※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁみ
子育て・グッズ

子育て中の方へ、来年から幼稚園に入れる場合、広島の街中心部か山口県の田舎か、どちらがいいか悩んでいます。親の近くが安心だけど、街中の刺激も考えると、仕事も含めて迷っています。

子育て中の方にお伺いします。
来年から年少で幼稚園に入れようと思っているのですが、
住居を変えれるなら皆さんどちらがいいですか?

①広島の街中心部に住む旦那の地元
②山口県の田舎の私の地元

今は広島にいるのですが、。自分の親が近い方が安心かなと思う反面、街に住んでいる方がゆくゆく子供に刺激もあっていいのかなと思いつつ、、、
仕事をまた始めるにしても街の方が選べるのかなとも思い悩んでいます。。

コメント

山口県に行ったら
旦那さんの仕事はどうなるんでしょうか??

• ぁみ

ぁみ

今看護学校に通っているのですが今年卒業で来年から職場を変えることができるのでタイミングとしては丁度良いのです。

• 4月19日

退会ユーザー

なるほど(T-T)
    旦那さんが山口県に行っても
    いいよと言ってくれてるなら
    甘えていいと思います🤭

• 4月19日
yumama

田舎の程度にもよります。小学校が子供の徒歩で行ける距離、ある程度のスーパーがある、小児科など病院があり車で10分以内、夜間診療がある、子育てしやすい場所(公園や支援センターが近い)などが整っているなら田舎に住みます。
小学校はスクールバスなど出ていればいいですが、毎日車での送り迎えは大変になります。
2人目、3人目を考えてるなら、産婦人科のある病院が近くにある方がいいと思います。
あとは田舎暮らしに慣れるかどうかです。

街に住むメリットは中学、高校生になってすぐに遊びに行ける、買い物したり、仕事を決めること、病院には困らないかと思います。

デメリットは物価が高いところ。かな?と思います。

私は私が育ったところがド田舎だっので、それに比べれば今住んでるところはスーパー、病院、学校などは充実していて駅も近いので都会に感じますが、広島市内に比べると田舎です。

自分の親が近いのがいい!って思うのは、夫婦両方が思うことだと思うので、 そこは話し合いだと思います。

• ぁみ

ぁみ

ありがとうございます!
    地元の市内にはスーパー、ドラッグストア、などは一通り揃っていて子育てに力を入れているところなので、医療費も小6まで無料と、小さいうちはとても環境が良いかなとは思っています。ただやはり選べるほど遊べるところはありません(/ _ ; )
    スクールバスのような気の利いたものもありません(*´ー`*)

yumamaさんは都会が近い郊外ですか?
    やはり先々働くという面では、街がいいですよね、、子供もあっという間に大きくなると思うので選択肢がたくさんある環境においてあげる方がいいのかなとも思ったりもしています。。
    主人は任せるよ!の一択なので、心配はないです☆

• 4月20日