※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
家族・旦那

モラハラの男性は治りますか?何度も謝られるのですが同じことを繰り返し…

モラハラの男性は治りますか?何度も謝られるのですが同じことを繰り返していて、今怖くて2ヶ月ほど実家に身を寄せています。
「もう二度としないと約束します」と手紙をもらったのですが、帰るか迷っています。
今まででは一番長い別居なので、反省はしているようですが、また同じことをされないか信用できません。
モラハラって、絶対にやらないと決めて治るものなのでしょうか?
実際に経験された方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

コメント

ママリ

治りません。同じことの繰り返しです。

• なぷ

なぷ

そうなんですね。辛い経験お話していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 4月19日
りん

どの程度のモラハラかわかりませんが、うちの旦那は多少よくなりましたよ。
以前はほんとにちょっとしたことで携帯投げたり怒鳴ったりしてましたが、
最近は我慢が出来るようになりました。

それでも、本当に怒った時は暴言吐きますし、物投げたりしますが…

• なぷ

なぷ

そうなんですね。少し良くなってもまだもの投げたりするんですね。なかなか難しいですよね。

• 4月19日
  • りん

りん

難しいです。
    私は口では絶対に勝てないし、
    滅多に怒らないし、
    怒鳴られたりしても結局最後は許してしまうので、
    ナメられてるとは思います。

そういう男って、甘えてるんですよね。
    我儘言っても、自分の弱いところ(怒ると制限効かない感じ)出しても、
    許してもらえるだろうって。

私は実家帰ったりまではしてないので、
    旦那さんのその言葉がどこまで本気で言えてるのかわかりませんが、
    自分の性格に問題があることは、旦那さんが一番よくわかってるんじゃないでしょうか。

• 4月19日
  • なぷ

なぷ

そうなんですね。似ているところがとても多いです。
    相手の口が強くて、巧みな論法に流されていつも私が謝ることになっています。怒鳴ったのも私のせい、イライラも私のせい、なんです。
    怖いよと言っても、怒ってるんだから怖いに決まってるでしょ。と、話になりません。
    常にビクビク生活しています。
    なかなかやっていることを認めないんですよね。心の中ではわかっているのかもしれませんが…。
    離婚も考えましたが踏み切れず困っています。。
    ありがとうございます

• 4月19日

いま、絶対にやらないと決めているのではなく、絶対にやらないと決めているふりをしているだけだと思います。
病気なら治りますが、性格ですし、もともと持っている気質はそうそう変わらないと思います。
抑制はされるかもしれませんが、何かの拍子に出てきますよ、すぐに。

• なぷ

なぷ

そうなんですね。
    私も何となくそう思います。やらない宣言して、プライド高いから我慢していつかプッツンとキレてしまいひどいことになるのかな…なんて😫抑制するほど良くないのかもしれませんね。
    辛い経験教えてくださりありがとうございます。

• 4月19日
ルイ

残念ながら治りません…😿
浮気をよくする人と同じで病気です

• なぷ

なぷ

そうなんですね。やはり病気ですよね。辛い経験教えてくださりありがとうございます。

• 4月19日
とり

1人目妊娠してたときはよく壁に当たったり怒鳴り散らしてましたが
今は全くなくなりました
里帰りから帰ってきてわたしも1度実家に帰りました状況は似てると思います
もうやらないというのは何回目なのか気になりますが…
そのあと旦那のとこに戻り、
今は滅多に喧嘩をしなくなりました
喧嘩をしても話し合って解決できるようになりました
きっと自分の方が強い、自分が何してもやり返してこないと思い込んでるから何回もやってくるんだと思います
1度わたしも強く言い返してから
ほんとにやらなくなりました
治る治らないではなくて
なぷさんがよくしてあげると思ったらどうですか?
離婚する一歩手前までいきましたが
今は毎日仲良く一緒に寝ています
なぷさんが幸せな日を送れますように!!

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。
    もう数え切れないほどやらないと言われています。

私も、相手の顔色をうかがって常に怒られないように行動してビクビク生活していました。
    強く言い返しても「俺は仕事してんだぞ!!」と論点をずらされ話になりません。自分がうまく行かないことは全て私のせいになってしまいます。
    離婚まで行ったのにいまはなかよくしてるなんてすごいです!!

• 4月19日
  • とり

とり

俺はしてんだったらこっちは育児してます
    仕事してることはぜんぜん偉くないですよ(笑)

ビクビクしてる生活なら旦那さんは変わらないと思います。
    あとはなぷさんの気持ち次第ですよね。好きという気持ちが少しでもあるならどうしようではなく
    旦那さんをどうにかしてあげてください

• 4月19日
  • なぷ

なぷ

そうですよね。最後は好きかどうかですよね。
    はじめは相手が潔癖でわたしもそれに従わないと激怒されるので、自分の身を守るためと、相手が楽になればいいと思い心療内科に連れていきました。でも、結局潔癖も私のせいだ言われてしまい、もうやってあげたいなっていう気持ちがなくなってしまいました。
    やっぱりモラハラが治る治らないじゃなく気持ちがなければだめですよね。気づかせてもらいました、ありがとうございます。

• 4月19日
キティ

何度もやらないと言うところ、手紙もらったところまで、全く同じ状況です。

何度も同じことの繰り返しなので、うちの場合は直らないと思い、現在離婚調停を申し立てています。
口では「反省してる、もうやらない」と言うものの、二週間もすれば元通りです。

他の方も回答していますが、相手への気持ち次第で、この先どうするのか変わるのかなと思います。
私は相手に対して恐怖心と不信感しかなく、もう直してほしいとも思わず、離婚を選びました。

• なぷ

なぷ

ご回答ありがとうございます。
    本当にとても似ています。
    うちもやらないと言って最長二週間で元通りでした。相手への気持ちも、怖い、信用できないというもので、好きだとかいう気持ちはありません。
    真剣に相手と向き合って直そうという過程に、きっとまた自分が被害を受けるんだろうなと思っています。
    私も離婚調停の相談に行きました。でも迷っているうちはまだやめたほうがいいから円満調停というものもあると弁護士に勧められ、申し立てするか迷っています。

自分さえ我慢すればいいんだと言う気持ちと我慢できるかどうかというところで離婚に踏み切れず揺れています。

キティさんはご決断なさってそれまでたくさん悩みましたよね。調停は体力勝負と聞きました。お子さんもまだ小さいので無理せずに頑張ってください。

• 4月20日