※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんにくるみやハチミツが含まれる食べ物を教えてください。保育園での摂取が条件とのことで探していますが、見つからず困っています。

赤ちゃん用の食べ物でくるみ・ハチミツが成分として入っている物を教えて下さい。

保育園に一時預かりをお願いする事になったのですが、項目にあげているものを全て摂取していないと完了食をあたえられない!
と言われました。
成分を見るとお菓子とかに入ってるよ!と教わって探しているのですが、なかなか見つからず...

コメント

なぁ

はちみつは赤ちゃん用のものにはまず入っていないと思います‪‪💦‬保育園でも大きい学年にならないと出さないんじゃないでしょうか??
くるみとかはオートミールとかフルグラみたいなのに入ってないですかね?🤔わざわざくるみ買うのもめんどくさいので、私なら市販のクルミ入りのパンを買って、少し食べさせてみます🤣

• こま

こま

一歳なのでコロコロくるみは食べれないので、お菓子とかに成分として入ってる物で良い。
    と言われたのですが、なかなか見つからず😅
    くるみパンを見たんですが、コロコロくるみは入ってるけど、成分として粉末やペーストとかがなくてどうしたら良いものかと...

くるみパンのパン部分だけでもアレルギーチェックになるのでしょうか?

• 4月19日
  • なぁ

なぁ

くるみがついてたところとかでも良いと思いますよ😀👌

• 4月19日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    まずはそこから試してみたいと思います♪
    今度保育園に行ってそれではダメと言われたらまた他の物を探してみようと思います😁

• 4月19日
  • なぁ

なぁ

パンの中に入ってるものなら少し柔らかくなってるかもなので、潰して粉末にしてごはんにかけてみるのも良いかもですね😁
    うちも今月から保育園行きだしましたが、あれ食べさせてこれ食べさせてって毎週チェック表を貰うので、地味に食費が かかってます😱‪‪💦‬

• 4月19日
  • こま

こま

自分があまり食さない物って普段買わないから、アレルギーチェックのためだけに買うのって地味に家庭直撃しますよね😅
    離乳食始めた頃は野菜が高くて息子用に1つとか買ってましたもん😂

毎週チェックがあるんですね!
    うちは保育園に入れなかったのでわかりませんが、うちが希望している園でも沢山チェックがあるでしょうね😣

• 4月19日
  • なぁ

なぁ

家で食べたものしか食べさせられないのでみんなと違うメニューばっかり…も可哀想だなぁと思い、なるだけ新食材使ってますがほんとお野菜高いとダメージ大きいです‪‪💦‬

色々大変ですが、頑張りましょうね🙌💕

• 4月20日
ななな

バーモントカレーにはちみつ入ってますよ(^^)

• こま

こま

ありがとうございます。
    カレーとかって保育園で言われたけど、家にある一歳からのカレーはハチミツ入ってなかったので😫

バーモンドカレー検討してみます😄

• 4月19日
  • ななな

ななな

娘はバーモントカレーを牛乳でうすめて食べさせてます(^^)

• 4月19日
  • こま

こま

牛乳で薄めるんですね!
    ありがとうございます😄
    私が甘口食べきれないので、小分けになってる子ども用のカレーを購入してみようと思います♪

• 4月19日

ハチミツ、くるみ成分が入ってるのでなく、そのままハチミツとくるみを少しずつあげてみたらいいと思いますけど…

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    ナッツ類はまだコロコロだとあげれないので成分ってことでした。
    ナッツ類は小さく砕いても危険と聞いたので😅

• 4月19日

お菓子だと他の成分も気にしなければですし、アレルギーでても必ずしもクルミとは言い切れないのではないですかね?
素焼きのクルミをすりつぶして、きな粉みたいにご飯やヨーグルトに混ぜてみてはどうですか?
ハチミツは1歳から食べられるってものが売ってるので、それをあげてみるとか。
ハチミツも採れた花によってとか種類も割りとあるので、園で使われるハチミツのメーカー聞くのが確実かもしれませんが。

退会ユーザー

うちの地元の近くに、くるみっこってお菓子ありますが、クルミごろごろです💦
    調べたら、クルミペーストとかもありましたよ!

• 4月19日

退会ユーザー

ユウキ食品のくるみペーストはくるみ100%みたいですよ!
    お菓子じゃなくてすみません💦

• 4月19日
  • こま

こま

パンとかは別ですが、自分が買って食べないのを単品で買うとその後の消費に悩まされそうで😅

わざわざ調べていただいたんですね!
    ありがとうございます😆✨
    ユウキ食品検索してみたいと思います♪

• 4月19日

退会ユーザー

くるみペーストはお菓子にも料理にも使えそうでいいなと思いましたが、使わないと無駄ですもんね💦
    ナッツ類は基本は3歳くらいからですし、私も娘にあげたのは最近なので、大変だなと思いました💦
    保育園だと離乳食終われば、きっと全学年が給食一緒になるでしょうし、そしたら食べとかなければですもんね💦

お菓子とかでお力になれず、すみません。

• 4月19日
  • こま

こま

いえいえ。
    コメント頂けて良かったです😄

他にも項目がありますが、イカとか弾力ある物って前歯しかないのに食べれるのかとかも心配で😂
    「魚介は海鮮○○とかになるとエキスで入ってくるからアレルギーチェックが必要。具として入ってても園側も大きいままあげたりしませんから大丈夫ですよ!なので家では成分チェックでオッケーです」って感じだったのですが、結構職員内の連絡が上手くいってなかったりするので不安です😭

ぜんぜん関係ない話になってすみません。皆に足並み揃えるって揃うまで大変ですね...

• 4月19日

退会ユーザー

確かに、奥歯が無いと不案な食材ですね💦
    きっと小さくするとか配慮はあるとは思いますが、大人でも前歯だけって大変な気もします😅
    成分だけって言うけど、その成分って難しいですよね🤔💦
    職員内の連絡うまくいってないと不安なので、改善されるといいですね😢

• 4月19日
  • こま

こま

希望園は一時預かりを行ってなくて仕方なくなんですが、不安です。
    以前から離乳食体験とかも参加してるんですが、月齢も進み具合も伝えているのに、実際は中期に移行しつつあるって所なのに、なぜか食事が離乳食中期終わりの物だったり(お金払ってるのにほぼ食べれずに終わりました)
    昨日言われたので今日書類を持って行って園解放に参加したのですが、帰りに職員室に書類を持っていくように言われて行ったら面談後「クラス見学しますか?」と言われ「案内されてさっきまで一緒に遊んでました。そこで書類は職員室と言われたので」
    と伝えたら「え?何も聞いてない。誰からも連絡回ってきてない...」と呟いていたり😅

昨年見学に行くまでこの園が第一希望だったので、見学って大事だな...と改めて感じたした!

普段気にせずに摂取しているものでも、その成分を探して買い物って難しいものですね😰

• 4月19日