのですが、、、


旦那に甘々ですかね?(`・ω・ ;)




今悩んでいる状態です。
いろんな方のお考え、ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

おみ33

陣痛が来たら旦那さんの車で向かう感じですか?
私は病院で陣痛耐えてる時、一旦帰って下さいって言われた母と旦那はイタリアン食べてワイン飲んでましたけどww

  • ほっち

    ほっち


    補足に追加しました。車の予定です。
    あまり考えすぎも良くないので
    私自身もマイペースに
    毎日を送っております(。-ω-)笑

    • 4月19日
ぷく

明日から37w、正産期に入ります!
里帰り中で、34wの検診から基本実母と病院に行ってます!
旦那は介護職で、職場から病院まで2時間、家からだと1時間半はかかります。実家からは混んでても15分です!

基本お酒飲みませんが、付き合いなどで呑みに行ったりもありました。30w越えてから特に何も問題ないので37w(正産期)に入ったらいつ何が起きてもおかしくないから禁酒してと伝えてあります!

  • ほっち

    ほっち


    やっぱ禁酒早かったですかね?
    旦那は1日に2.3本
    (ビール、酎ハイ、ハイボール等)飲みます。
    飲むお酒の種類は
    その日によって違いますが、
    だいたいそれぐらい飲みます。
    ちなみに毎日です。
    ですのでまぁまぁの酒飲みです(笑)

    毎日遅くに仕事終わって、疲れて帰ってきて
    ストレス発散が家でのお酒だったら
    旦那の唯一の楽しみを奪ってしまったようで
    申し訳なく思ってきたりもします。

    • 4月19日
  • ぷく

    ぷく

    旦那さんの禁酒の理由は病院までの運転をお願いするからですよね!?
    ならそれをしっかり理解してもらって協力してもらいましょう。
    これからずっと禁酒しろと言ってる訳じゃないですし、妊娠中はいつ何が起きるか分かりません!!お酒飲んだ人に運転は頼めません。

    逆に言うと女性は妊娠が分かってからいろいろ我慢が出てきます!それを10ヶ月、授乳期間確から約2年は我慢しないといけない事ありますよね!?飲み物・食べ物・娯楽…。
    短期間で、命の誕生のための禁酒です。再度しっかり伝えて理解して頂いた方がいいです!

    • 4月19日
  • ほっち

    ほっち


    ぷくさんも禁酒してもらってますか?
    やっぱり飲まさない方が
    いいでしょうかね、、、
    夫婦間の関係が良くなくても
    やはり確実に赤ちゃん第一ですもんね。

    ガン無視されてますが、、、

    • 4月19日
  • ぷく

    ぷく

    今日旦那に「土曜日から正産期入るから!いつ何が起きてもおかしくないからお酒飲まないで!誘われてもいつ産まれてもおかしくないのでって断って」と伝えました!
    「飲まさない方がいいのか」迷ってるようですが、旦那さんが飲酒した(しようとしてる)時、他に誰か代わって病院連れてってくれたりする人が近くに居るならまだいいかもしれませんが、破水や本陣痛が始まったら想像してる以上に自身では何も出来ません。1秒でも早く病院に向かう事が大切です!

    無視をする理由をはっきりさせる必要があると思います!出産は命懸けです。ママも赤ちゃんも必死なんです!
    無視され続けるのもほっちさん自身にも辛いと思うので(><)

    • 4月19日
  • ほっち

    ほっち


    無視され続けている理由は
    何となく分かってるんです。

    それを解決するものがお酒だったら
    どうしましょう😔😔

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    お酒好きな方が「飲むな」と言われたらストレスになるのは分かります!!
    でも、この時期は理由が理由です。

    赤ちゃんが生まれるまであと1ヶ月もありません。禁酒してって頼んでるのは旦那さんだからですよね?何かあった時1番近くに居てくれて安心する存在だからですよね?同じ家族でありパパとママだからですよね?

