※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

何だか育児に疲れたのか、家事などに疲れたのか、、、もしかしたら私は…

何だか育児に疲れたのか、家事などに疲れたのか、、、もしかしたら私は子供嫌いなのかな、、、とか母親に向いてないのかも、、、母性が弱いのかも、、、とか思ったりします。子供の頃からずっと小さな子供が好きで
将来大丈夫か?って思うくらい子供好きできたのに、我が子はかわいいけど責任と任務感で育ててる感じで余裕無い感じです。とにかくギャン泣きベビーなので、大変過ぎて、、、。
思い描いていたのとはかなり違う。バタバタで育児以外もやる事たくさんで子供とゆっくりできないし、ギャン泣きばかりでシミジミかわい〜とか思う余裕もないです。私の赤ちゃんかわい〜とか浸る時間あるのかって思ってたけど、産後から嵐の日々でそんな余裕ありません。ただただ毎日をこなすのに必死。
旦那もほとんどいないので1人でみてます。
私母親として不適合なのかな、、、。
そんな母親いないですよね。、

コメント

m.a.m.ah

私もそんな感じですよ。よく泣くコなので、ホッと一息つける時なんてほとんどありません。四六時中抱っこ、夜も何回も起きますしね。
この子を本当に幸せにできるのか不安ばかりです。イライラもします。
でも、子供を大切に思うからこそ必死になれるんじゃないですかね?♡
不適合なんて言わないでください!
チュキさんの子供になりたくて選んでくれたんですよ♡
あなたしか母親になれる人はいません(●´ー`● )すこーし休憩しながら頑張りませんか?(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

ゆん

生後3週間の男の子がいます!

実家には頼れませんか?(;_;)
うちの息子は授乳すれば次の授乳までの3時間わりとキッチリ寝る子ですが、たまに便秘なのでお腹の塩梅が悪いと寝付きません。

うーと唸って顔を赤くして体を反らしていつまでも寝ません。
たまにですが、そのたまにすら辛い時がありますよ。
よく寝るし、オムツが気持ち悪くても泣かない子なので他の赤ちゃんより手は掛からないかもしれません。
それでも先週疲れから爆発しました。

私は今アパートから15分しか離れていない実家に里帰り中です。
旦那も、1人でアパート居たくないと一緒に里帰り中です。
母がとても良く息子の面倒を見てくれ、家の事・私と旦那の世話をしてくれるので育児に専念出来ています。
また息子が寝てる間にマッサージをしてくれたり、別室で寝かせてくれます。
旦那も育児に積極的で私にも相変わらず優しすぎます。

そんな好条件の私ですら産後鬱っぽくなりました。
意味もなく泣けて、息子の泣き声にイライラして、何もかも嫌になりました。
子どもが大好きで幼稚園教諭の免許まで持ってるのに実は子ども嫌いなのかな?と悩みもしました。
我慢し切れず両親と旦那の前で泣きました。
それはもう大泣きです。

けどその日を境に自分の中で何かが吹っ切れて今ではイライラする事も無くなりました。
泣かれても焦ったりイライラする事も無く、どうしたー?と話し掛けながら様子を見る余裕が産まれました!!
息子の寝顔を観察したり、ミルクあげながら顔を見て可愛いなぁ〜〜と微笑む時間が増えました\(^o^)/

チュキさんも、もし周りに甘えられるのなら甘えてみてください。
1人では大変です((((;゚Д゚)))))))
実家が無理なら子育てダイアルなどもあります。
的確なアドバイスなんてもらえなくても、人に胸の内を話すだけでも変わります。
あれ?ってくらい、いっぱいいっぱいだった自分を客観的に見れます。

リアルタイムで悩んでいると、みんな産後はそんなもん!の一言では片付けられないですよね。
そんなもん!と思える時期までが苦しいんですよね。
だからこそ、今誰かにSOSを出してください。
不適切なんて事はないです。
頭と心の整理が追い付いていないだけです。

大丈夫です。
私も同じでした。
気持ちが救われる日が1日でも早く訪れますように(=^x^=)♡♡

「ココロ・悩み」に関する質問