※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

臨月で死産経験。乗り越え方わからず、検診も辛い。毎日泣き、悔しさを感じる。どうしたらいいかわからない。

臨月で死産でした。
正直私は絶対ないと勝手に思ってました。
頭が真っ白になるって感覚を味わいました。
悔しくて悔しくてたまらない。
どんな場面でも今頃何してたんだろうな〜〜って
思ってしまいます。

乗り越えかたがわからない。
1ヶ月検診すらいくのがいやです。
毎日毎日ないてしまいます。
質問でもないですが、すみません。

コメント

deleted user

自分のことと考えたら
とても辛く悲しい気持ちになりました。
私もきっと毎日今頃何してたのかなとか色々たくさん楽しいこと考えて泣いてしまう。
答えになっていないですが
乗り越えて。

  • ®️

    ®️

    コメントだけでも支えになります。
    ありがとうございます。
    お子さんのおてて可愛いすぎます💕
    子育て頑張って下さいね!!

    • 4月19日
もか

お辛いですね…
何もできませんが、心と体の回復を、九州から祈ってます🙏…!!

  • ®️

    ®️

    九州からありがとうございます。
    心強いです。

    • 4月19日
ema

お母さんからたくさん愛情と栄養をもらえて、天国で遊んでいると思いますよ。命の重さを感じさせてくれた赤ちゃんに感謝して過ごせるといいですね。赤ちゃんはママに笑っていて欲しいと思うし、ゆっくり前に進めますように。

  • ®️

    ®️

    ほんとにその通りですね。
    感謝しかありません、そしてこれからも今まで以上に感謝の気持ちを大事に生きていきます!ありがとうございました。

    • 4月19日
あんぱん

同じ境遇にあった方が知り合いにいます。一人目のお子さんが、へその緒が首に巻きついていたとか…。
現在はお子さん3人いらっしゃいます。
私の母は出産し、生後3カ月で私の弟にあたる長男を原因不明の突然死で亡くしました。今でも母が病院で赤ちゃんの手を握っている姿を鮮明に思い出します。

いつ何が起こるかわかりませんが、今は想像できないかと思いますが、周りの方に吐き出して、甘えて、納得いくまで悲しんでゆっくり受け入れてもらって前に進んで頂けることを祈っています。

  • ®️

    ®️

    ご経験を話して頂きありがとうございました。少しずつ少しずつ前に進んでいこうと思います。すぐには無理ですがいつかまた逢えることを楽しみに。。。

    • 4月19日
れい

去年、初産で34週で死産しました。

臨月での死産…あと少しで会えると思った矢先の死産はどれほど辛かった事でしょう。
私もまさか死産するなんて思ってもいませんでした。
妊娠・出産・育児って本当に奇跡の連続で、ありがたい事なのだと身をもって体験しました。

人生でとてつもなく辛い経験をされているので、無理に前進もうとか乗り越えようとか今は思わなくていいと私は思います。
思いっきり泣いて、悲しんでどん底まで落ちて、そこからやっとお腹に来てくれた赤ちゃんの事との思い出が日々支えになってくれました。
もちろん、今でも涙はいっぱい出るんですけどね。
遺骨を少し持ち歩けるアクセサリーを毎日見につけ、守って貰えてる・いつでも一緒と感じたり。
現実にはいないけど忘れない限り、心の中でずっと生き続けてくれます。

一ヶ月検診も本当嫌ですよね。
私は先生から死産でも立派な出産だからしっかり診せてね、って言われて、お腹の子が精一杯頑張ってくれたのだからその子のために行こうと思って行きました。
®️さんも赤ちゃんも頑張ったんです、立派にお産したんです…後ろめたくなったりするかもですが、胸張っていいんです。
…産後の状態が順調かどうかは先生でないと分からないので診てもらうに越した事はないですが、検診のときに他の妊婦さんが気になるという事であれば電話で相談してみるのも手かもしれません。配慮してもらえる可能性があります。

長々となってすみません💦
私のコメントが少しでも®️さんの力になれれば幸いです。

  • ®️

    ®️

    ありがとうございます。

    同じ経験をされてるんですね。

    ほんとれいさんの言う通り。
    奇跡の連続です。
    そして自分が何か出来ていたら
    変わっていたんでわないかという
    悔しさでいっぱいです。

    誰かを責めたって戻ってくるわけじゃありません。少しずつ気持ちが落ち着いていけばなと思っています。

    1ヶ月検診は1番早い時間に予約を入れて頂きました。それでも妊婦さんは沢山居ると思うし、その妊婦さん達は悪くないのに悲しくなってしまう自分がいて。でも頑張ってきます!

