※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka♡
お仕事

妊娠4ヶ月で悪阻がひどく、仕事に行くのがつらい。上司からのストレスもある。同じ経験の方、乗り越え方を教えてほしい。

妊娠4ヶ月になりましたが仕事はこのまま続け
産休、育休を頂くよう会社と話を進めています。
悪阻が思った以上にひどく(入院まではいきませんが)1ヶ月間自宅療養と診断書を書いて頂き仕事をお休みしました。
母子管理連絡カードに体調不良時は休み、勤務時間短縮の処置をお願いしますと書いて頂き会社にも時間短縮をしてもらっています。
吐き気はおさまったんですが朝のだるさ、疲労感、眠さ、停滞感に負けてしまい欠勤やお昼から遅刻などして仕事に行っています。
ただの自分の甘えだと思い自己嫌悪になってしまいます。

会社に連絡する時も妊娠を経験した事のない女上司からは「病院には行ったの?」と毎度聞かれます。
それもストレスです。

働く妊婦の方々はどのようにして仕事乗り切ってましたか😭?

コメント

cat

私の場合は切迫流産→切迫早産→入院→手術→2ヶ月間入院
と、なった為自宅安静の時から傷病手当を貰いながら休みそのまま産休に入り今の育休に至ってます。
派遣社員なんですが担当の人が独身男性の為妊娠についてどんな症状か全く判ってないのでそういうものなんだなぁ~位に思ってた様子で文句やイヤな顔されたことは無かったです。手続きに必用な書類を病室までお見舞いがてら持ってきてくれて1時間くらい雑談しながらくつろいで行きましたよ~
恵まれた環境に感謝です(;^_^A

yuri46

お気持ちわかります💦
体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
私もつわりが重く、長かったため、妊娠してから前のようには全然出来なくなりました😱
本当、妊娠中はまともに働けませんでした💦

時短にはしてもらってるという事なので、休む事に関しては頭下げながら何とか産休まで続けるしかないですかね😥
妊娠中だから仕方ないと気持ちは割り切って、職場では謙虚に、やり過ごすしか…私は何とかそうやって産休に入りました💦
妊娠中にご迷惑おかけした分、これから仕事復帰したら今まで以上に頑張ろうと思ってます!

ちなみに1ヶ月休んでた期間は傷病手当金は申請しましたか?
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

たねまーる

二人目妊娠中で、正社員で時短してます。
私はつわりなのかよくわからないんですけど、風邪症状が治りません。咳が酷くて息苦しいです(´・_・`)
妊娠を伝えてないときは、一人目の子が熱出したって嘘ついて休みました💦
今も具合はあまり良くないんですけど、上司に具合悪そうなところを見せた上で、本当にダメな時に休みたい!という意地で頑張って仕事してます。
上司は女性で年上、出産経験無しです。理解はあると思いますが、心の中ではどう思ってるかわからないので(´・_・`)