※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんは、寝る時間が長く、授乳回数が4回だがミルクの摂取量は少ないと感じています。4時間おきに授乳を増やすべきか悩んでいます。

生後6ヶ月のbabyを育ててます!
3000で生まれていま8250体重があります!
よく寝る子で夜は10時前には寝て
朝九時前まで大体1度も起きません!
ほぼ完ミで授乳回数が4回しかありません。
離乳食も沢山食べるしミルクも1回で200飲みます。
でもミルク缶にはこの時期は5~6回って
書いてあったので少ないのかな?って
不安になりました。
1回ミルク飲んだら4時間はあきます!
もう1回授乳増やした方が良いですかね?

コメント

3児ママ

体重がしっかり増えてるようなので
回数増やさなくても
大丈夫だと思います!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😌😌
    このままで行こうと思います!

    • 4月18日
NA23

うちもその時期は、18時に寝て翌朝7時まで起きずに寝てたのでミルク1日4回の200〜220mlのんでましたよ🙆‍♀️

  • みみ

    みみ

    安心しました!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
るる

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました!!私の娘も1日4回授乳で8.5kgあります。体重の増えも問題ないのでこのままでいこうと思っています^ ^

  • みみ

    みみ

    月年齢も同じですね😍😍😍
    私もこのままでいきます!

    • 4月18日
ゆず

うちは今3回ですよ!!離乳食も割とたくさん食べるし体重もグングン増えているので、このまま一歳までにはミルク卒業させようと思ってます!!

  • みみ

    みみ

    3回!?
    それなら私はまだ大丈夫ですね😂

    • 4月19日
  • ゆず

    ゆず

    朝一と離乳食と離乳食の間、寝る前です!!でも最近離乳食と離乳食の間のミルクも寝てて飛んだりして2回の日もあります!!😂

    • 4月19日
  • みみ

    みみ

    離乳食どれくらいの量あげてますか?

    • 4月19日
  • ゆず

    ゆず

    本などに記載されている標準よりかなり多めだと思います💦下痢嘔吐なく、これでも足りないと泣くくらいです😂

    • 4月19日
  • みみ

    みみ

    すごいですね!
    私の子も多くは食べてるけど
    どれぐらいまで増やしていいのか
    分からなくて泣き止ませるために
    急いでミルクあげてました😭
    明日から少しずつ増やそうと思います!

    • 4月19日
はなまろ

体重が少ないわけではないので、無理に増やす必要はないかなと思います!
離乳食後のミルクも200飲むんですか!?

  • みみ

    みみ

    飲みます!!!

    • 4月19日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうなんですね!それはすごい!!
    うちは2回食ですが、、普段は190か200で、離乳食後は160です😅
    それなのに6ヶ月ジャストで8600もありました😅
    みみさんの息子さんも体重しっかりあるので、増やさなくていいと思います!

    • 4月19日
  • みみ

    みみ

    羨ましいです😭
    どんなにたくさん離乳食食べても
    ミルクは同じ量飲むから
    離乳食無駄やん〜って
    なります😂😂😂😂

    • 4月19日
  • はなまろ

    はなまろ

    たしかに😂わかります!たくさん食べた離乳食はどこへ行かれたのでしょうか?って思いますよね😂
    うちは最初は同じように190飲んだりそれ以上欲しがって足したりしてましたが、最近は160で足りるようです😊
    離乳食の量を増やしてみるとかはどうでしょうか?

    • 4月19日
  • みみ

    みみ

    上の方が結構増やしてる、と教えてくれたので私ももう少し増やしてみます!ありがとうございます😍😍😍

    • 4月19日
  • はなまろ

    はなまろ

    いいえ〜。
    うちも最初の頃は離乳食も少なかったからかぺろっと食べて、さぁミルク!って感じの顔されてました😂
    離乳食増えたらミルクも減って、、離乳食中に麦茶飲むようにしたらミルクも哺乳瓶で遊ぶ始末です😅

    • 4月20日
  • みみ

    みみ

    私の子は麦茶全然飲んでくれないんですよ😭ほうじ茶は大好きなんですけど少しカフェイン入ってるからそんなにあげちゃだめかなー?って思っちゃってなかなか・・・😭😭
    さっそく今日は多めにあげて様子見てみます😌✌️

    • 4月20日
  • はなまろ

    はなまろ

    この前ドラッグストアで赤ちゃん用のほうじ茶売ってましたよ!😊しっかりみてないですが、、、それならカフェインも気にしなくていいのではないでしょうか?⭕️
    少しずつシフトして行けば、そのうちみみさんの息子さんもミルク減るかもしれませんね☺︎

    • 4月20日
マカロニ

すみません💦💦

授乳後にミルクを飲ませてるかんじですか💦💦??

  • みみ

    みみ

    こんばんは😊
    違います、授乳はミルク200のみです!

    • 4月30日
  • マカロニ

    マカロニ

    読み間違えてました、すみません💦💦
    明日で6ヶ月になる息子がいるのですが体重の増えが少なくなって今7.2キロで完ミにするか悩んでました💦

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    そおなんですね😭😭
    本当はおっぱいですくすく大きく
    なってほしいですよね😭😭
    私も子供がだんだん嫌がってきて
    出も悪くなって体重があんまり
    増えなくなってしまい授乳は
    ミルクにしてお外で遊んだ後や
    寝ぐずがひどい時におっぱいを
    あげてます😭

    • 4月30日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんです、、、でも体重増えなかったり他の人から抱っこされて軽ーい!と言われるたびモヤっとしてしまって💦💦
    おっぱいを寝る前だけにしたらやはり出なくなってしまいますかね😭

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    うわっ、それ傷つきますよね😭
    すんごーーーい分かります!
    私が1番気にしてるからー!!
    ってなりますよね😭

    私の場合はもうそんなに
    張らなくなってきたときに
    ミルクメインにしたから
    そこまで変化はなかったですよ✋

    • 4月30日
  • マカロニ

    マカロニ

    ほんとです😭

    ミルクメインにかえていこうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 5月1日