※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅちゃんのママ
その他の疑問

保育園の事で分かる方お願いします。この度4月入園が決まっており明日、…

保育園の事で分かる方お願いします。

この度4月入園が決まっており明日、入園説明の個人面談があります。
お聞きしたいのは勤務時間変更の事です。
入園申し込みの就労証明には9時〜5時半の7.5時間・週6日勤務で提出しました……
しかし、いざ入園が近くなってくると育児・家事・仕事の全てをこなせるか不安になって来た事と母から、そんなに働くのかと言う言葉で悩み出しました。
そこで、勤務時間を1時間短くし9時〜4時半に変えようかと思っていますが入園前に勤務時間変更して入園取り消しにならないか不安です。
入園後、慣らし保育中に勤務時間変更を園に言ったらいいですかね?
分かる方お願いします(;>_<;)

コメント

ザト

入園取り消しにはならないと思いますが、予め『仕事終わりが4時半の時と5時半の時があります』くらいに言っておけば良いんじゃないでしょうか💡じゃないと毎日4時半終わりの早お迎え基準になると困るかもしれませんし。

  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    回答ありがとうございます。
    毎日ではなく、たまに早く行ったりですね……
    検討してみます(;>_<;)

    • 3月2日
yuri

申請と異なる働き方になり、虚偽の申告の扱いになりかねない為、気をつけたほうがいいかもしれません(>_<)
9-5半で入園許可が降りてる為、最悪取り消しの可能性もありえますよ💦

  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    やはり申請と違うと難しいですかね…
    入園後、勤務時間変更された方とかネットで見た事あるので出来るかと思いましたけど( ノД`)

    • 3月2日
mamaking

入園前に 会社から提出する書類ありませんか?
そこに勤務時間は時短で記載されてますかね?!
取り消しということは 無いとは思うのですが…自治体や園によるかもです(´;ω;`)
時短が正式に決まったら
書類を提出または修正する前に
園には話した方がいいですね。
ただその際に 自分都合ではなく
会社都合で 時短に変更になったと話した方がいいかもです!
保育園に入るためだけに
不正をしていると思われない為に。
ただ週6が週4とかになると
ちょっとまずいかもしれないでせね。
週6で時短なら 大丈夫そうな気がします。
心配でしたら園には、
今回は慣らし保育をする関係で
会社側から それなら しばらく時短勤務にしてくださいと申し出がありました。
慣れるまでは 時短にしますが
いづれは通常勤務に戻れる可能性もあります。
それでも入園可能でしょうか?
と聞いてみては どうでしょうか?

  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    明日、入園説明がありますので書類関係はその時に貰えるかと思ってます…
    出勤日数はそのままで時間を30分か1時間短くしたくて(;>_<;)
    明日保育園に行くので、やんわり聞いてみます!!

    • 3月2日
smileるる

今年の4月から入園が決まり職場復帰する予定です。
私も申し込みの際は9:30〜18:30と提出しました。ですが実際保育園のお迎えや通勤時間を考えると間に合わないので16:30までにしてもらいました。
私は面談の時にはまだ勤務先店舗が決まってなかったのがあったので、決まった後から保育園に伝えました。先生には何も突っ込まれなかったので入園取りやめにはならないと思いますよ。

  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    勤務時間を2時間短縮されても何も言われなかったんですね(o゚▽゚)
    明日入園説明があるので、保育園側に聞いてみます!!

    • 3月2日
  • smileるる

    smileるる

    是非聞いてみて下さい(^^)

    • 3月2日
りか★☆

入園後に改めて職場から書類を役所に出さないといけないと思います。そこに申請と違う時間が書いてあった場合、取り消しになる可能性は十分にあります。
保育園に申告するのは、あくまでお迎え時間の調整とかの話で、取り消しや退園を決めるのは役所です。

地域ごとの保育の指数(点数)があると思いますが、時間短縮になることにより、その指数は変わりますか?
変わるのであれば、取り消しの可能性は高くなります。
変わらないのであれば、取り消しの可能性は少し下がるはずですが、仮に、同じ点数の人がたくさんいた場合、役所内で検討されて取り消しになる可能性はあります。

役所内には、保育園の入園を管理している担当と、在園を管理している担当があったりするのですが(一緒のところもあると思いますが)、その管轄によっても変わってきたりします。

なので、まずは指数が変わらないかを確認、変わらない場合、役所に前もって上手く電話ででも相談するといいと思います。

  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    先ほど役所に聞いてみた所、時短にした場合、入園取り消しはありえると言われました(;>_<;)
    何処の保育園かを聞かれて答えたら、とても人気のある保育園との事で待機児童がいるみたいでした。
    ですが、何歳児か聞かれ0歳児と答えた所、0歳児は全て決まっているので時短にしても大丈夫と言ってもらえました(*^^)v
    まだ不安は残っているので、明日保育園でも聞いてみたいと思います!!

    • 3月2日
りあ

うちの区の勤務証明は「時短勤務をする場合でも、正規の勤務時間を記入する」となっていますよ。
なので、フルタイムの時間(8時40分〜17時10分)で保育園の申請はしましたが、実際は時短勤務(9時〜16時)です。
区役所からも保育園からも1年間特に何も言われず保育園に通っています☺︎

  • りあ

    りあ

    うちの区だけではなくほとんどの地域で、勤務証明の労働時間は「雇用契約上の正規の労働時間」を記入することになっていると思うので、確認してみてください😊
    保育園で何か聞かれたら、
    「契約上はこの時間ですが、復帰後しばらくはこの時間で働きます」
    って感じで伝えればいいと思います。

    • 3月2日
  • そぅちゃんのママ

    そぅちゃんのママ

    勤務証明って正規の時間なんですね…知らなかったです(=o=;)
    てっきり、実際に働く時間なのかと思っていました…
    役所の方に一応聞いてみたので、後は保育園にも聞いてみたいと思います!!

    • 3月2日