※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

公園でのおもちゃトラブルに悩んでいます。対応に迷っています。どうすればいいでしょうか?

最近、公園に行くと、娘たちのおもちゃに群がる小学生がいてほんとに疲れます。
ふたり分しかない砂場のおもちゃに5.6人の小学生が貸して貸して!ときて、数が足りなくなり、ケンカになると、その子たちにうちの子のだから優先で返してといいます。いままで、おもちゃが帰ってこなかったこともあります。
シャボン玉やストライダーも貸しての嵐(壊されても困るので、冷たくダメよ!と阻止してます。)
その公園はお気に入りなので通うのはやめたくないですが、小学生軍団がストレスです
我が子のために、小学生にはしっかりダメなものはダメとあしらってるので、冷たいおばさんだと思われてるかもしれませんが、なんかモヤモヤします。ちなみにわたしも、単純に人に貸したくないのではなく、ちゃんと親が見ている方なら、おもちゃをかして全然楽しくあそんでます。
みなさんならどうされますか?
このままの対応でいいでしょうか?
おもちゃを持っていかない以外で、何か良い方法や、このままでok、こうした方が良いなどの意見がもらえると嬉しいです!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

時間帯ズラすとかはどうでしょうか🤔

• ちっぷ

ちっぷ

上の子幼稚園行ってるので、その後だと時間かぶるんです(;_;)
    いつも同じ子たちで、今日はふたり親がいたのに、勝手に使っても叱らず見てるだけで余計イライラしました。。

• 4月18日

ストレス感じて大変かとは思いますが、ダメなものはダメとはっきり言うのはいいと思います!
他人に注意されるってとても大事なことなので。
勿論親がすぐに気づいて声をかけるべきですが、小学生くらいになると子供たちだけで遊びに行ったりもしますからね…😞
ちなみにその子供たちは何歳くらいですかね?低学年か、高学年か…。

うちはわたしがいれば注意しますが、やはり常に同伴というわけにもいかないので、子供だけで遊ぶときは口すっぱく言ってます💦(小さい子がいたら譲ってあげるんだよ等々)

それでも遊びに夢中になると忘れてしまうこともあるんですが😨

退会ユーザー

ちなみにわたしもはっきり言いますよ。
    「貸しても言えない人には貸しません!😡」と一喝します笑
    ついでに親にも言いますね🤣
    でも世の中まともな人ばかりじゃないので、難しいですよね😣

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

その子たちは小学1年か2年でした。
    去年幼稚園と言ってた子もいたので。。
    はっきり言う方がいて安心しました!
    ありがとうございます^ ^

• 4月18日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😌

わたし自身小学生の子供がいるので、娘の遊び方を見てるとヒヤヒヤさせられることが多々あります😨
    低学年のうちは、やっぱり保護者もしくは同伴者がきちんと注意するべきだと思うんですけどね。

うちの実家の隣の女の子はピンポンもしないで何度も玄関開けたりしましたよ笑
    小学生とは言えまだまだ子供なので、言葉にして伝えることは大事なことなんですけどねぇ🤔

• 4月18日
みは

お子さん何歳ですか?
私は小学生がいる時間帯には公園にいかないです😂

• ちっぷ

ちっぷ

上の子が幼稚園なので、おわってから着替えて3時半から4時頃、じかんがかぶってしまうんです。。

• 4月18日
ちっぷん

小学生のいない午前中、お昼くらいに公園に行っています💡
小学校が終わってからの時間は、優先とまでは思いませんが小学生が公園で遊ぶ時間かなーっと思って、避けています。

• ちっぷ

ちっぷ

そうですよね。。
    ただ、上の子が幼稚園いってるので、午前はいけないんです。。
    どうしても時間がかぶってしまいます。。

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

小学生が遊ぶのはいいんですが、おもちゃとられることに我慢ならなくて。。
    自分のおもちゃは自分で持ってきなよ、と思います。
    砂場道具はドロドロにされて、片付けるのは私なので。。

