※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

モヤモヤを聞いてもらいたいだけです…😞初めて娘と2人で帰省していますが…

モヤモヤを聞いてもらいたいだけです…😞
初めて娘と2人で帰省していますが全く落ち着きません。

新幹線含め3時間ほど離れた実家に帰省しています。
10日ほどいるのですが、自宅にいる時以上に働いている気がして全く休めません。
それは以前から分かっているのですが、やはり友達や家族に会いたいから帰ってきてしまいます。

実家には今全員住んでいて
★自営業の父(朝、昨夜の夕食で使った食器、台所、風呂を洗って仕事へ行く。20時半頃帰宅)
★新聞配達の母(深夜1〜5時まで働き、13時頃夕刊のためまた出勤、17時頃帰宅)
★20代の妹2人(2人共出かけていること多い。1人は最近独り暮らしをやめて帰って来た。ずっといる妹は家事一切しないし、リビングにまで私物を山積みにして片付けない)

母の仕事が新聞配達なので疲れてるのもあって父を見送ったら午前中はダラダラ家事をする感じです。
洗濯も8時頃回して11時頃干し、仕事から帰宅後たためない時はカーテンレールにハンガーのままかけてあります。
朝食の食器は洗わず仕事に行く事も多々。昼食は母1人なら食べません。
更に母は股関節が悪く立ち上がるときや歩行が危なっかしいです。
そのため心配+家事が溜まるのにイライラして洗濯や食器洗い、時間があれば夕食の準備を手伝います。

夕食はいつも20時過ぎでお腹も空くし、今回は娘の寝かしつけで20時半頃には寝室に行きたいのに遅くてイライラしてしまいます。更に私が昨日から風邪をひいて休みたいのに結局今日も動いてしまいました。
母からは何もお願いはされてないけど、気になって仕方ないです。
夫には「ゆっくりしておいでね〜」って毎回言われるけど全く落ち着かなくて悲しくなります。
家事をしない妹の洗濯物を今日はわざと干さなかったら
「なんで私のだけ干さないの?」と。何度か言ったら自分でやりましたが…甘え過ぎです。ただ私も実家にいる時、妹よりは家事しましたが、全てやってたわけでもないし😞どこまで注意していいものか。

そんな人たちなので家も汚いです。
掃除機かける人も母しかいないからいつかけてるか謎です。乳幼児が初めて行くのにタオル用意しておくとか、寝具洗っておくとかそういう事もしません。

なんか準備万端な実家の方たちはやはり綺麗好きとか
お母さんが仕事してない、時間に余裕がある方たちなんでしょうか?

コメント

うちの実家は綺麗ですが、母親が軽ーく潔癖だからです😅
仕事もフルでしてましたよ。色々と抜かりなくやってたのですごいなって思います。
ちなみに私は食事を作る以外の家事はやったことありません。洗濯物を畳んでも畳まないでとたたみ直されますし、掃除してもなんか気持ち悪いって結局自分で母は掃除してます💦
専業主婦で時間ある云々よりも綺麗好きかマメなのか性格の問題だと思います!

早く帰るに限りますね😅😅
いなかったらいなかったでだれかがやってたことをえみりさんがやる分負担になるし、子供の寝かしつけの時間などあると余計にイライラしますよね😅
私も帰省する時はあまり長くいるとやはり向こうの生活があるのでお互いに良くないので2泊3日くらいの方がお客様扱いで終わってお互いにいい気がしてます笑

めぐる

赤ちゃんと過ごす環境は清潔なほうがありがたいですよね💦
お疲れさまです😭
私なら、ですが…家族には帰省すれば会えるので、友人に会う等の予定は短期間につめこんですぐ家に帰ります。
住環境落ち着かないのも、イライラするのも子供に伝わっているでしょうし😅
家族と言えど別居していれば生活のリズムや家事のペースは違いますし、これが自宅でなくて良かったなと割り切ってしまいます。

みぃ

うちは基本きれいですが孫フィーバーのためです😅
独身時代は完全に
母➡️兄➡️私だったのが子どもが産まれ娘➡️(旦那➡️)私➡️母➡️兄になりました🤣

日の当たる南側の部屋を空けてくれて私が独身時代使ってた北側の寒い部屋で母が寝てました😅

母は10時~14時のパートのみなので時間もあります😃
ちなみに兄もごみ捨てを担当し、掃除機かけたりお風呂掃除したりご飯の片付けをしたりしてるみたいです😁