※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が激しく泣くことが増えてきて困っています。日中のお出かけが難しく、ワンオペ育児でストレスが溜まっています。他の方の対処法を知りたいです。

こんにちは、いつも回答していただいて助かってます😂
初めての育児で現在4ヶ月の男の子を育ててますが、
最近子供の機嫌が良い時と悪い時の差が激しくギャン泣きする時間が増えてきました😓

お出かけ❌あやしても❌だっこも❌おんぶも❌バウンサー❌おしゃぶり❌ミルクでもなくオムツでもゲップでもない…

アパート暮らしで騒音トラブルになりたくないのでなるべく泣かさないようにしてはいるんですが…なかなか上手くいかず💦

お出かけするにも日中使える車はないので徒歩圏内のお散歩で天気も悪い日はなかなか行けず…
ワンオペ育児(夫・私・子供の3人暮らしで、夫は子供が寝た後に帰宅します)のため子供とのお風呂寝かせつけの時間など考えるといつもいつもは相手できなくて😓昨日初めて1分ぐらいギャン泣きさせたまま部屋のドアをそっと締めて私が深呼吸する時間をつくりました。そうじゃないとストレスがたまってイライラを子供にぶつけてしまいそうで怖かったので。
.
もちろん、子供の機嫌が良い時に話しかけや読み聞かせ寝返りの体操をなるべくしています。
.
同じような生活スタイルの方や状況の方で子供が泣いた時はどうしてますか❓
笑うまで何とかした方が子供にとって良いのかそれとも機嫌が良い時だけちゃんと相手すれば大丈夫なのか…
機嫌が良い時こそ寝せておいて家事をしていますか❓
なんかまとまらない質問ですみませんが回答お願いします😞

コメント

あき

うちももうすぐ4ヶ月になる娘を育ててます。
うちもギャン泣きする時間が増えてきました!何しても泣き止まないですよね!うちもアパートなのでひやひやしてますが!うちは引越しした時に隣の人にうるさくなるかもしれないといってましたがひやひやしてました!
うちはギャン泣きして何しても泣き止まないときは昼なら泣け泣けと思って気がすむまで泣かせてます!その間もあやしたり抱っこしたりはしますが!
私も自分が深呼吸する時間作ってます。
機嫌がいい時に寝かせてできる家事だけをしてます!
無理せず息抜きしながら家事してますよ!

  • ゆきっぺ

    ゆきっぺ

    隣人の理解があると少し安心しますよねー😌
    私もあきさんのコメント見て泣き止まないなら少しそっとしとこうと思いました😊なんかまだ話せるわけではないんで要求が分からないし何か私の行動で子供の笑顔が減ってしまうのが心配でした💦コメントいただけて嬉しいです。お互い育児楽しんでしましょ✨ありがとうございました😊

    • 4月19日
たみまる

うちもアパートで他の世帯はお子さんがいる方がおらず、あまり泣かせないように…と意識して過ごしてます😭

うちの子は朝起きてから1時間ぐらいが機嫌がいいので、洗濯や夕飯の準備をそこで済ませてます😅
朝のうちに材料を切っておく、味噌汁とかは作っちゃう、とかしておいて、また夕方の機嫌のいいタイミングを見計らって火を使って調理してます🙌

とは言っても、昼間なら5分ぐらいは泣かせてますよ🤗
1分深呼吸とかだったらよくやりますし😭

  • ゆきっぺ

    ゆきっぺ

    確かに同じアパートの子育て中の世帯の有無って結構精神的に大きく影響しますよねー💦
    たみまるさんのお子さんと同じく朝起きて1時間程はうちも機嫌が比較的良い方なので見習って機嫌が良い時に家事を済ませてみようかと思います。
    なんなら私が早起きすれば済む話ですもんね😊なんか同じママさんのコメント見てお陰様でイライラしてたものが吐き出せて不安も解消しましたー(>人<;)本当にありがとうございます。これからもっと育児の大変さを感じる事があるんでしょうが、お互い無理しないで頑張りましょう( ^ω^ )ありがとうございました。

    • 4月19日
すー

うちもアパートに住んでいます!
ギャン泣きしてるときはオムツ見て違ったらオモチャ握れるようになったので握らせてみたり、ミルクとの間隔があまり空いていないときは白湯あげたり…おしゃぶりは持ってないので哺乳瓶の乳首すわせたりしてます♫

  • ゆきっぺ

    ゆきっぺ

    コメントありがとうございま😊
    白湯あげて落ち着きますか❓息子は逆にミルクじゃないことに怒ってしまってそこからミルクの要求の泣きに発展しちゃいます(保健師さんからこれ以上ミルクはなるべくあげないでくださいと言われてしまっています)。かと言って哺乳瓶の乳首だけ吸わせても違いに気付くと怒ってギャン泣きで🤣ちなみに何回トライしても同じ感じでした💦とりあえず色々探ってみるのはしたのでご機嫌の時に家事を時短で済ませて心の余裕を作ってから育児することにします😊コメントいただきありがとうございました^ ^アパートでの育児大変ですが無理なくお互い頑張りましょ✨ありがとうございました。

    • 4月19日