• 4月18日
  • ちっぷん

ちっぷん

色々事情はありますから、時間帯って難しいですよね💦

近くに親御さんがいるとのことなので、これは親御さんの対応も悪いですよね…
    ただ、私はまだ小学生の子どもがいないので分からないのですが、小学生の親って子どものすることにあまり介入しないような、、
    それなら子どもに直接ハッキリ言っちゃって良い気もします。

場所を変えたところで時間帯が同じなら小学生はきっといますから、小学生がいる前提で遊ぶしかないのかなと思います…😢

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

時間帯難しいですね。。
    今日はたまたまいましたが、井戸端会議じょうたいでした。
    これからは、おもちゃをもっていかないか、細々していない貸せないようなおもちゃしかもっていかないようにしませ

• 4月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

どうしても公園で遊びたいなら、もう諦めるしかないと思います。

• ちっぷ

ちっぷ

そうですよね。。
    公園変えるか、もっていかないかするしないですよね。

• 4月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

公園変えても、小学生はいると思うので、必ずしも貸して!と言われない保証はないですよね😓

私ならもう、遊び道具は持って行かずに子どもたちを遊ばせます。

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

小学生も何かおもちゃ持ってて、かしてくれるならまだいいですが、なにも持ってないのでまず数足りないんですよね。
    これからは貸せないようなおもちゃだけ持っていきます^ ^

• 4月18日
ひまわり

私だったら親に直接言ってしまうと思います笑

• ちっぷ

ちっぷ

そうですよね。
    今日ほんと言いかけました。
    使っちゃダメよ、の一言もなく、最終的に横取りした小学生に私が叱りました。
    最後は、まだつかう!と行っている中、強制的におもちゃを片付けました。
    怖いおばさんですね!きっと

• 4月18日
  • ひまわり

ひまわり

お子さんと歳が近い訳でもないし、これから付き合うことないから別に直接言って大丈夫だと思います!笑
    お子さんと同い年とか保育園一緒とかだと言うか迷いますが!
    自分の子供が楽しんでるのが1番です😊
    私がその場にもしいたら自分の子ではないけど小学生の親に言いに行くと思います笑

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

小学1年生くらいのようでした。
    学校も違うので、これからはその場で言おうと思います!

• 4月18日

娘さんが遊んでるもの以外は袋に入れて閉まっておくのはどうでしょう?🤔貸してって言われたら、「この前そう言って返してくれなかったよね?なくなっちゃったものがあるから、もう貸せないよ。遊びたければ自分で持っておいで」でいいと思います!

• ちっぷ

ちっぷ

袋に入れるのいいですね!
    それなら阻止できそうです^ ^
    意地悪と思われるでしょうけど、面倒なことになるより全然いいですね

• 4月18日
めぐり

小学生の親はその場にいるのですか?
いないなら、学年と名前聞いて、学校に電話します。
おもちゃ返ってこないとか泥棒です😓

• ちっぷ

ちっぷ

だれかの親らしき人がいましたが、どの子の親かまでわかりませんでした。。
    ママたちできめて、当番で見てるのかな?くらいな感じで。
    帰ってこない時は、次からそうします^_^

• 4月18日
はじめてのママり🔰

時間帯変えますね😅
幼稚園にいってるあいだに下のお子さんだけ連れて公園行かれてはどうですか?小学生がいる時間帯は私は危ないので行きません💦

• ちっぷ

ちっぷ

下の子は午前保育園いってまして。。
    夕方公園いきたがるんです。。

• 4月18日

学校わかるなら連絡しちゃいます。
小学生か小さいこのおもちゃに群がるのは相当だと思いますよ😓
小学生なら親は一緒に居ないことが多いですしね。。

• ちっぷ

ちっぷ

小学1年生でも親はいないものなのですね!!
    次からもっとしっかり注意して、必要なら学校に連絡しようと思います^_^

• 4月18日