※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が長引く風邪で熱が続き、検査しても原因が分からず不安。解熱剤も効果薄く、再度受診予定。経験者いますか?

長文です。すみません。
3月下旬に1歳になったばかりの娘がいます。

3/29に38度台前半の熱が出て小児科へいき、風邪かも?ということで解熱剤を処方して頂き、1回使用し解熱しました。このとき咳や鼻水などの風邪症状はなく、小さいプツプツ(発疹)があり、風邪のひき始めで出ることが多いからとこの診断・処方でした。発疹は割とすぐ消えたと記憶しています。

4/1〜保育園に入園し、4/1〜4/5まで慣らし保育で2〜6時間程の保育時間でした。その間コンコンした咳や鼻水が出ることもありましたが、熱はありませんでした。(私達親が風邪をひいていましたが...)

4/8〜通常保育が始まり、10日朝38度の熱・咳鼻水があり、解熱剤は残っているので飲み薬を処方しても頂きました。このときも1度解熱剤を使用し、12日には平熱に戻りましたが咳と鼻水は残っていました。
16日の保育中、38.3度あると連絡があり、夕方に39.6度。小児科を変えて受診し、一連の経過を伝えたうえでインフルや溶連菌などの検査はし、全てマイナスでした。
17日は37.7〜38.5で経過しました。
18日の夕方に39.7で再度小児科へ。16日にした検査とは別の検査やCRPの検査をしましたが、マイナス。CRPは基準値より多少高いが問題ない範囲でした。
今日もすでに朝から2回解熱剤を使用していますが、常に38.8〜39.7度です😔
週明けまで熱が下がらなければ、再度受診してみてください。と。その時もう一度見てみて、大きな病院で検査するかもしれません、と。

処方してもらった解熱剤もこのままでは明日には無くなるので、また受診しなければならないのですが😔


こんなに長引く風邪を引いたことある方いらっしゃいますか?💦
原因がはっきりわからず、風邪だとのことですが、不安で仕方ありません。😔

コメント

deleted user

風邪の引き始めで発疹が出やすい?

なんか、曖昧な診断ですね

咳、鼻水?気管支炎でしょうかね…

気管支炎でも風邪と
言われることが多いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね😔💦その時はそうか〜💡くらいに思ってたんですが、あまりに長引くので診断合ってたのかな?と不安になり、割と人気?な小児科に変更して受診したんですが、風邪でしょうとのことで😔

    気管支炎を診断するにはどんな検査ありますか?もしお分かりでしたら教えてください🙇‍♀️

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検査は、レントゲンですかね
    あとはないですね

    症状としては、
    咳とたん絡みが強いですね

    これがウイルス系になると
    RSになります

    RSになった場合入院が必要とされます
    強い粘りこいたん絡みの咳が続いて
    稀に呼吸困難になる場合もあります


    中耳炎は、
    耳が痛いと言うのですぐわかると思います

    黄色い鼻水などは出ていませんか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります。ありがとうございます。

    16日の発熱時からは痰が絡んだ咳がでます!でもRSは検査しましたがマイナスです💦陽性になるまでタイムラグあるのでしょうか?😔

    透明な鼻水がズルズルと垂れ流れ出てくる感じです🤔時々くしゃみをすると緑色のドロっとした鼻水が出て来ることもあります!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    緑?

    相当なウイルス系ですね

    ママパパは、アレルギー鼻炎ですか?


    お子さん
    頭が痛いとか目が痛いとか
    鼻の横の辺りが痛いとか言ってませんか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😔
    鼻炎はありませんが、私は花粉症だと思います💦

    前述の通り1歳なったばかりではっきりはわからないです😔母親なんですけどね、、。
    頭ポンポンと叩くことはあるので、これだけ高熱なら頭痛いかなぁとは思うのですが😥

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    風邪を長引かせていると
    小さい子は中耳炎になりやすいです

    一層のこと、耳鼻科に行って
    鼻水を吸い取ってもらい
    アレルギー検査をお子さんとママされてみてください

    小さいので出にくいかもですけど
    でもうちの経験からは
    少しでも出たら間違いありません

    今、大気が1番汚れている時期なので
    気管支炎になりやすいです

    更にこれに、花粉症なら
    悪化しやすいかと思われます

    最初に
    透明な鼻水ズルズルと垂れ流れ出る
    時々くしゃみ鼻水
    ここで花粉症かなと


    プラスアルファ、熱が下がらない
    気管支炎も熱が中々下がりません
    下がって安心してると
    一週間後にまた熱が出てきます
    その繰り返しです

    熱は高いです

    鼻水が緑も言うことは
    バイ菌なのでそれを放っておくと
    中耳炎になります

    中耳炎は何回もなります
    10回くらいなる子もいます

    とにかく、耳鼻科に行って
    吸い取る→アレルギー検査→
    レントゲンが取れそうなら
    顔のレントゲン

    胸も撮れるなら胸も

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰って頂いた通り耳鼻科に行ってきました。
    鼻水吸い取ってもらいました。
    中耳炎というより鼻水の方が気になると、細菌検査して抗生物質処方していただきました💡
    小児科だけの薬を服用している時より少し楽になっているような気もします、、。

    週明けまた耳鼻科に行くのと、小児科の薬もなくなるので小児科に行った時気管支炎やアレルギー検査、レントゲンの話もしてみます!

    また夕方用があって保育園に行ったのですが、RSウイルスの子が出たと報告があったようで、それも含めて再度診察してもらおうと思います。
    的確なアドバイスありがとうございます。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー



    少しでも、楽になったなら
    良かったですね

    RS移りますもんね

    うちの末っ子も
    生後6ヶ月の時と
    10ヶ月の頃になりましたよ😱

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の日中から徐々に熱が下がってきて、今日の朝37度だったのですが、身体中発疹で😭
    RSではなく突発性発疹だったようです😔💡

    お世話になりました!

    • 4月22日
初めてのママさん

娘は、そのような状況で中耳炎でした。
切開しても熱が下がらず、咳もひどいので
明日小児科へいき、肺炎になって無いかみてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    中耳炎ですか!😭
    なにかお子様からのサインはありましたか?💦
    耳鼻科に行く考えはなかったのでいってみてもいいかもしれませんね💡

    • 4月19日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    耳を触る仕草がありましたね💦
    あと、鼻水が長く続いたために
    中耳炎を疑い、耳鼻科にいきました。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。そう言われると耳...触ってるのかなぁ😔気付いてあげられない母親失格です😔
    ありがとうございます。

    • 4月19日