    話し合えないならとりあえず話を聞いてもらいましょう。ほっちさんの気持ちをぶつけた方がいいです!赤ちゃんもパパの声聞きたいと思いますよ!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    今、無視され続けていてさらに
    私の作った晩御飯も食べないんです。
    ですので今日で四日目ですが
    最近はどこでご飯を済ませているのか
    分かりませんが仕事から帰ってきたら、
    真っ直ぐシャワー浴びて
    すぐ寝室へ篭ってしまいます。
    そのまま朝まで出てこないです。

    ですので、ここ最近は
    私自身ソファで睡眠を取っている状態です。

    さすがにしんどいので
    先程ベッドで寝たいと伝えたところ、
    無言でリビングへ行きました。

    やはり私に不満があるのか
    ただ一緒に寝たくないのかよく分かりません。


    この状態で無視され続けてても
    一方的に話しかけてもいいんですかね。

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    お酒が飲めないから!
    と言う理由だけならまずは今日も我慢してくれてありがとうって気持ちをしっかり伝えた方がいいと思います!
    「妻が妊娠してて、臨月だからお酒飲まないのが当たり前」って捉える方居ますが、何事にも我慢してくれてるのだからまずそこに感謝しないといけません。

    例え無言でも寝室からリビングに来てくれたんですよね?きっと身体の事思ってです。なのでそこにも返事無くても「ありがとう」と伝えましょう!

    今日が全て伝えられなくても、少しづつ伝えて、お互いの気持ちを理解し合った方がいいかと!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    私にベッドを譲ってくれて
    リビングに行ったのも結局私を
    嫌がってるものだと思っていました。
    なので私自身拒否られてると。
    なので私もその事でお礼なんて全く
    言っていませんでした。

    私の作った晩御飯も食べないのも
    私に対しての不満があって
    外で済ませてるのだろうと思っています。
    私に対する嫌がらせかと。



    本人がそのつもりでない場合でも
    無視されても「ありがとう」と
    やはり伝えるべきですか?

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    確かに、ちょっとぎくしゃくしてる時って全てがマイナスに感じたり捉えたりしますよね!
    勝手にネガティブに考えたり…。

    例え間違っていたとしても、自分にとってプラスになる事ならお礼いった方がいいと思います、私なら言います。

    ご飯も言葉では言わないけど、外で済ませてきてるなら無理して俺の分用意しなくてもいいよって事かもしれません。
    旦那さんもいつもの自分じゃない時(生活が多少変わるので)なので態度がコントロール出来ない可能性も無きにしも非ずです!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    分かりました。
    ちょっと接し方考えてみます。
    私に対する気遣いであるのなら
    大いに感謝の気持ちを伝えたいです。

    ただ無視し続けているのがやはり
    気になりますね、、、

    ちょっと様子見ながら
    少しずつ距離詰めてみようと思います☺︎

    どうにか解決しないと
    これから生まれてくる我が子に申し訳ない(笑)

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    私はだったら相手が「そんなつもりでしたわけじゃない」と否定されても、私はこう感じたから…と旦那に伝えるようにしてました、妊娠してからは特にです!

    4日目以上と言う事で急にだと旦那さんも余計に不思議に感じるかもなので少しづつでいいと思います!

    夫婦2人も残りわずかです!産まれた時、2人で「産まれてきてくれてありがとう」と赤ちゃんに伝えられるといいですね!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    ちょっと怖いですが(笑)、
    やってみます😌💭
    ご意見ありがとうございます🥺✨

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    病院もお酒の臭いする、とか多少でも残ってる、などで入れない場所もあります!他にもたくさん妊婦さんもいるし、赤ちゃんいるので!!

    きっと大丈夫です!どんな夫婦でも気持ちは言葉にしないと伝わりません。時間がかかってもいいんです!所詮他人同士、男女。何もない方がおかしいんですから(笑)ぶつからないよう仮面被って生活しても後が大変なだけです!

    近々、顔みて笑って話せる日が戻るはずです\(ˊᗜˋ*)/

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    私の病院もそんな感じかもしれません。

    結婚して2年経ちますが
    もう既に家庭内別居に
    なっている状態なので(笑)、
    少しずつ改善したいです、、、🥺🥺
    早すぎですよね(笑)


    頑張ります、、、😭

    • 4月20日
  • ぷく

    ぷく

    個人でも総合病院でも多いと思います!!

