※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ み る く ⑅
妊娠・出産

妊娠中で入院中の女性が、部屋の環境や他の患者の状況にストレスを感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

予定帝王切開、そして切迫早産気味で今日の健診後に
当日入院となり、本日より入院しております。
とても悩んでいるのですが、内容で不快に思われた方いらっしゃいましたら本当に申し訳ございません💦

個人クリニックで個室の用意が比較的多くあり、
とても綺麗でホテルのような病院です。
そういった環境なども含めてその病院にしたのですが、
現在個室が空いていないと言われ、空くまでの期間は大部屋で三人部屋となりました。
物心着いてからの入院などの経験がなく、また妊婦となってからとても神経質で気にしいな性格になってしまっています。

そこで部屋にあるトイレ、シャワーは三人共用なのですが、
1人の方が頻回にトイレで結構な嘔吐をされてます。
換気扇など回っているのですがどうしても何か菌などが蔓延してるのではと思ってしまい、比較的近くある面会の方用のトイレに行ってます(><)
ですが助産師さんに気づかれてしまい、安静のための入院だからね💦と当然ですが言われてしまい……。

病室は静かなため、食事の時間もトイレ嘔吐の音が漏れていて食欲が無くなってしまったり、自分自身家族以外の方に近い距離でトイレの音や生活音などが聞こえてるのがとても気になってしまう性格で、自分自身の体の管理、赤ちゃんのために入院しているのに自分の性格のせいでかえってストレスになってしまっていて…。家に戻りたくても戻れないのはわかっているので余計苦しいです。
同じような性格や妊娠期間そのような状態になった方良かったらアドバイスやお話聞かせていただけないでしょうか(><)

コメント

Hmama

ご自身の今の思いを看護師さんに
お伝えしてもいいと思います!
食事もできないと赤ちゃんの成長にも
影響してしまいますし、妊婦さんは
ストレスが1番対敵です😢

相談してみて他の大部屋とか
案内してくれるかもしれないですよ🥺

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントありがとうございます😭
    急な入院への動揺や不安なども重なり余計にそう感じやすくなってしまっているのかも知れません💦
    やはり少し負担になりそうであれば、タイミングなど見て相談してしてみようと思います!
    ありがとうございます( ;ᵕ; )♡

• 4月19日
まこ

入院辛いですよね、私も神経質な方なので、お気持ちすごくよくわかります。

一人目のときに1ヶ月くらい入院してたときがあって、大部屋だったのでよくわかります。

そのまま看護婦さんに伝えてみたらいかがですか?
優しそうな方を選んだ方がいいかも??

私も同部屋の人が朝早くそれも起床時間前の5時半くらいから水道をジャージャー流しっぱなしで歯磨きをしてて、それがストレスで耐えきれなく、部屋を変えてもらいましたよ。

ストレスは良くないです!
大部屋だってお金払ってるんです!
頑張って伝えましょう!!

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントありがとうございます!
    又、ご理解いただけてすごく嬉しいです😭
    その方もとても苦しそうで頑張っていらして、出産するまでの過程でつわりなどは出てくることなのでその方への不満などは気持ちとして無いのですが、自分の性格に対してストレスで本当に嫌になります…(><)

ですがまこさんの経験されたお話は、
    その方のモラルの問題ですから余計にモヤモヤとして気になりますね!💦
    お部屋の対応いただけたようで良かったです☺️

個室のお部屋が空けば1番理想的ですが、二日目様子みて、やはり気になるようであれば相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

まこさん同じ週数でいらっしゃるんですね!☺️
    私も頑張ろうととても励みになります☺︎
    嬉しくてつい連投してしまいました!✨

• 4月19日
  • まこ

まこ

同じ週数ですね!

お互い後もう少しです!
    頑張りましょう^_^

• 4月20日
のんたろう

1度スタッフに言ってみてはどうですか⁉️😉

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

慣れない入院で余計に気が張ってしまっているのかも知れません。
    やはりお部屋のことですからスタッフの方に相談してみるのが一番ですね!
    タイミングなどみて相談してみます😂

• 4月19日
  • のんたろう

のんたろう

ストレスは自分にも良くないし赤ちゃんにも悪いですからね😣

• 4月19日
ぽんた(*'ω'*)

看護師さんや助産師さんに相談してみるといいですよ(*^ω^*)
私は悪阻で入院中大部屋のトイレを占領して吐きまくってた側でしたが(^◇^;)
産前の人は個室はダメで大部屋しか選べなかったので、同室の方には申し訳なかったです。
少しでも環境が良くなるといいですね☆

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

私は初産でつわりも今回経験していないので辛さを同じように感じることは出来ないのですが、とても苦しそうにしてらっしゃって頑張っていらして、その方はもちろん悪くなくこちらの性格の問題なので自分でできる対策を考えて動いたりしたのですが、助産師さんに気づかれてしまいで(><)

ぽんた(*'ω'*)さんつわり経験されたんですね😭
    その方もきっとぽんたさんのように申し訳ないと感じてらっしゃるかもしれません💦
    自分は最低限での利用で大丈夫ですが、もし自分がトイレに入った時に、その方が体調崩されて利用したかったらどうしよう?!なども考えてしまって💦
    そんな性格を自覚しているため個室志願だったのですが、こればかりはタイミングですので少しでも早く個室空くといいなと思って過ごします!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日