※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあちゃん
子育て・グッズ

通勤や育児スケジュールがキツそうです。朝の準備や帰宅後の家事も大変そうです。アドバイスをお願いします。

フルタイムや職場が遠い先輩ままさん教えてください😣

通勤時間1時間半
フルタイム9時〜18時(時短9時〜16時)
完母、3回食、11ヶ月で預ける予定です!
シュミレーションしたら、うまく運んでもかなりキツキツで…こんなもんでしょうか?スケジュールやアドバイスお願いします!!

朝5時半起き→メイク、私ご飯
6時起こして離乳食、授乳(今後なくなるかもしれませんが、今は10分〜長くて1時間吸ってます)
7時片付けをして家を出る
7時半登園(自宅最寄駅)
9時〜16時仕事
16時半職場出る
18時お迎え
18時半帰宅、お風呂→洗濯
19時ご飯作って夕食
20時授乳、就寝

コメント

にこちゃん

そんなもんだと思います!
私も通勤に1時間半くらいかかる職場でした。時短で給料減るのにフルタイムと同じくらい時間取られて勿体無いので、転職しました☺️

転職したら、
6時起床 メイク、ご飯
6時半に子供起こす、ご飯
7時半から登園
18時まで仕事
18時半お迎え
19時帰宅、子供ご飯
20時お風呂、洗濯機回す、歯磨き
21時までに就寝

それから自分たちのご飯食べてます😊😊

預けられる予定なら、そろそろ完母からミルクに変えた方がいいかと思います😆ミルク飲まないと、慣らし保育が長くなったりするので😭💦
うちも完母でしたが、ミルクに変えました👌✨

  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    ありがとうございます😂💕
    本当それです!転職は復職してからいつ頃しましたか?私も転職を考えていて、出来れば慣らし保育中にいくつか面接に行きたい、復職一ヶ月くらいで職場を近所に変えたいなぁと考えてます💦

    • 4月19日
  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    7時半登園で通勤時間30分程ですか??

    • 4月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私は、転職は復職せずにやりました!
    復職してからすぐ辞めようとしてましたが、次の仕事が決まるタイミングが良かったので☺️☺️✨

    慣らし保育中に面接行きたい気持ちわかります😭❤️1カ月くらいで転職できたらベストですよね😍😍
    ただ、一つ注意なのは、子供によってはそのくらいから熱が出たり、呼び出されたりすることが出てくるので、転職してしまうと、入社早々休むことになってしまうかもしれません🥺🥺💦うちの子は幸い去年も今年もほぼ呼び出しはないのですが、同僚ママはしょっちゅう呼び出されていたので、前の職場でよかったーとは言ってました😂
    子供の様子を見ながらが良いとは思います😂✨

    通勤はうまくいけば15分、かかっても30分です🙆‍♀️✨なので、時間があるときは一度家に帰ってちょこちょこ家事をしてから出たり、早めに会社に着いて、仕事色々片付けたりしてます❣️

    • 4月19日
  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    わー!そのことスッカリ忘れてました😂助かります😭そうでした!熱!最初はほとんど呼び出しで休みがちになるって聞いていたのに…😨

    となると、やっぱり息子も保育園に慣れてから転職の方がいいですかね…なんなら、パートにしちゃおうかなぁとまで考えてました😥💦

    ユウさんは新しい職場の面接で保育園の呼び出しや有給(はじめの半年は無しですよね?)がないので急な休みは取れるか?どうするか聞かれましたか?なんで伝えました💦??