    2年一緒に暮らしてるんですよね!?
    従姉妹で何百万かけて挙式して3ヶ月後に離婚した所もあります!
    私も来月で入籍して丸3年ですが、口聞かないケンカだってした事あります(笑)逆にケンカした事ない夫婦が不思議だなと感じるくらいです(どちらかが合わせてるんだな、我慢し続けてるんだなと)

    年号も変わるのでいい風がきっと吹いてくれますよ(´∇`)

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    喧嘩したことないというご夫婦は
    ホントに不思議ですよね、、、、
    何がどうなってそうなるのか(笑)、
    ほんとに不思議です。

    旦那の事は当たり前の事ですが
    ガン無視されてても大好きです。(笑)

    産まれるまでに元の状態になるように
    接してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 4月20日
deleted user

うちも毎日の晩酌が生きがいと公言してる旦那ですが、臨月から禁酒をお願いしました。
結果から言うと全然禁酒しませんでした😓
イライラされてウザかったので今日は飲んでいいよと言って2〜3日に1回は飲んでましたね💦
ただ飲む量は少なくして貰うのと、連休とかで陣痛タクシーが動いてなさそうな時期は禁酒してもらいました。
そこはきっちり理由も説明したのでそんなにイライラはされなかったですね🤔
ずっと文句は言ってましたが😓笑
私は予定日超過したので臨月入って直ぐの禁酒はお互いストレス溜めるだけだったなぁと終わった今は感じています。

  • ほっち

    ほっち


    さすがにいつ産まれて
    おかしくない状態ですが、
    家の中がとても空気が悪くて
    1番頼りにしてる旦那に
    ガン無視されてるとやっぱり
    私自身メンタル弱ってきてまして(笑)
    お互いに良い状態にしたいので
    お酒飲ませようかなって思い始めてます、、、

    • 4月19日
rina☺︎

ほっちさんが旦那さんに禁酒させてる理由は、もし陣痛や破水などした場合、旦那さんに車で送迎してもらうからってことですよね?😞
出産前は、いつ何が起こるかわからないと思うので、そこは旦那さんに理解してもらって、一緒に乗り越えるしかないと思います😭
そんな一生禁酒しろって言ってるわけじゃないと思うので。。
それかお酒飲んでしまい、何かあった場合は交通手段を変えるか??
(あまりおすすめは出来ませんが。。)
でも、身近にそんなイライラしてる人がいるのは、ほっちさんも穏やかではないと思いますし、イライラの原因を突き止められれば一番良いんですけどね😢
私も妊娠38週目を迎えてもうすぐ出産を控えているのでコメントさせて頂きました😊
お互い出産頑張りましょう💪🏻

  • ほっち

    ほっち


    ご意見ありがとうございます😭

    そうですね。
    いざ破水や陣痛きた時の送迎役です。

    私自身、実父しかいませんが
    私の状態はもちろん伝えてはいますので
    最悪そこに頼めば、、、という事も
    可能ではあります🤔💭(笑)

    旦那がもしお酒を飲んでいて
    破水等なった時に実父に頼めば
    まぁそれなりに周りの目が痛いですがね(笑)

    でも、旦那からの無視の状態が
    とても辛くほんとに穏やかじゃないですよね、、、

    ほんとに困ってます、、、


    もうすぐご出産なんですね!👶🏻
    はい!お互いに無事出産出来るように
    頑張りましょう!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も禁酒をお願いすべきか、するならいつからがいいのかと悩んでいたので、こちらの質問大変有り難いです!!参考にさせていただきます!!笑

イライラされるぐらいだったら許した方がいいかなと思ったり思わなかったり…😅
私の場合産院まで徒歩10分以内の距離なんで、最悪歩いていけるんですけどね🤭陣痛タクシーも一応登録しましたし🤔

回答じゃなくてすみません😭

  • ほっち

    ほっち


    初めての出産を控えていて
    禁酒もいつからがいいのか
    悩みますよね、、、、🤔💭

    今の状態(正産期でいつ産まれてもおかしくない事や、破水等の時の運転など)は
    伝えてあるので理解していると思います。

    旦那もそこまで頭悪い人ではないので
    考える力はあると思いので(笑)、
    その事を理解した上で
    自分で加減して飲めるのであれば
    お酒を与えてもいいのかなって
    つい思ってしまいます(笑)


