※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

34週の妊婦健診で赤ちゃんの体重が少し小さいと言われ、不安になっています。同じ週数の体重や出生体重について教えていただけますか?

涙が出るほど落ち込んでいます…
大げさに聞こえるかもしれませんが…
今日34wの妊婦健診でした。
赤ちゃんの体重が1900gちょっとで、先生に“少し小さいね〜”と言われてしまいました。
前回の健診では1700gちょっとだったのですが、特に何も言われず…今回初めて小さいと言われたのでショックでした。
34wで同じくらいの体重だった方、その後の成長具合や、出産週数と出生体重など教えていただけますか…
不安で押しつぶされそうです…
※大きめで苦労しました、とか、小さくて産みやすいので羨ましい、等の意見はご遠慮頂きたいです…すみません、今は不安すぎて経験者の方のお声が聞きたいです

コメント

みぃ

私34wで、1980とかでしたよ😂
1人目の時!そっかから、私も大丈夫かな!?と、不安になりつつも結局37wで、2500と、急成長しました🤣
そして、38wで出産し2750gでの出産でしたよ😊不安だと思いますけど赤ちゃんのこと信じてゆっくり成長を見守ってあげてください☺️

• えっちゃん

えっちゃん

返信遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊
    今後また増えてくるかもしれないですもんね…!
    信じて見守っていようと思います!

• 4月20日
a.i

34wで2088でした!
何も言われませんでしたが自分でも小さいかなぁ?なんて不安だったのを思います!その後35wでも2000になってて、え!痩せてる?なんて気にしていましたが38wで2800と言われ次の日出産しましたが2686でした!誤差があるのはもちろんですが、2686で問題なしの健康児でしたよ😍

• えっちゃん

えっちゃん

無事健康なお子様を出産されたと聞いて安心しました^_^
    私もあまり気にしすぎないようにします!

• 4月20日
♡♡♡ 🌹

私は息子を38wで1948gで
産みました🥰
なので34wの時には
更に小さかったと思います!
私の場合は胎盤の機能が
落ちてきていたから
赤ちゃんにあまり栄養が届かなかった。と
出産後に聞きました!
多少の誤差はあると思います!
私も産んで見るまで心配でした。
でも一生懸命生きてる赤ちゃんを
信じてあげましょう。
きっと大丈夫ですよ。

• えっちゃん

えっちゃん

小さくても懸命に生きてるんですよね^_^
    弱気にならず、赤ちゃんのこと信じてみます!!

• 4月20日
m ♡

34wらへんの体重は覚えていませんが
予定日の1週間前検診の時
2500gないかもね。
もしかしたら保育器に入ってお母さんと別で退院かもしれません。と言われ
凄く不安で赤ちゃんにごめんねーと思いました。
でも実際は3032gで産まれてだいぶ誤差がありました😂😂
うちの子は産まれる前に急に大きく成長したのかな?と思ってます。笑
無事に平均的に大きくなってくれるといいですね!!

• えっちゃん

えっちゃん

誤差もあるし、ラストスパート的な急成長もあるかもですね!無事な成長を祈ります!

• 4月20日
はち

誤差の範囲ではないでしょうか☺️
うちは生まれる前日の検診で40w予定日で2800グラムくらいかな❓と言われて生まれてきたら3340グラムありました👀そんなに違うんだと驚きました💦生産期までまだありますし、たくさん栄養取ったら巻き返してきますよー💓

• えっちゃん

えっちゃん

かなり誤差があったんですね!
    今後も栄養に気をつけてのんびり過ごしたいと思います^_^

• 4月20日
アバウト

ずーっとずーっと小さいと言われ続け
予定日までお腹に居てくれたら
2500いくかな?ぐらいで言われて
居ましたが、38w6dで生まれ
案の定2312gとエコー通りの小ささで生まれましたが、今は1歳もうすぐ
9ヶ月になります٩( ᐛ )و
元気モリモリで走り回ってますよ☺️💕
今回2人目も、ずーっとずーっと
小さめ小さめと言われてます😂👍🏻笑
この前33w4dの検診でも、1850g
あるかないかぐらいだね~!って
言われました🤰🏻👶🏻
大丈夫ですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
息子は小さく生まれましたが
元気モリモリに成長してますので😍🎶

• えっちゃん

えっちゃん

小さめでも元気いっぱいとのことで安心しました!
    上の娘が大きめだったこともあり不安でしたが、焦らずゆったりと構えておくことにします^_^

• 4月20日
🖤

娘2人、33w後半の検診で1700と1800しかありませんでしたが、上は39wで2570
下は39wで2385で産まれましたよ🤣

産まれてすぐ泣いてくれましたし
泣き声、身体の割にデカイな(笑)って毎回思ってました(笑)
大事なのは出生体重より、その後の成長ですし、心配いりませんよ😊

• えっちゃん

えっちゃん

小さめだけど元気いっぱいな娘さん達なのですね^_^!
    心配しすぎず、子の成長を見守ろうと思います!

