※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
妊娠・出産

三人目と二人目の学年差を悩んでいます。子育てのタイミングや体力、学年の重なりなど考慮しています。他の方はどのような学年差を選んだのか、理由を知りたいです。

三人目を二人目と何学年差にするか悩んでいます。
一人目と二人目は二学年差です。
最初三人目はゆっくり子育てしたいし四学年差にしようかなと思っていましたが、年齢のこともあるし、体力があるうちに産んだほうがいい?ほしいと思った時に妊娠できるかわからない、ことから二学年か三学年か迷っています。
三学年は入学卒業が重なるのでどうなんだろう?
二学年を三人はしんどくないか?
これから妊娠をお考えのかた、妊娠中のかた、学年差はどうされましたか?
またなぜその年齢差にされましたか?

コメント

ペパーミント

本当は年子希望だったのですが、今月やっと生理が来たのであと2ヶ月で妊娠できればって感じになってます。
できなかったら二学年さになれば、、、と思います。
上の子が幼稚園に入る年になるのでまぁ今までと変わらないかなと思います。

年子希望の理由はあと2人希望してるので年齢的に余裕もないので二学年さづつ産めたら御の字です。

• りゆ

りゆ

ありがとうございます✨
    年子を希望されてるんですね✨
    二学年差だと大変かな?と思っていましたが、三人年子で育ててらっしゃるお母さん、双子ちゃんのお母さんだってたくさんいますよね。
    二学年差で三人目を希望する決心がかたまりました!

• 4月22日
はじめてのママリさん

2番目が二学年差で、3番目は三学年差です!
でも月齢は2歳4ヶ月くらいで、等間隔です!

私は兄妹間の関わりを増やしたかったので、間をあまり開けたくありませんでした!

年が離れれば上の子が面倒を見てくれて助かる部分もありますが、一緒になって遊ぶことが少なくなるんじゃないかなーと思って考えました!

そして今思うことは、3人目を考えてるなら早い方が絶対いいと思います!

3人目にして私自身の体調が悪くなり、産前産後も病院が良いです。

年齢的なものは甘く見ちゃいけないと思いました!
3人目にしてどっと体がガタきます!
産むという意思が固まってるなら、学年差を考えるよりも、ママの体調を考えるのも大事かなーと今回産んで思いました!!

• はこ

はこ

横からすみません💦
    3人は欲しいって話しており、年子で2人目いくか悩んでいたのであやぼーさんの言葉に勇気付けられました😣

• 4月19日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうだったんですね!!3人目も欲しいと決まってるならぜひ!😊
    もちろん、はこさんの年齢とか家庭環境とかにもよると思うんですが、子供が多ければ大変な分幸せなことも増えるし、私は3人のママになれて、とても幸せです!
    ちなみに、ワンオペで親が近くにはいませんが、なんとか3人育児やれてます!

旦那さんと一緒に話し合って決めたら、きっとうまくいくはずです!

• 4月19日
  • はこ

はこ

ありがとうございます!
    心強いお言葉嬉しいです☺️
    なんだか幸せが伝わってきます(^^)
    大変なこともあると思うけど、その分幸せも増えますもんね💓

• 4月19日
  • りゆ

りゆ

はこさんと同じで、ぼーさんの言葉に本当に勇気をもらいました。
    そして二学年差で三人目を頑張る決意がかたまりました!
    もう30代に入ってしまでたので、できるかぎり体力のあるうちに妊娠出産、子育てができたほうがいいですよね。
    欲しいと思ったときに赤ちゃんがきてくれるかもわからないですし。
    とりあえず頑張ります!✨
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • りゆ

りゆ

すみません、あやぼーさんと打ったのに、消えてしまいぼーさんになってました🙇😢

• 4月22日
ぽちの助

11ヶ月差年子なので、連続でのイヤイヤ期やトイレトレーニングに疲れてしまい、次女のイヤイヤ期とトイレトレーニングが完了次第妊活しようかと思ってます( ;∀;)
なので、次女とは最低でも4学年差、長女とは5学年差を考えてますが、今保育園に通っているので、長女と6学年差で使わなくなったお布団等を使わせるのもいいかなぁと思い始めてます(笑)

年子育児で、自分の体調が悪くなったりしてるので、もうちょい落ち着いて三人目の育児に入りたいです( ´ཫ`)

• りゆ

りゆ

私も落ち着いてゆっくり三人目を子育てしたいと言う気持ちがあったのですが、30代に突入したので、できるだけ体力のあるうちに子育てしたほうがいいなと、二学年差で三人目を希望する決意がかたまりました😌
    11ヶ月の年子ちゃんを育ててらっしゃるんですね💦連続でのイヤイヤ期、、、想像しただけですごい根気と忍耐がいりますよね。ほんと尊敬します!
    二学年差なんて全然頑張れますよね、

• 4月22日
  • ぽちの助

ぽちの助

何学年差でも、子育ては大変だと思います( ;∀;)
    皆に「11ヶ月差年子は一番大変!」と言われますが、皆大変なのは変わらないと、あまり協力的ではない旦那と話してます(笑)
    うちの旦那は、「俺が二人で精一杯!」と言ってますが、ワンオペなので、私が出来るから欲しいと言ったら黙りました(^q^)

全員2学年差も大変だと思います!
    長女と同級生の女の子のママさんが、全員2学年差の4人兄妹ですが、「毎日戦争!家の中カオス!」と言ってました( ;∀;)

来月に私が転職予定なので、来年以降にならないと妊活出来ませんが、三人目頑張って下さい(´;ω;`)
    私も28になったので、来年に妊娠したくて、ソワソワしてます…( ´ཫ`)

• 4月22日