    ほんと悩みますよね、、、

    私の質問でよければ
    ぜひ参考にしてください😌💭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はGW中に正産期に入るんですけど、「予定日ってあくまでも予定日なわけで、このアンケートの結果やと何%の人は○週で産まれてて〜…」って円グラフに書いて説明したのに、GWに友達と泊まりの予定入れようとしたり、その後も○日飲み会行っていい?とか言ってきて、何もわかってないやんけ😱ってなりました(笑)

    うちも考える力はあるはずです。でもハッキリ言わないと分からんのやなってその時は思いました😂😂💦

    まあでもお互い穏やかに過ごせることが一番ですよねー😅

    • 4月19日
  • ほっち

    ほっち


    今の状態で出産を迎えるのは
    赤ちゃんにも申し訳ないし
    私自身辛いんですよね😭😭💭💭

    この蟠りをどうにか解消して
    赤ちゃんを迎えたいのでやはり
    今の旦那の状態を
    どうにかしないといけないのかなって
    思っちゃいます、、、

    私も、先生に
    「予定日はあくまで目安だから
    人それぞれですよ」と言われました。

    • 4月19日
ちこた

私は里帰りで自宅から実家まで車で2時間かかります!
うちの旦那も毎日仕事後の晩酌を楽しみにしているんですが、臨月に入ってからはお酒飲んでいないみたいです🍺
たまに休みにこっちに泊まりに来てくれるのですが、その時はうちの母が運転できるので父と一緒に晩酌を楽しんでもらってます😊
里帰りでほっちさんとは事情が違いますが、もし何かあった時に駆けつけられなかったりして後悔するのは嫌だと言ってくれているので、しっかり感謝の言葉をいつも伝えるようにしています!
ちなみにうちの姉の旦那さんが出産時に飲んでたお酒が残ってて(軽く酔ってて?)分娩室に入るの拒否されました💦
一生周りの人から言われると思います😅
病院によってはそういうこともあるので気をつけて下さいね!

  • ほっち

    ほっち


    お酒を飲んでいないみたいですって事は
    自ら禁酒されてるということですか?

    素敵な旦那さんですね😭💭

    うちの旦那にも見習って欲しいです!!
    まだイライラしながらも私のことを無視しながらも
    我慢して禁酒してるだけ
    マシなのかなと思ってしまう反面、
    飲ませて仕事の疲れを
    気を紛らわさないと
    旦那が可哀想だなって思いもあります。


    少しでもお酒残ってると
    やはり分娩室の拒否も有り得るんですね!
    気をつけます!!(笑)

    • 4月19日
みやじ

お互いのストレスになるから
禁酒令はなしにしてもいいんではないでしょうか??
突然動けなくなるような陣痛はきませんしね。
破水なり前駆陣痛なり、予兆が見られますからね。
ベロベロになるほど飲まなきゃいいんじゃないですかね〜
缶ビール2本までーとか。
甘いですかね😅
自分の場合、破水してから陣痛がきて、やべーって動けなくなるのに4.5時間でしたかね。

  • ほっち

    ほっち


    もう少し遅い段階での禁酒の方が
    良かったのかなって思ってしまいます。

    加減して飲んで貰おうかなぁ。
    あ、本数決めるって言うのも良いですね。

    産まれるまで個人差ありますもんね🥺💭
    難しい問題ですよね、、、

    • 4月19日
ゆ

正産期とはいえ、何かがないとなかなか産まれないですよね。38週の診察すぎて39週あたりの診察から子宮口が開いてるや降りてるなどあれば禁酒で良かったのかなと思います。あとは予定日付近におしるしがあった、とか前駆陣痛が最近よくあるなど、、

  • ほっち

    ほっち


    今のところ予定日まで20日あり、
    おしるしも前駆陣痛もありません。
    前回の健診の時に内診をしたのですが
    子宮内も順調に熟してきてるね!と
    言われました。

    やはり兆候がまだ無いため、
    マイペースに過ごしているのですが、、、

    • 4月19日
ゆり

正産期に入ってから禁酒してもらってます!
いつ陣痛きてもおかしくないじきですし!
こればっかりは赤ちゃんが決めることだし主人には立ち会いたいなら禁酒してって言ってます!
何かあったときにお酒まわったりしてたら頼れないし😅

  • ほっち

    ほっち


    旦那さん、結構お酒飲まれますか?

