※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

母親が手伝いに来るが、自分のやり方を押し付けられ、何もかも批判されて憂鬱。他の親も同じか?

母親にストレスしか感じないです💦

産後2週間、うちに来てもらって手伝いをしてもらう予定になっています。
それは有り難いんですが、母は自分が手伝いにいくんだから自分の好きなようにやらせてもらう、それに従わないなら即帰ると言い張っています。

母親には基本上の子を見てもらえれば、他は基本的に私がやると伝えています。
なので、料理はミールキットを頼むので何も考えなくていいようにしています。
しかし、自分でもいろいろ作りたいから食材もわざわざ母厳選のものを買い込んで、フライパンや鍋も持ってくるそうです(もちろん私の家にもありますが、使いにくいからイヤだそうです)。

母は言い方もきつく、私は家も常に綺麗に保ちたいので掃除、片付け、整理整頓も頻繁にしているのですが、うちに来る度、それを「さっぱりしすぎて何もない」といつも批判します。
実家は逆に物がたくさんあり、溢れています。
それが家庭らしいんだそうです。。

とにかく何でも批判。文句いうと、「親を批判するな」と言われます。
産後いてもらえるのは助かるけど、今から憂鬱で仕方ないです。

これはどこの親も同じ感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

憂鬱ならきてもらわなかった方が楽なのでは?\( ˆoˆ )/
わたしは親と合わないので絶縁してますが楽です✨

  • ひまわり

    ひまわり

    絶縁されてるんですね💦
    親子関係は難しいですよね😢

    • 4月19日
🌷

同じじゃないと思いますけど...
わたしも2人目の里帰りはけっこう苦痛でした😅
でも、1人でやるより、上の子の精神面で助かっていたのは事実で、お世話になっている以上、文句は言いませんでした!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね、永遠に続くわけではないので2週間はグッとこらえようと思います。

    • 4月19日
ままり

私の母は考えは違うこともありますが、私に遠慮して一つ一つやっていいか?って確認してくれます。
それでもやっぱり産後助けてもらったときはストレスも感じて疲れました💦

思いきってお手伝いはいらないって伝えてみても良いと思います💦

  • ひまわり

    ひまわり

    一つ一つ確認してくれるのいいですね☺️
    母娘ってホント難しいです。。

    • 4月19日
ぶぅ

私も母と性格合いません(^^;)
息子の時に、里帰りしましたが
1週間ほどで帰りました😂
今もほとんど会ってませんし連絡も来ても無視してます😅
2人目できても里帰りなんて絶対しませんし
なんなら教えないと思います笑
無理してまで来て貰わなくていいんじゃないでしょうか...
逆にストレスになりますよ😅

  • ひまわり

    ひまわり

    絶縁に近い感じなんですかね💦
    年取ってから性格合わないなあと思うことが増えました。。

    • 4月19日
まめ

私は里帰りですが、下の子産まれる前は色々と合わなくてイライラ~でしたが、産まれて退院してきてからはもう親にお任せしないと死にそうでイライラしてる場合じゃなくなりました😱
私もワガママですね😅
上の子の世話やら家事やらやって貰ってるから何とか横になれる感じで💦
思ってるのと実際産まれてからとかなり違うと思いますよ😵
意見が合わなくても、私のやり方と合わなくても母が何かミスっても今は反論する体力すら無いです😂
上の子の世話だけでも大変なのに、母上、何から何までありがとうございます。って感謝です😅

  • ひまわり

    ひまわり

    一人目の時も同じ感じで来てもらったんですが、一番助かったのは日中話し相手がいたってことですかね😅
    それでも1週間は喧嘩しっぱなしでした💦
    料理が一番ストレスって言ってたので、ミールキット頼んで楽してもらおうと思ってるのに結局一人目と同じでこだわり食材や道具持ってくるとか、こちらがいろいろ気を遣ってもたいして変わらないんだなあと実感しました。

    • 4月19日
🔰

私がお母様タイプかも😰
でも案外みんなそうじゃないですかね?😭
みなさん対応力高い😭
親が骨折した時に1ヶ月ほど手伝いにいきましたが
私も本音は
使い慣れた場所、使い慣れた道具でやりなれた料理がしたいです🍙
さすがに言いませんでしたが、、、

  • ひまわり

    ひまわり

    うちの母、全部新品を買って持ち込んでくるんです。
    一人目の時なんか、炊飯器あるのにわざわざこれだとおいしいからと買ってきました。
    とにかく私の家においてあるものは何も信用していません。
    少ししかいないのに、何ヵ月もいるような大量の荷物持ってくるんです。
    そこまでこだわりがあるのも正直疲れます。。

    • 4月19日