    • 4月19日
ころ

辛い経験をされましたね。

わたしも今月初めての子どもを39週で死産しました。同じ質問を出産直後にこちらでしていました。。

心も身体もぐったりしますよね。
まさか自分が、、というお気持ち分かります。当たり前に生まれてくれると思いますもんね。わたしもそうです。。
出産から2週間弱経った今でも急に悲しくなって泣いています。子どもを愛していたんですもの。居なくなってしまって悲しいのは当然ですよ。大丈夫、思いっきり泣いていいと思います。

でも母にしてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱいです。幸せな時間をくれたこと、命の大切さを教えてくれたこと、旦那さん、家族、友達の優しやに改めて気づかせてくれたこと。私を選んでお腹にきてくれてありがとう❤️と思っています。なので、娘が選んでくれた私に戻れるように(そしてさらに深みのあるママになれるように)少しずつ進んでいければと思います。

胎内記憶もあると言われていますので
愛し育んだ時間は赤ちゃんにとっても温かく、幸せな時間だったと思っています。お空で無垢な心で見守り、応援してくれてるはずです。


今やっていることは本を読んだり(「ママ、ごめんね。ありがとう。」がとてもよかったです。)、ほかの天使ママさんのブログを読んで自分だけじゃない、と勇気をもらったりしてます。あとブログを始めました。自分の思いを文字にすることで少しは気持ちを整理できます。ブログやママリのコメントで自分や天使になった娘に思いを寄せてくださる方がいることもとても支えになっています。

なかなか分かってもらえない辛さもありますよね。お互い無理なく、ゆっくりゆっくりとお空の子どもだちと歩んでいきましょう。

  • ころ

    ころ

    すみません、おすすめの本は
    ママ、さよなら。ありがとう
    です。

    • 4月19日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます。

    ころさんもお辛かったことでしょう。
    とても悲しいです。
    悔しくてたまりません。
    泣きまくりです。

    でも、本当に幸せでした。
    お腹にいる間はママさせてくれて
    そしてこれからも娘のママは私ですもんね。

    本よんでみます。
    ありがとうございます。
    コメントをして下さり感謝です。

    • 4月19日
ナナ

2年前に死産を経験しました。今は何もしなくて大丈夫ですよ。病院もしんどいですよね。本当に地獄のようでした。その後流産も経験しました。
そして、この度出産できました。
私のような人間もいます(˘ω˘)
旦那さんや家族を頼り、のんびり過ごしてくださいね。大丈夫です!大丈夫です!何年経っても乗り越えることはできないし、癒えないです。悔しいです。でも、大丈夫です。

  • ®️

    ®️

    ほんとにおめでとうございます!

    死産流産を経験された分も
    ひかりさんは素敵なママになられているに違いありませんね(^^)

    お言葉ありがとうございます。
    大丈夫って言葉で救われた気がします。

    育児楽しんでくださいね!!

    • 4月19日
sha

1週間程前に死産で息子を亡くしました。
私は20週でしたので、まだ準備等は始める前でした。
臨月でこのような事になって、あと少しで会えるはずだったのに、どんなに辛いことか。
私も乗り越え方がわかりませんでした。というか、今でもきっと、わかっていません!
息子が来てくれたこと、6ヶ月間お腹の中で育ってくれたこと、母にしてくれたこと、全てが幸せで喜びです♡
ですがやはり悲しくなり、寂しくなり、どこにもいないと思うと涙が出てきます。まだまだ不安定なんだなと思っています。
少しずつ、今日より明日、明日より明後日と思い、日々過ごしています。
無理に頑張る必要はありません!
少しずつで大丈夫です!我が子が悲しまないように、幸せにならなきゃです💕

  • ®️

    ®️

    お辛いのに話してくれてありがとうございます。
    私達は母親ですよね。
    いつ何が起こるかわからないですね。
    でも育てたかったですね。
    悔しくて悲しくて。。

    そうですよね。我が子がみてますもんね!幸せになりましょう!!

    • 4月21日
エリ

私も予定日前日に、死産しました
本当につらいですよね

私も今頃は何やっていたのかな〰️と思うと悲しくて辛くて、息子に会いたくてたまらなくて泣いてます

でも、今は我慢せずにたくさん泣きましょう。
私は助産師さんに「時間薬があるからね。今はたくさん泣いて大丈夫だからね。時間が経てば悲しいのも苦しいのもちょっとずつ和らぐからね」と言われました。
確かにそうかもしれません。

私はたくさん泣いて、息子の写真を持ち歩いて夫と散歩したり、美味しいご飯を食べたり、家で映画見たりして過ごしてます。あと死産に関係する本を読んだら考え方が変わりました。

1ヶ月検診、行きづらいですよね。
私は自ら電話して診てもらいましたが、電話したくなかったです。
でも行ったら助産師さんがたくさん話を聞いもらいました。
そしたらちょっと気持ちも落ち着きました。
®️さんも今思う事を1ヶ月検診の時にお話するのも良いと思います


あと、ポコズママ会と言うサイトもあります。
ぜひ、検索してみてくださいね

  • ®️

    ®️

    ありがとうございます。

    そう言ってもらえて
    アドバイスをくれて
    そんな方がほんとにいてくれて
    嬉しいです。

    産んだ病院の助産師さんは
    とても良い方ばかりでした。

    1か月検診でわ全く知らないおばさんで私が死産した事なんてしらんぷり。
    悲しくなりました。

    その分担当の先生が話を聞いてくれて涙を流してくれて救われました。

    まだまだ泣き虫ですがいつか
    笑えるように頑張ります!

    • 4月24日