※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんねこ
ココロ・悩み

帝王切開後1年経ち、子宮内膜症治療で半年間妊活できず悩んでいます。医師は治療後の妊活が良いと言いますが、年齢や年子について不安があります。前向きな体験談を聞きたいです。

帝王切開で出産後1年が経ったのでそろそろ2人目を考えようと思っていたのですが、子宮内膜症の治療の為半年は妊活出来なくなりました(;_;)
お医者さんは私が25歳、夫が31歳で年齢的にも治療してから妊活した方が不妊や流産のリスクも下がるし、回り道になるけどそれが2人目への1番の近道だよ!と言っていたのですがへこんでいます…
兄達が年子で仲が良く、私も兄達とは仲が良かったのですが私だけ歳が離れていたこともあり年子に憧れがあったので子供の年齢差が開いてしまうのも気になっています…
子宮内膜症の経験談や子供の年齢差が開いていて良かった話など、前向きになれるようなコメントしていただけると嬉しいです!

コメント

たそ

私も内膜症の治療をしてから子供を作りはじめましたよ~。
10年前に片方の卵巣が破裂して、結婚する2年くらい前に残った卵巣も腫れてきたのでディナゲストという黄体ホルモン剤をトータル三年くらい飲んで、やめて30歳で自然妊娠しました。

うちは共働きですが主人が激務でワンオペなので、次作るにしても年子や2歳差はキツイなーと思ってます。理想は4歳差ですね。受験や入学も被らないので経済的にも体力的にもそれくらいが楽かなと思ってます。

• みかんねこ

みかんねこ

コメントありがとうございます!
    治療してから妊活して子供を授かったんですね(o^^o)
    私もパートですが共働きで夫の帰りが遅いので大変ですが、子供が朝まで寝てくれるようになったので前より楽になりました♪
    年が離れると保育園の送り迎えの年数や小学校に通う年数が長く大変だなぁと思っていたのですが、確かに経済的、体力的には離れている方が楽かもしれないですね!

• 4月19日
  • たそ

たそ

うちは空けた方が時短がとれる期間が長くなるのであんまり保育園小学校が長くなると大変っていう意識がありませんでした😅
    それより子供の年が近いとまだまだママに構ってほしいのに授乳を止めたりお腹が大きくなって抱っこできなくなるのが可哀想かなと💦
    どうせどこかのタイミングで苦労するなら一人一人に時間をかけて構ってあげたいなーって思います。

• 4月19日
  • みかんねこ

みかんねこ

確かに抱っこ出来なくなるのは可哀想ですよね💦
    授乳は離乳食をたくさん食べるので自然と欲しがらなくなり卒乳したので考えてなかったです(o^^o)
    息子1人に構ってあげる時間が増えたと考えつつ、頑張って治療してみます♪

• 4月19日

子宮内膜症4年治療して、やっと出産できました😭私は発見するのが遅く、いろんな病院たらい回しにされ5件目でやっと診断されました😭

手術にはならなかったんですが、ピルは体質的に合わなく違う薬で地道に治療しました😭治療しないと後々辛くなるので、今できるときにされた方がいいかと思います😥

• みかんねこ

みかんねこ

4年間も治療されたのですね💦
    生理の量が増えたのをきっかけに受診して1件目でわかった私は運が良かったのかもしれませんね(o^^o)
    確かにだんだん生理が重くなってきたので出来る時に治療したほうがいいですよね♪

• 4月19日

退会ユーザー

でもきっと早く治療始めればそんなことないと思います!!!!妊娠が特効薬ですからね😂

• 4月19日
  • みかんねこ

みかんねこ

ネットで子宮内膜症を調べると妊娠が特効薬って書いてある記事もありました(o^^o)
    私の場合は産後の生理から重くなって、1人目妊娠中は切迫流産、早産で初期から張り止めを服薬したり入院をしたりと大変でした💦
    子宮内膜症の治療をしないと不妊症や流産の原因になるので先にした方がいいという判断だったようです…
    1人目妊娠中にお世話になった先生だからこういう判断なのかな?と思います!

• 4月19日

退会ユーザー

初期から張りどめは大変ですね😥
    でもいい先生に出会えたなら、きっと大丈夫だと思います✨

• 4月19日
ままここ

5歳差兄弟です!
やっぱり歳が空いてると同じ遊びはできないですが、兄がとても優しく見守ってくれます☺️
見といてー!と少しなら見てくれるし、泣いたら教えてくれるし、とても役立って心強く思います😊

• みかんねこ

みかんねこ

私も兄達と6歳5歳離れているのでとても可愛がってもらいました(o^^o)
    夫以外に頼れる人が側にいるのは心強いですね♪

• 4月19日