※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のミルク量と生活リズムについて相談です。ミルクの量にムラがあり、少ない時も。頻回に分けてあげてもいいでしょうか?生活リズムは夜中に1〜2回起きています。生活リズムを改善したいです。

3ヶ月の男の子の母です。完ミです。
3ヶ月の子の1日のミルク量と、1日の生活リズムを教えてください。
ミルクの飲みにムラがあり、1日900飲むときもあれば600も飲まない時があります。
最近はとても少なく1日600〜700くらいです。
一回量、160か180作っているのですが、毎回30〜50は残します。完食は滅多にしません。ミルク缶に書いてある通りの量を作っているのですが、全然追いつきません。少ない量を頻回に分けてあげてもいいのでしょうか?やはり、3時間くらいあけなくてはならないのでしょうか?
一日の生活リズムですが、夜中は1度か2度起きてミルクを飲み、朝7時か8時くらいに起きます。調子が良ければ9時くらいまで起きているのですが、ミルクを飲んでまた寝ることもあります。でも、夜中以外は抱っこか腕枕でなかったら寝ません。恥ずかしながら、私も眠くて昼くらいまで一緒に寝てしまいます。
夜23時から1時の間に寝ます。
生活リズムをもぉ少し良くしたいのですが、親がこんな生活だから子も良くならないのでしょうか?
よろしければ、いいアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

r

3ヶ月で完ミです!
1回のミルクが180~200飲みます!
ミルクなのでわたしは一応3時間空けてますが、うんちなどして今回は3時間もたないなってときは2~2時間半であげちゃいます!

一日のリズムは22~23時頃最後のミルクあげて抱っこで寝かし、そのまま10時頃まで寝てくれます。そのあとミルク飲んでからはすぐ二度寝して12~13時に起きるのでそしたらリビング連れてきてます💦
昼間は抱っこで寝たりそのまま寝てくれたり…
わたしも一緒にお昼寝します!!
赤ちゃんそれぞれですし、赤ちゃんが寝てる時はできるだけママも休んでいいと思います💕

• hs

hs

すごいたくさん飲んで、よく寝てくれて、賢いですね〜☺️💓
    私もグズったり泣いたらミルクあげるようにしてるのですが、車とかで寝てたり、抱っこで寝てたりして合わせて6時間くらい飲まないときもあります💦
    体重は標準なのですが、最近すごくミルク残すので、心配です😭💦
    朝7時以降は1人で布団で寝てくれないんです😢
    親が寝るのが遅いから、ダメなのかと思うのですが、寝静まってから家事やしたいことしてたらいつもこんな時間になってしまいます😢💦
    irさんのお子さんは夜は22時〜23時までは起きていますか❓

• 4月19日
  • r

r

そろそろ赤ちゃんもお腹いっぱいがわかるようになるらしいので、わかってきたのかな?とも思います😳
    体重がちゃんと増えてて標準なら心配しなくて大丈夫だと思います💕

うちんちも赤ちゃん23時頃まで起こしとくのってダメかな~と思うこともありますが、うちはうちだしもう少し大きくなってから早寝早起きの習慣つければいいや~って気楽に考えてます💕

お風呂が21時頃なのでそれまで寝てたり起きて遊んでたり色々です!でも寝ても30分も寝ないです!

• 4月19日
  • hs

hs

そぉなんですかね😃
    ぢゃあ、この子の胃は少し小さめなんですかね🤣
    明日体重測ってグラフと見合わせてみます‼️

そぉですよね😄👍
    今こんな小さいときからきちんとしても、保育園や幼稚園行くときにちゃんとできてるとは限らないですもんね😄私も気楽に考えます‼️😁👍

30分も寝てくれないですよね〜😭
    うちもです😂
    地上に置いたら10分が限界です🤦‍♀️

• 4月19日
れな

ミルクの缶通りはあげすぎだと思います

• れな

れな

体重が増えてないとかですか?
    うちは120を6回です。
    体重増えてます。
    保健師さんがミルクの缶は
    多く書きすぎといっていましたよ。

• 4月19日
  • hs

hs

そぉなのですね💦少なくても大丈夫なんですね😃

• 4月19日
ma--

180を5回で1日900です。
朝6時、10時、14時、18時、0時でミルクをあげてます。
18時のミルクを飲むと、上の子が20時前に寝るので、静かになると共に0時まで寝ます。
0時になっても寝てますが、私も就寝するので0時に寝ててもミルクをあげます。
ちなみに毎回完食します。
体重は今、1/11産まれで6,300あります。

0時から朝の6時の間、一度起こした方がいいか保健師さんに相談したら、体重は増えてるからいいと言われました。
娘もよく寝てくれます。

hsさんのお子さんの場合は体重はいかがですか?
もし完食せずに残してしまうのであれば、缶のことは気にせずに、少量で回数刻んだ方がよさそうですね🤗
缶の目安は気にしてしまいますよね😂

