※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子が、抱っこマンで寝つきが悪く、夜も授乳後にグズり、寝ないことが続いています。日中も寝ずにだっこしていると腰や足が痛いです。この状況はいつまで続くでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。 新生児のころから抱っこマンで背中スイッチがあって少しでも布団に置くと目が覚めてなくか声をだすかで起きてしまいます。モロー反射もすぐなります。寝るときも寝くじがあっておっぱい飲んで寝ることも少なく、手が腱鞘炎にもなりつつあります。ちなみにおっぱいは足りてそうなかんじです。夜は21時〜22時の授乳から寝るときはだいたいグズって1〜2時間寝ずに泣いてます。ひどい時はギャン泣きまでいってこっちが疲れます。 日中もベットで寝てくれずずっとだきっぱなしで腰も足も痛いです。 夜も私が起きてたら寝るけど寝たらすぐ起きます。これっていつまで続くでしょうか?

コメント

なつみかん

うちの息子もあと3日で2ヶ月になりますが、背中スイッチがとても敏感で新生児の時から今までほとんどベットで仰向けで寝たことがありません(笑)
友人に『私も小さい頃全く寝ない赤ちゃんだったけど、うつ伏せで置いたらいつまでも寝てたんだって』と言う話を聞き、ダメ元で試してみました!
授乳後ゲップの姿勢でトントンしていると大体ウトウトしてくれるので、そのタイミングでうつ伏せ(顔はしっかりと完全に横向きに)に起きます。するとセルフで3時間ほど寝てくれたので感激しました( ꒪⌓꒪)!
一般的にうつ伏せは危険だと言われていますが、側について自分のしたいことをしたり、定期的にしっかり顔の位置を確認すれば問題ありません。
また、2ヶ月くらいになれば首もよく動くようになってくるので自分で左右に動かして上手く呼吸をしています。
あれだけ抱っこマンだった息子がこんなに寝るとは、、と本当に驚いたので良かったら是非試してみて下さい˘◡˘
その際、顔の近くにガーゼやタオルなど布は置かないように気をつけてくださいね!

• ano

ano

返信ありがとうございます😭
    同じくらいのお子さんなんですね😊
    うつ伏せ挑戦したことあります!!
    始めは続けて寝てくれて私も感激しました!!
    ですが、最近はうつ伏せにすると顔をスリスリしてうまくポジションが決まらないみたいで💦結局目が覚めてぐずってしまいます😭
    寝汗もすごくて顔にすぐ汗疹もできてしまって💦
    服も肌着しか着せてないのでなんでそんなに汗をかくのかも謎で💦
    薬を塗ったりしながら様子はみてます!

• 4月19日
mako

おひなまきとかは試してみましたか?
あと、抱っこで寝入ってから置くと泣いて起きやすいので、完全に寝入る前において、ちょっと泣いたり動いたりしても、胸やお腹に手を置いてあげたり、足や腕など動いてしまうところを押さえたり、頭を撫でたりして、すぐに抱っこしない方が寝つくの上手になりますよ💡
大きく重くなっても抱っこし続ける覚悟ならいいんですが、そうでないなら背中スイッチって今からでもある程度寝かしつけ方法で減らせると思うので💡

• ano

ano

返信ありがとうございます!
    おひなまきやったことないです!👀
    なるほどですね!!💡
    重くなっても抱っこするのしんどいんで背中スイッチ減らしたいです😂
    試してみます!!

• 4月19日
ちろろ

同じことでめっちゃ悩んでました!
が、ここ数日で娘にあった寝かせ方をマスターしました!1週間ほど連続で、寝かしつけに30分かかりません♩(今までは3時間ほどかかってました。寝てくれるのは深夜でした😭)

抱っこで寝かせたら、そのままゆっくりゆっくり、抱っこのまま自分も布団に横になるんです!赤ちゃんも横向きでお母さんの胸元に顔が来る感じです。
それで、しばらく一緒に寝て、徐々に少しずつ赤ちゃんを仰向けにしていきます!
すると、すんなり寝てくれましたよ( ⍥ )!
横向きの時に起きてしまうこともありますが、前よりははるかに寝るのが早くなりました☺️

試してみてくださいな☺️

• ano

ano

返信ありがとうございます!!
    すごい悩みますよね💦3時間つらいですよね💦寝かしつけに時間かかると次はお腹がすいて結局起きるし💦

私もラッコのように寝てそのまま横に置いて寝かせてました。最近賢くなったのかそれすらも気づいて起きます😂💦

いろいろ敏感なのかすぐこちらの考えが伝わってるようでなかなかうまくいきません😂笑

• 4月19日