※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
妊娠・出産

妊娠初期にお買い物中に立つと気持ち悪くなり、心臓がバクバクします。これは妊娠初期の症状でしょうか?

現在、12週目です。

日中ほとんど家で過ごしているのですが、週に何度か旦那さんとお買い物にいきます。20分ほど歩くと心臓がバクバクしてきて気持ち悪くなります。立ってるのも辛くて頭の血液がサーーーっと落ちていくような感覚に襲われます。途中で車に戻って休ませてもらうのですが、とても辛いです。

これは妊娠初期では、あることなのでしょうか?

コメント

ママリ

私もよく起こります💦
妊娠中は血液量が増えるので、動悸や血圧の変動が起こりやすくなります。

私も出掛けているときに、前触れなく突然急激に血圧が下がり、全身脱力感や気分不良で頭を上げることができず、道の端でしゃがんだり四つん這いになって耐えてます😖

本当に辛いですよね…😭😭😭

• ママリ

ママリ

めめまるさんも私も、症状的に脳貧血と血圧低下が原因だと思います。
    血液量が増えて動悸しやすい+血液がお腹に集まるため、妊娠中は脳貧血になりやすいです。
    脳貧血と血圧低下は、どちらが先に起こるかまでは分かりかねますが、大体一緒に起きます💦

• 4月18日
  • めめまる

めめまる

辛いですよね。同じような症状の人がいて安心しました。

脳貧血と血圧低下が原因なんですね。
    自分の体に何が起こってるんだろうってすごく不安でした。
    出掛けたいのは山々ですが、なるべく無理せず安静に過ごした方が良いのかもですね…。

丁寧なご回答をありがとうございます。

• 4月18日
1024れ

分かります分かります。つわりでずっと引きこもりだったので
トイレに行くだけで
ばくばくします。
パニック持ちなので
動悸すると発作出るので大変です😵😵😵😵
買い物はもう少し体力ついてから行こうかなとあたしはそうしてます!
たまに行くんですが
やはり動悸やばくてしゃがみこみ車までも歩けなくなるので、
最近買い物行ってないです!

• めめまる

めめまる

パニック持ちだとより辛そうですね…。
    共感できる人がいて安心しました。
    わたしも今はお出かけを控えて、もう少し身体が楽になったらにしようかなと思います。
    丁寧なご回答ありがとうございます。

• 4月18日
みんたろー

私は一人目の時はよく動悸で辛い思いをしてました😖
現在2人目19wですが今日美容室に行ったら2回ほど脳貧血が起こり休憩させていただきました💦
いきなり起きるから怖いし本当に辛いですよね😭
やっぱ妊娠中はからだに色々な変化が起きるので大変だなぁと感じます(TT)

• めめまる

めめまる

ほんと辛いですよね…。
    共感できる人がいてよかったです。

自分の身体が思い通りにならなくてすごく辛いです。周りの目が気になるけど、今すぐ座りたいみたい!!って葛藤が生まれますw

• 4月18日
み

中期終わりくらいまでよくありました😣
最近はかなり少なくなりましたがあの感じ思い出すだけで嫌になります😱
買い物中は人がいないスペースで商品見るふりしてしゃがみこんで深呼吸したりしました(T_T)笑

• めめまる

めめまる

結構続きましたね…!!
    ほんとに辛いです。妊婦さんってすごく大変ですね。
    でも共感できる人がいて安心しました。

• 4月19日