• hs

hs

すごいきちんと生活リズムが出来てて羨ましいです‼️😭✨
    ミルクの時間は全然バラバラで、泣いたらあげるようにしてます✨
    でも、必ず最後の一口は残します。笑
    体重は3ヶ月ちょうどの日に測ったら6.5キロでした😃標準だと思うのですが、それからは測ってないので、明日測ってみます‼️
    3時間あけるとかいう決まりは守らなくても大丈夫ですかね❓泣かなくても時間を決めてあげたほうがいいですかね❓

• 4月19日
  • ma--

ma--

なるほど、、、ミルクの時間がバラバラだと今後の離乳食が大変になりそうですね💦
    息子の時は完母だったので全く流れが違うのですが、ミルクの場合は3か4時間(量に応じて)開けた方がいいかもしれませんね。
    なので、完食せずに残すのであれば、量を120にして3時間おきにあげるのを試してみてはどうでしょうか?
    あと、体重が成長曲線内だと思うので、残しても問題なさそうですね😊

3時間あける決まりは、難しい判断ですが、私個人はなるべく守ってます🙌😂ちなみに私は、泣かなくても時間が来ればミルクをあげます。
    逆に、まだ時間より早くて、ギャン泣きだったら30分なら早めてあげます。それまでは抱っこで誤魔化してます😜
    近くに保健師さんはいませんか?
    支援センターやイトーヨーカドーの相談などです。
    こればっかりは赤ちゃんによって違うので、相談してみた方が解決策も見えてくるし、なによりもhsさんが安心できると思います😊

• 4月19日
  • hs

hs

泣いたらあげるっていうふうにしてるから、時間バラバラなんです💧
    時間であげるべきですかね❓

保健師さんいるので、また相談してみます😃
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ma--

ma--

私は保健師さんに相談して時間であげようと決めましたが、あくまでも参考までになので、是非それは保健師さんに相談して決めてみてくださいね🤗
    子育てには正解がないので、お母さんが愛情を持って育てていけたらそれが正解ですよねきっと😊
    悩むことが多いですが、一緒に頑張りましょうね😊

• 4月19日
まつり

ミルク缶は最大量だから気にすることないと、保健師さんに言われました。

うちも完ミで、120飲めばいい方ですよ。母乳の子に負けてたまるか!って思ってましたが、お腹いっぱいになってればそれでいいのかなって思ってます!3時間あかない時もあります!小刻みになる事も多々あります!

6:30~7:00起床、ミルク
8:30~9:00朝寝、ミルク
11:00~11:45朝寝?昼寝?ミルク
小刻みミルクの時もあります
14:30~18:30昼寝前ミルク、夕寝後ミルク

20:00くらいミルク就寝
1:00ミルク

量より回数増やしてあげてと言われたので夜中に寝ててもあげてます!

• まつり

まつり

19:30お風呂です!

• 4月19日
  • hs

hs

ミルク缶は最大量なのですね🤣💦
    その量をあげないとダメなのかと思ってました💦
    160作って、100残すこともあって、残すのも勿体ないし明日から少し少なめにして完食を目指してみます😄👍
    ありがとうございました☺️

• 4月19日
  • まつり

まつり

量より回数は、うちの娘の話を聞いて言ってくれたので、保健師さんに相談されたら、下の方のようなアドバイスもあるかもしれません!
    多く飲んで吐き戻しするより1回増やしてみてって感じでした!

娘は少しでもぬるくなると飲まないので、60.60の2回に分けてそれでも飲みたそうなら40作ってます!
    1回1回飲み終わったらゲップさせてます。
    少なく作ったら、飲み残しがあっても嫌な感じしないですよ笑

• 4月19日
  • hs

hs

一回量増やしたいけど、断固として口開けないんです😅💦

60で一回口から哺乳瓶外したら、次飲まないんです〜😨
    すごい頑固なんです😱
    ちょっと少なめに作って、回数増やす作戦にしてみます😥

• 4月19日
ゆい

もう4ヶ月ですが200ml/1回を1日5回あげてます。(いつも大体決まって7時、11時、14時、17時半、20時半です。)
夜は20時半頃に飲むのが最後で、そのまま朝までがっつりです。
日中は抱っこが多いですが、一緒にゴロゴロしてます😅
私も保健師さんに、ミルクの件で相談したことあるんですが、『今は胃も成長してるから、少ない量を小刻みにあげるよりは、きちんと量を飲んで、胃を成長させることが大事な時期だよ。』と言われました

• hs

hs

生活リズムがすごいできてて、羨ましいです😢✨
    朝までガッツリは夢のまた夢です🤦‍♀️💦
    早く朝まで寝てくれんかな〜😭✨

きちんと飲んでもらいたいのですが、飲まないんです〜😭💦
    無理やり口の中に乳首押し込むと大量に吐き戻すんです😭💦

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

以前、なかなか飲んでくれないので、起こしてでも飲ませた方が良いかなぁって思ってたんですが、保健師さん曰わく『起こしたら、夜中も起きちゃうリズムがついちゃうから、無理に起こしたら、後々大変になる。』って言われてました

• 4月19日
  • hs

hs

そぉなんですね🤗
    ぢゃあ、起きてる時に、時間が来たらあげるようにしてみます😃👍

• 4月19日