    • 4月20日
  • ゆり

    ゆり

    1日ビール500を三本と焼酎水割り5杯くらい飲みます!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    結構飲まれるんですね!
    毎日ですか?

    • 4月20日
  • ゆり

    ゆり

    毎日ですね!
    正産期に入ってから主人にはノンアルビールで我慢してもらってます😅

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    私も旦那にノンアルに変えよう!と
    伝えたら速攻で
    「美味くないから嫌だ」と言われました(笑)
    「だろうな(笑)」とは思いましたが、
    こんなに空気悪くなるなら
    いっそ飲ませた方が良いのかなって
    思ってしまいます、、、

    • 4月20日
  • ゆり

    ゆり

    お酒好きな人に我慢させるの難しいですもんね😭
    主人には何かあった時のためにっていつも言ってます😅
    私の為だけではなくて赤ちゃんの為でもあるんだよーって説得してます!
    出産終わったら浴びるほど飲んでいいから!って言ってます!

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    普通だったら当たり前で
    わかり切ってる事(禁酒)をお願いするのも
    本当はなんか嫌なんですけど、、、(笑)

    すごい悩みます、、🥺💭

    • 4月20日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちは妊娠するまでほぼ毎晩夫婦で晩酌してました(๑ ́ᄇ`๑)
私が妊娠してお酒飲めないので旦那は飲みずらいのか仕事の付き合いで月1~2回飲み会があるだけで家では自主的にノンアルコールビールに切り替えてますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
明らかに妊婦の方がお酒に限らず飲み物・食べ物・行動など様々な我慢・制限がつくのに、たかだか1ヶ月も禁酒できないようじゃ、産後の子育ても全然してくれなそうで心配です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • ほっち

    ほっち


    やっぱりそうですよね🥺💭
    子ども自体元々好きである様なので
    言えば育児に対しては
    手伝って貰えるとは思いますが、、、。

    なんせ毎日晩酌していたものですから
    急にパッタリ止めろと言われて
    しんどいんだろうなとは思います。

    ノンアルは美味しくないと
    言っておりまして
    今は完璧にお酒を絶っている感じです。

    やはり私の考えは甘いのでしょうかね😔💭

    • 4月20日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍


    私自身、毎日晩酌してましたが意外と大丈夫ですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    私もノンアルは美味しくないのでメロンソーダ飲んでます٩(ˊᗜˋ*)و笑
    凄く極端な話ですが、奥様の臨月で我慢できないようならご主人が病気になって禁酒させなければ命にかかわるってなっても禁酒させるの難しそうですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 4月20日
  • ほっち

    ほっち


    メロンソーダ飲むなんて
    なんだか可愛いですね😌💭✨

    多分病気になっても
    飲むんじゃないですかね(笑)
    ましてやタバコの方が吸う本数少ないので
    辞めれるような気がします(笑)

    たまに、一緒に出掛けていると
    「今日たばこ吸ってない!」と
    言う時あるぐらいですからね(笑)

    • 4月20日
まい

うちの旦那さんにも 助産師さんから37週になったら お酒を辞める様に伝えて下さい。と言われて、
病院から帰って説明したら分かった。と言ってくれました。タバコも辞める。とか調子のいい事 言いました。
私の病院は お酒を飲んでると 病院で陣痛の間も部屋に入れないみたいで、
ノンアルじゃないと 医院内に入れないみたいなんです。
でも ビール3本は飲んでます。ちなみにタバコも辞めてません。
陣痛 来なそうだから今日もいいよね?
とか言いながら、飲み続けてます。
そして 8日が予定日なのですが、
1日から6日まで出張でいない事を嬉しそうにしてます。
呆れたものです。

  • ほっち

    ほっち


    私も家にお酒を置かない状態にしているので
    形としては"辛うじて"
    禁酒してる様なもんです(笑)

    タバコは全く辞めていません。
    換気扇の下で吸っています。

    私も先生に言われててそのまま
    禁酒の件を旦那に伝えました。


    やはり初産だと緊張感がないというか
    実感が湧かないのもあるのか、
    なかなか難しいですよね、、、

    • 4月20日