• 4月20日

産婦人科で働いてました!参考になればですが、一般的にエコーの診察では500g前後の誤差が±どちらもあります!
実際に私も1人目の時は400gの差がありましたし、頭も大きいから帝王切開も考えたほどなのに産まれたら全然小さいじゃないと、先生もびっくりするほどで、こっちがびっくりでした!(。-_-。) まだ、34週とのことですし、数百gの誤差は必ずあるので気を落とさないでください!私もよく後期に入ってから2週間前と赤ちゃんの体重変わってないねとか、逆に200gも小さくなってるとかありましたが、産婦人科ではよくあることなので前向きに考えてました\( ˆoˆ )/お互い安産しましょうね!

• えっちゃん

えっちゃん

エコーの誤差って結構大きいのですね!!
    よくあることと聞いて安心しました^_^
    いつも診てもらってる先生がお産中で不在で、この週数になって初めて診てもらう先生に開口一番“少し小さいね”と言われてショックだったんです…😭
    私も前向きに考えて頑張ります!!
    本当にありがとうございます😭💕

• 4月20日

退会ユーザー

そうなんですよ、だから毎回の健診で言われる大きさも鵜呑みにしないでこれくらいかあ。。くらいに思うようにしてました(^ν^)今日も健診だったのですが、前回より300g大きくて、え、2週間でそんなに?って思ってます。笑
    先生によって診察にも誤差がありますし、言うことも言い方も全然違うのでほんとに気にしないでくださいね!(^ν^)わたしの働いたていた総合病院の先生も診察のたびに優しい言い方ときつい言い方とする人いたので。(´⊙ω⊙`)
    お互い産まれた時の赤ちゃんのサイズたのしみに、頑張りましょうね♡

• 4月20日
  • えっちゃん

えっちゃん

あくまでもだいたいの目安って感じで捉えておいた方が、気持ちも楽ですね!
    いやぁ…やはり実際に産婦人科におられた方のお話は心強すぎます…💕
    私の体重が増えてないせいで赤ちゃん小さいのかな、とか、色々自分を責めてて…
    不安で泣いてたのが、今は安心して涙が出てきてますw
    ありがとうございます😭

• 4月20日

退会ユーザー

少しでも心が和らいでいただいたなら良かったです!妊婦へのストレス厳禁ですから(^ν^)でも、泣かせてしまったのはごめんなさい(´⊙ω⊙`)あう

ちなみにわたしの場合は、体重増加すると1人目浮腫んで辛かったので。。ストイックに体重管理して2人目体重2.8キロでしたが、出産時2900gありましたし、現在3人目も3キロ弱ですが、すくすくですよ(*´Д`*)
    母の体重と赤ちゃんはイコールではないので大丈夫です\( ˆoˆ )/お腹の中で生きてくれてるだけで、赤ちゃん優秀です、自分を責めないでくださいね!

• 4月21日
  • えっちゃん

えっちゃん

いえいえ!あたたかい涙です😭💕

体重管理すごいです😍!
    私もまだ2キロほどしか増えておらず、そのことを話したママ友さんに“果物食べまくってミロ飲みな!そしてすぐ横になる!赤ちゃん大きくならないよ!”とか言われて…やっぱ私のせいなのかなって思っちゃってました。

母体の体重とイコールではないと聞いて安心しました🥰

• 4月21日

退会ユーザー

良かったです(*´Д`*)
    体重の件も安心していた抱いて何よりです♡

お友達さーん!だめですよ〜笑っ 果物は果糖多いので、食べ過ぎては妊娠糖尿病のリスク高くなります!ミロも決められた量で!糖分高いです、横にならず普段通りの家事などお散歩など、適度に運動の方が筋力尽くし、お産がスムーズですよ\( ˆoˆ )/

体重は体質があるので、増えないなら無理に増やさずに、増やすならば、急激な体重増加ではなく自然と緩やかにの方が良いです\( ˆoˆ )/赤ちゃんにもママにも負担になるので(´⊙ω⊙`)

私からしたら羨ましいくらいですよ♡

• 4月21日
  • えっちゃん

えっちゃん

お返事遅くなりました💦

アドバイスをいただいて、これまで通りの生活で良いんだ!と自信が持てました笑

腹八分目まで食べて家事をこなし、娘とお散歩へ行って公園で遊び、無理せず過ごします^_^!

• 4月22日

退会ユーザー

こんなのでお役に立ててよかったです(*´Д`*)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^^❤️

暖かくてお散歩進みますよね♡私も毎日お散歩頑張ります〜(*´Д`*)

• 4月22日