※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が夜寝てくれず、授乳後に手足をバタバタさせる悩み。昼夜逆転で昼間に起こしても夜間は眠れず、体力や気持ちが辛い状況。アドバイスや経験談を求めています。

生後3週間の男の子を育てています。

息子が夜本当に寝てくれません。
一昨日は4時間、昨晩は6時間寝ませんでした。
授乳後、ゲップを出して寝かせようとしても手足をバタバタし始め、それが1〜2時間は少なくとも続きます。
体をひねったりうなったり、ゲップを出そうとしているように見えるので、縦抱きでトントンしたりするとたまに大きなゲップが出ます。
手足バタバタが続き、その後泣き始めるのですが、気づいたら次の授乳時間になっていて、またゲップを出すのに時間がかかり、堂々巡りな感じです。

昼夜逆転で昼間に起こしたほうがいいと思い、授乳時間ごとに起こしていましたが、ここ数日はお昼の授乳後は3〜4時間起きていて、手足をバタバタから始まり、最終的には次の授乳時間まで起きているような状態です。
沐浴は18時前後にしていて、そのあとは比較的すんなりと夜まで寝ています。

完母で育てていて、上記のようなことがないときは4時間くらい寝続けることもあります。
夜に備えてお昼寝も心がけていますが、一晩中眠れないので体力や気持ちの面が辛くなってきてしまいました。
もし同じような経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

いおりん

魔の三週目でしょうか?
お腹の中と外の違いがわかってきたんでしょうね。
私は機嫌が悪くなければそのままにしておきます。
手足をバタバタさせる動きは、赤ちゃんが意識してバタバタさせようとしてるのではないそうです。
1ヶ月くらいになれば寝てくれるようになると思います☺️

• mii

mii

ありがとうございます!
    これが魔の3週目なんですね…
    成長している証拠ですね🤔
    バタバタは無意識なんですか!相当激しいのでなにか伝えたいのかと思い込んでしまっていました(笑)
    まずは1ヶ月まで頑張ってみようと思います!!

• 4月19日
しおママ

私は息子が生後3週間のころは生活サイクルは、まだみにつけるのは難しいとおもったので子供に合わせてました。睡眠やお昼寝など安定してきたころに昼夜を習慣づけるように
お昼寝の場所と夜寝る場所をわけたり部屋のくらさを決めてました☺️
ほかの周りの子より昼夜習慣ずくの早かったきがします

お風呂はうちは3時頃とかに入れてました。
で成長とともに4時とか5時とか後ろにズラしてました。
今は1さい6ヶ月になり
6時頃お風呂いれてます。

• mii

mii

ありがとうございます!
    お昼寝の場所と、夜寝る場所を分けるの参考になります!早速やってみようと思います✨
    お風呂の時間も変えてみて、少しずつ色々と様子みながら息子と頑張ってみようと思います!

• 4月19日
  • しおママ

しおママ

焦らず頑張ってくだい\(◡̈)/

• 4月19日