※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

育児休業給付金と出産手当金について質問です。条件を満たしているか不安です。

育児休業給付金について質問です🙋‍♀️
今の職場はフルタイムパートで、扶養に入らず雇用保険に加入しています!就職したのが去年の9月。産休入ったのが今年の3月で、就職して1年未満です。
前職は正社員で、一昨年の10月〜去年の8月末まで働いていました!
ネットで調べると、育児休業給付金は「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件」となります。
と書いてあったのですが、育児休業給付金は貰えるのでしょうか🤔
ちなみに、失業給付の申し込みはしてません。
あと、出産手当金って何ですか?無知ですみません😭

コメント

ゆんママ

すいません、育児休業給付金の部分に関してはわかりませんが
会社の雇用保険から支給されるものなので、転職後の会社からはおそらく出ないかと思います😂💦

ただ、会社によっては特別な制度があるかもしれませんので聞いてみるのが1番です😭

そして出産手当金は、いわゆる産休中の部分に当たるお金を貰えますよ😌
(産前産後の約90日に当たる部分)

なので、出産日が予定日より長引けば長引くほど多く貰えます。
たしか給与の3分の2だった気がします。

• ゆんママ

ゆんママ

調べてみたら、失業手当貰ってないのであれば育児休業給付金貰えそうですね!( ´꒳​` )

• 4月18日
  • まな

まな

ご丁寧に調べていただき有難うございます😭🙏

出産手当金もらうには何か手続きとかって必要なんでしょうか🤔

• 4月19日
  • ゆんママ

ゆんママ

私の場合は全て会社の総務とやり取りをしました!

出産手当金に関しては、出産数週間前に書類を郵送してくださり、出産してから会社に連絡し、病院で出産証明みたいな紙を記入してもらい、会社に返送したら産後約3ヶ月の給料日に振り込まれてました😆✨

心配でしたら、産休入る前に会社に病院に書いて頂く書類などあるかと思うので先に頂けますか?とか聞くと手続きについて教えてくれると思います!

• 4月19日
  • まな

まな

そうなんですね!
    あ、もう産休には入ってて、来週出産予定です🙌
    何の書類も貰ってないってことはもらえないってことですかね😓
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 4月19日
  • ゆんママ

ゆんママ

あっ💦
    見落としてました!笑

どうなんでしょう?
    でももし必要になると、また病院行かなきゃいけなくなるのでなにか書いてもらう書類はありますか?って聞いてみるといいかもです😆✨

ないって言われれば貰えないのかもだし…😢

出産頑張ってください🥰

• 4月19日
  • まな

まな

そうですよね!聞くのが確実ですよね😂
    会社に電話してみます!

ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 4月19日
さえぴー

育児休業給付金は、遡る2年の間に転職している場合、前職を退職後ハローワークに行って受給資格認定を受けていなければ合算してカウントすることができます。ただし、「11日以上働いた月」の数え方が単純に1~31日ではないので、合算できたからといって12ヶ月足りるかは数えないとわかりません。例えば4月19日から育休に入ったとしたら、3月19日~4月18日が1か月として24ヶ月遡ります。この区切った期間の全日が雇用保険に加入してなければカウントできないので、転職した前後が1日でも空いてたらその前後の期間はカウントできません。

出産手当金は産休中お給料の代わりに社会保険(健康保険)から支給される手当金で、社保からは他に出産一時金(42万円)も出ます。
社会保険の方は雇用保険のような期間の条件はなく、社保に加入してて職場復帰予定なら貰えます。

産休は社会保険から、育休は雇用保険からといった感じです。

• まな

まな

ご丁寧にありがとうございます🙏

出産一時金は直接支払で病院で書類書いて提出したのですが、出産手当金は会社から何か書類が届くんでしょうか🤔それとも出産前に連絡しないともらえないんでしょうか。。

• 4月19日
  • さえぴー

さえぴー

グッドアンサーありがとうございます。
    出産手当金は特に書類が届いたりとかは無かったと思います。会社かご自身で出産手当金申請書とかを書いて健保に申請します。
    産後2年経つまでに申請すればOKです。産前でも手続きはできますが、そうすると産後にもまた書類書かないといけなくなって面倒なので、産まれてから産休育休中に手続きされる方が多いかなと思います。会社でやってくれるのか自分でやらないといけないのかだけは先に確認しといた方がいいと思います💡

• 4月19日
  • まな

まな

なるほど🤔
    会社に電話してみなきゃですね!
    ありがとうございます🙏

• 4月19日
ゆきんこ☆★

たしか育児休業給付金は、雇用保険が途切れてなければ合算していけたはずです。。

出産手当金は、社会保険に入っていればもらえる産前産後の手当金です(^^)

• まな

まな

そうなんですね!ありがとうございます😊

出産手当金を貰うには何か手続きとかって必要なんでしょうか🤔

• 4月19日
めれんげ

途切れずに雇用保険に加入していたのであれば、育休手当て貰えると思いますよ。
私も貰えてますので☺️

• まな

まな

そうなんですね😭
    育休手当貰うには何か手続きとか必要なんですかね🤔
    産まれたら出生証明書?を提出して!としか言われてないんですけど、、
    提出したら何か書類が届くんでしょうか🤔

• 4月19日
  • めれんげ

めれんげ

出生届けは役所に出すやつなので育休手当は関係ないですね。
    育休は取得できるとこなのでしたらだいたい、育休入る前ぐらいに申請書類を会社が送ってくれて記入後に会社から、ハローワークに申請してくれますよ。

• 4月19日
  • めれんげ

めれんげ

ちなみに出産手当金も会社が健保に申請してくれます。
    医師の記入欄あるので入院準備したバックの中にいれとくと退院までに書いてくれてスムーズですよ。

• 4月19日
  • まな

まな

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 4月19日