※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クロミッドを生理1日目から服用すると、卵胞が複数大きく育つ可能性があり、双子や三つ子のリスクが高まることがあるそうです。生理5日目から服用するのが一般的です。

通常ないとは思いますが、もしクロミッド を生理1日目から服用するとどうなりますか?

あるネット情報では生理1日目は、
【通常は1個の卵胞が大きく育って排卵しますが、
生理1日目の段階では、まだ小さい卵胞が何個かあります。
生理5日目頃に、
何個かある卵胞のうち1個だけが残り、
それが大きくなっていくのです。
1個だけ残る卵胞(主席卵胞と言います)がまだ決まらない、
生理5日目以前にクロミッドを飲み始めると、
卵胞が1個だけではなく、何個も大きく育ってしまうのです。
そうなると、双子や三つ子のリスクが高くなります。
だから、5日目から飲み始めるのです。】

このように書いていたのですが、これは本当なのでしょうか?
もし本当なら私も1日目から服用してみようかなと思うのですが。

どなたか知ってる方はいらっしゃいますか?

コメント

ムーニー

回答にならないかと思いますが、私も治療していてクロミッドは何度か服用しました。

クロミッドは医師の処方で服用になるかと思いますが、それを質問者さんの意思でd1から服用という事は基本的にしない方がいいですよね💦
多胎妊娠はリスクを伴いますし……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(^◇^;)
    自己判断は色々と危険ですよね⚠️
    中々卵胞が育たないので、記事をみて多く育つなら!と思ったのですが、クロミッド を1日目から服用に関して私がみた記事以外は1日目からについてはそれ以外出てこなくって(^_^;)

• 4月19日
  • ムーニー

ムーニー

誘発の方法はクロミッドだけではなく、注射等もありますが、病院に行って治療されているのでしょうか?💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は行ってませんが、以前行った時に育ちにくいと言われクロミッド を服用していたのですがそれも効果がなく今はお休み中です。
    クロミッド ではないのですが、違う排卵誘発剤をネットで購入できるのでそれを購入して試してみようかな?と思いまして(^◇^;)

• 4月19日
  • ムーニー

ムーニー

そうだったんですね😅
    しかしネットで排卵誘発剤が買えるんですね💧
    私だったらなんとなく怖くて使えないので、もし以前通われていた病院でだめだったのであれば、違う病院に通って、診てもらって違う誘発方法を試された方が質問者さんにとっても安心で安全かなと思います!

• 4月19日
m.mam

私は多嚢胞性卵巣で不妊治療のち、双子を授かりました!

ですが、主さんが言ってるのは二卵生、三卵生…のお話ですかね。私は一卵性でした!

治療してもらってる病院の指示に従って処方するのが1番安全だと思います。

ちなみに、1人産むのと、ふたり、さんにん一緒に妊娠するのは、ただ2倍3倍に増えるどころか10倍、50倍にリスクが増えます。リスク説明の前はすごく嬉しかったですが、リスクをきいてからは、とても手放しで喜べるほど多胎妊娠は楽ではないことを現実として突きつけられました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☆
    そうですよね。
    1人産むのでも絶対大丈夫!って保証はないですもんね。
    たくさん排卵すれば妊娠の確率があがるかな。と思いましたが、安易な考えて後先の事を考えない行動はしてはだめですね。

• 4月19日
  • m.mam

m.mam

PCOSの場合は、多胎妊娠のケースが倍率はふえるみたいですね。私も最初に説明された時、正直期待しちゃいました😂

そして妊娠発覚後、しばらくは1人しか見えなかったのに、分娩希望の病院で双子とわかり、その後は産める病院も少なく、リスクが高いと受け入れても貰えず…苦労しました😢😢 先生に、今回は諦めた方がいいんじゃない…なんてことも言われました。

健康に産まれてきてくれたら、それは可愛くて仕方ないでしょうけど、産むまでは心配が尽きないなと覚悟してます…

• 4月19日