    それくらいの距離感がやっぱりいいですよね❤️子供預けておいて家事をささっとなんて…理想的です🥺

    • 4月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですよねー!やっぱり子供にも最初は負担になるんでしょうね😂😂一度園で風邪が流行りだすと一気にみんな風邪引いたりしますもんね😱💦

    本当は慣れてからが都合いいとは思いますけど、本当に慣れるのって半年から1年くらいかかりますしね🥺🥺パートもありっちゃありですよね☺️☺️

    私は正社員で転職活動してたんですが、面接で子供いるって流れになると、あからさまに嫌な顔されて、そういうところはやっぱり落とされて、なかなか辛かったです😂でも、それが転職の理由だったので、きちんと伝えて、理解してくれるところに入りました!内容としては、やはり小さな子供がいるので、病気などで急に休むことになる事もあるかと思います。って言いましたよ😌😌

    近場で働いて1週間ですが、まだまだ仕事に慣れず大変ですけど、やっぱりこれでよかったなーと思ってます☺️☺️

    • 4月20日
  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    そうですよね😔💦
    今まで日中は母親とだけ接して好きな時に飲んで食べて寝てたのに体がついてかないですよね😂

    やっぱりちゃんと伝えて理解してもらえる会社に勤めた方がいいですよね!なあなぁにして入社してものちのち上手くいかなくなるなら意味ないですもんね😣‼️何年かぶりの面接…緊張します😂😂

    ユウさんみたいに納得できる転職が出来るように頑張ります🥰ありがとうございます💕

    • 4月23日
akonin

通勤時間1時間半、時短で9:30〜15:30、4月から働いてます。

朝から晩までのスケジュールもよく似てます。うちは卒乳していて、夜は9時過ぎに就寝です。(私も体力温存のため、娘と同じ時間か10時くらいには寝ます)

工夫してることは、

●朝5:30〜6:30の娘が起きるまでの時間に、洗濯(夜の間にタイマー予約)や炊飯(タイマー予約)などの家事を終わらせること

●日曜に一週間のなんとなくの夜ご飯のメインメニューを決めて、味噌汁の具や野菜などを切って保存するなど、一週間の下準備をしておくこと

の2点です。
よく言われますが、完璧は無理なので、続けられるくらいの柔軟さでやってます。
あと、主人も一緒にやってます。

昨日、子どもがさっそく熱を出したので会社早退しました。私が先輩ママさんから聞いて印象に残ったのが、「子どもの熱で早退とかし過ぎて一回仕事を辞めたくなる時がくると思うけど、そこを乗り切ってがんばって!」という言葉です。

周囲の協力も得ながら、お互いがんばりましょう^_^

  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    遅くなり、すみません😣
    会社に確認したところ9〜15時でも良いとのことでした!ただ保育園料でほぼ消えてしまいそうです😥

    家族の助けと家電の力を借りて頑張ります!週末に下味冷凍などはしてたのですが、野菜の保存はしていませんでした!真似させてください!

    アドバイス、ありがとうございます(^ ^)

    • 4月19日
ゆきの

似たような感じです!
6時に起きて、7時に家出て保育園預けて、フルタイムで8時半〜17時半まで働いて、18時半お迎え、19時からごはんお風呂で20時半就寝。
復帰半年したらだいぶ慣れてきたので、仕事がやばいときは21時から24時で在宅で残業してます笑

  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    仕事、家事育児の後さらに自宅で…尊敬します😣今でも夜中1-2回起きるので仕事始まったらやっていけるか不安でしたが…きっとなんとかするんですよね!ありがとうございます(^^)

    • 4月19日
  • ゆきの

    ゆきの

    いまは夜泣きとかある時期ですもんね💦私は5ヶ月の時に復帰で、最初半年はちょこっと時短で、1歳になる頃夜泣きも終わったのでフルタイムに戻した感じです😊
    とにかく自分が慣れるのと、子どもも成長してくれるので、最初大変ですがだんだん落ち着くと思います!娘はイヤイヤ期始まってますが、ご飯は自分で食べるし、楽になってる部分の方が大きいです♪

    • 4月19日
  • ちあちゃん

    ちあちゃん

    そうなんです😂
    5ヶ月からの復帰…大変でしたね😣
    育児に楽な時なんて本当にないんだなぁとつくづく感じます…楽になったなぁと思えばまだ違う大変さが出てきます😥💦その分可愛さが増しますが💕

    職場に確認したら10〜15時でも2歳くらいまではやってみらどうかと言われました!でも代わりがいないのでいざ急に休むとなると…ゆきのさんの職場では急な休みでも大丈夫ですか??気まずかったりしませんでしたか?

    • 4月20日