※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

吐き出させて下さい。旦那に「残念な親だ」と言われ家を飛び出しました…

吐き出させて下さい。
旦那に「残念な親だ」と言われ家を飛び出しました。
お互い様な喧嘩だとは思いますが、この発言はどうしても許せません。

発端は、義母が短期間で娘に会いに来るのを拒否った事から喧嘩になりました。
娘は七ヶ月入院して、最近やっと退院しました。
退院日は義理両親が来てお祝いをしてくれました。

それから3日しかたっていないのに、また会いに行きたいと言われました。義両親は優しい人たちですし、孫に会いたい気持ちは充分わかりますが、そんなに短期間で会うのは正直私がしんどいです。

それに退院してから保健師さんや訪問看護の人、旦那の友人がプレゼントを持ってきてくれたりと、毎日誰かが来ています。

娘は肺が未熟で、在宅酸素です。
人混みを避けてと言われているので、毎日のように誰かに会うのは風邪を引いてしまわないかも心配です。

義母から電話がかかってきた時、眠かったので旦那に出てもらいました。そしたら私に聞くわけでもなく、「会いに来ていい」と勝手に言われました。その日は旦那は仕事でいないのに。旦那は「お前がいつでも好きな時に来てくださいって言ってたからだ」と。

そんな事を言った記憶はありませんし、言ったとしても言葉のあやです。娘の風邪も心配だし、短期間で会うのはしんどいと言ってもわかってくれませんでした。

喧嘩しながら旦那が娘をお風呂に入れようとしました。
すぐに手伝ってと言われるので「私は日中、困っても一人でなんとかしている」と嫌味を言うと「だったらもういい。何もするな」と言われたので黙ってテレビを見ていました。

そしたら旦那がドアに娘の頭を少しぶつけてしまいました。すると「手伝わなかったお前のせいだ」と。

「見てみぬふりをするな。娘が泣いているのにお前は何もしないのか。残念な親だ」と。

つい大声を出して怒り、泣いて出てきました。

その間も「娘の前で大声を出すな」です。

私は何もするなと言われたので手伝わなかっただけです。
日中はずっと娘の世話をしています。
娘が泣いたらまっさきに起きてます。
家事もしています。
決して育児放棄をしているわけでもありません。

それでも旦那がいるとき、私が寝ているのが納得いかないようです。日中の私を知らないくせに、自分がいるときは私が旦那にたまにお世話を任せるので私は何もしていない親だと思っているみたいです。

私は自分の気持ちを押し殺して義理親に会わないといけませんか?私は残念な親ですか?

喧嘩自体はお互い様かもしれません。
でもこの発言はどうしても許せません。

コメント

ゆい

残念な親じゃないです!まんもすさんは娘さんのことちゃんと考えてると思います。
義親は所詮他人で、気を使うし、出来れば会いたくないのが普通だと思います。旦那さんがいないならなおさら。
もう一度言いますが残念な親じゃないですよ!

• まんもす

まんもす

すいません、ありがとうございます。
    そう言っていただけると励みになります。

• 4月19日
ナチョス

旦那さんの言うこと、今は流した方がいいですよ。
きっとお互い、いっぱいいっぱいで、
思いやれない時期なんだと思います。
旦那や周りのことはとりあえずほっといて、今はお子さんのことだけを考えてあげてください。
大きくなればなるほど、子育ての方針などで夫婦だったり両家の親だったりが少なからず言い合ったり嫌な思いをしたりとあります。
心を鬼にして義両親にすいません。
娘は肺が弱いんです。もぅ少しの間は自宅で大人しく過ごしたいんです。
主人はいいと言うかもしれませんが、もしもを考えて今回は御遠慮いただけませんか?と伝えましょう。
旦那さんがとやかく言ってきたら
あー、うん。ごめんねー(棒読み)でいいと思います。

• まんもす

まんもす

そうか、そうですよね。
    向こうもいっぱいいっぱいなんですよね。
    腑に落ちました。
    ありがとうございます。

• 4月19日
yuuu

立派なお母さんですよ‼
旦那さんも、そんなに娘さん大事ならどうして自分の親に娘さんの身体の負担になるから…って言ってくれないんでしょうか💦
私も同じ様に退院したばかりだったら、お断りしますね。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけるだけで、救われます。

• 4月19日
ヨーギラス

すみません。残念な旦那って思いました🙄

• まんもす

まんもす

すいません、ありがとうございます。
    私も駄目な所があるのに、話しを聞いて下さって救われます。

• 4月19日
🐰

残念な親ではないです!
お子さんが肺が未熟なの旦那さんも分かっているはずなのに毎日誰か来て義両親も頻回に来られると心配でしょうがないですよね😢なんでそんな当たり前の事が分からないのか…。日中の様子何も知らないくせに男ってほんとムカつきますね。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    私もついカッとなってしまい、ヒステリックな所を見せてしまいました…。
    共感していただいて、嬉しいです。

• 4月19日
ツナ

残念な親なんて、これから先絶対に子供の前で口にしないでほしいですよね!!!子育てしてる人はそんな言葉絶対に言われたくない一言です。
ただ、このままだとまた何かのきっかけで言いかねないので、残念な親って言われて悲しかった。と、旦那さんが自分の発言に対して反省するような話し合いが必要だと思います😢
義理両親は無理に会う時期ぢゃないと思いますよ。母親が1番子供に関わるんですから、そこは理解してもらっても良いと思います!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    泣けてきます。

そうですよね、また同じ事を繰り返してしまいますよね…。帰ってきたら伝えてみます。

皆さんのアドバイスを頂いて、義理母へ連絡してみました。返事はまだですが、優しい方たちなのでわかってもらえると思います。

• 4月19日
パピコ

うちの子も慢性肺疾患です(>_<)
今月いっぱい、RSがまだ流行ってるのでシナジスを打つので、RSが落ち着くまで、あまり人との交流。外からの接触を避けたいと言ってはどうでしょうか。

もちろん、まんもすさんは、残念な親ではありません。
旦那様の売り言葉に買い言葉で出た言葉だと思います。喧嘩の時は、お互い思ってなくても嫌な言葉を発してしまうものですから(>_<)

今は季節の変わり目ですし、風邪は心配ですよね😭😭
うちの息子は肺が弱いから、5か月前に風邪をひきそこから喘息性気管支炎になってしまいました( ;꒳​; )
その時は1週間ほど入院もしました(T_T)
肺が弱いと、ただ風邪を引きやすいだけじゃなくて、ほかの赤ちゃんより悪化(重症化)しやすく、それも他の病気にまでなっちゃう可能性があるということを、どうぞ旦那様と義理の御両親にお伝えくださいm(*_ _)m

会うのが嫌なのじゃなくて、赤ちゃんが疲れない程度のペースで会っていきたいと思っているのを伝えたらいいかと。
後、まだRSウイルスが流行っていることも!(>_<)

• まんもす

まんもす

ありがとうございます🍀
    同じ境遇の方からのご意見、とても参考になります。ジナシスは既に打ちましたが、打ったからといって絶対にかからないわけではないですもんね…。

旦那、仕事終わりにめちゃくちゃ謝ってきましたが、まだ腹立っているので仲直りはしていません😒義母もわかってくれましたが、2人には重症化しやすいこと、ウィルスの怖さを改めて説明したいと思います。

ありがとうございます。

• 4月20日