※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて疲れている方からの相談です。他の子はすんなり寝るのに、自分の子だけ苦労していることにイライラしています。寝かしつけ方法も限界で、どうしたらいいかわからないそうです。どうすればいいでしょうか?

愚痴です…。
生後7ヶ月半にもなるのに、
産まれてからずーーーっと寝かしつけに苦労しまくって本当もう疲れました…

周りはみんなトントンとか添い寝で寝てくれるようになったと聞くと、うちの子だけなんでこんなに寝付くの苦手なんだろうと、イライラしてしまいます。

授乳寝落ちか、抱っこユラユラじゃないと眠れません。

もう腰が限界…

添い乳はしないで頑張ってきたのに。

ネントレしようにも、鼻が弱くて泣くと詰まりやすく余計眠れないのでダメです…

ハイハイもできるようになり、動くようになったら疲れて寝れるかなぁと思いきや、全く効果なく。
あともうどうしたらいいの…

気持ちに余裕がないので、もともと寝てくれる話や批判は無しでお願いします…。

寝つきが苦手な子、いつすんなり眠れるようになりましたか?(>人<;)

コメント

くるみ

もう寝かせようとするのやめました(笑)
前までは21時までには絶対寝てほしい!と思って寝かしつけてましたが、全く寝ないので私がイライラしてしまって…
いっそのことやめようと思い、やめました!
今では少し遅いですが22時をすぎると寝るようになりました!
寝る前は少し泣きますが…

• しー

しー

コメントありがとうございます!
    なるほど…!!
    限界まで眠くなるのを待つということですね、それ、アリですね。笑
    機嫌悪かったりで大変じゃないですか?

• 4月18日
  • くるみ

くるみ

寝る直前はめちゃくちゃ機嫌悪いですが、心を無にしてます。(笑)
    それか「いっぱい泣いて疲れて寝てー」て感じです(笑)

• 4月18日
みみみ

うちはいまだに抱っこですが、お昼寝がしっかり出来ていると割りとすんなり寝る気がします。

• しー

しー

お昼寝できてる方が寝るんですね!参考にさせてもらいます^_^

• 4月18日
ぴーまん

回答になってませんが、うちも同じです😭
授乳寝落ちか抱っこユラユラです…
あとベビーカーでは寝ます!

16時以降寝させないようにしたら、今のところすんなり(授乳寝落ちですが)寝てくれるようになりました😂

日中は2回お昼寝してますが、1回は抱っこユラユラで1回はベビーカーで寝させてます😔
重くなってしたししんどいですよね😔😔

• しー

しー

お仲間…嬉しいです😭笑
    うちも16時以降寝かせないようにしてて、授乳寝落ちですんなりだったんですが最近、寝落ちの時は1時間以内に大泣きで起きるようになってしまいました…そしてそこからの寝かしつけが大変大変…😱😱
    本当、重くてしんどいですよね。

うちはベビーカーも苦手なようで、全部抱っこで寝させてます😢
    ベビーカーねんね羨ましいです☺️

• 4月18日
さあさ

うちの子も全然寝なくて1歳前には30分おきに泣くように😂😂

0歳の時は、背中スイッチとか…とにかく1日中抱っこの日々…ベビーカーなんて乗りゃしない。
授乳中や寝る時少しでも物音がすると飲めないし寝られない、、

添い乳をしなかったら添い乳を逆に拒否で毎回胡座での授乳…
1歳半で夜間断乳して何とか少し寝るように(起きてもトントンで寝てくれます)

同じような子を持つ友人には3歳になったら寝るようになったと言われてます。長い…!!!

未だに夜中に1.2回は目覚めますし、泣き叫んで起きることもあります。
朝まで通して寝たことなんてありません。
でも起き上がらず抱っこもしなくてよくなり楽になりました。
10ヶ月くらいになったら夜間断乳しても良いかもしれません!!

しかし!!!!
2人目がとにかくよく寝る。
布団で1人で勝手に寝ます…
夜中3.4時間おきの授乳も飲んで寝なくても布団に置いておくと1人で寝てます。
抱っこ紐なくてもカートにおとなしく乗ってます。
授乳中うるさくても気にしなし飲んで寝ることも。

こんなにも違うのかと驚きです…

• しー

しー

お仲間嬉しいです…😢笑

30分置きは大変でしたね…😭
    うちもそのパターンかもしれません…物音に敏感なもの似てます😱

3歳…先が長すぎます😱

私も夜通し寝た事ありません💦きっとしばらくこのままなんでしょうね…。

なるほど、やっぱり夜間断乳ですよね、参考にさせてもらいます!

お2人目すごい…!やっぱり個人差激しいんですね。環境のせいじゃないという事で、少し励みになります。🙏

• 4月18日
G

こんばんは😊
うちの子は、抱っこ紐で、部屋を暗くし、おやすみシアターでオルゴールを流しています!最初は少し時間がかかりましたが、習慣付いたのか最近では寝てくれるスピードが早くなりました!
肩も腰も痛くてアンメルツ塗ったり、湿布貼ったりしてます😂😂

こっちゃん

私も寝かし付けがストレスで毎日夜になるのが怖くて、過敏性腸症候群になったくらいです!笑
因みに何時に寝かし付けてますか?上の方と一緒で、私ももう寝かし付けをやめました。笑

きぃ

長男の時は本人が眠たくなるまで無理に寝かせませんでしたっ!!
一応、昼夜の区別つけるのに
8時頃に部屋真っ暗にして
もう寝る時間だよ~と言い聞かせ、
トントンしたりしますが寝ません!笑
あー、寝ないなと思ったら時間とか気にせず、リビングに戻り
自分のご飯食べたり、テレビ見たり
疲れてきたら
歩行器にのせたりサークルに放置して、食器洗ったりしてました!
そして、眠そうにグズグズしてきたら
布団に連れていきトントン
もしくは放置して寝てました☻
次男はトントンしたり構ったら余計寝ないので、布団において放置してます!

デーニッシュ

こっちのイライラを察知して余計に寝なかったり、泣いたりするのかもと思って、私も無理に寝かさなくなりました❗
お昼寝はごくたまにしちゃいますが!w

うちの子も泣き叫んで寝ないときは、車にのせてドライブ行きました❗
チャイルドシートは寝心地がいいらしく、すぐ寝てくれました❗
自分も気晴らしになって、コンビニでアイスなんて買って食べながら帰ったりw

無理しすぎないでくださいね❗
そういえば、アロマ的な効果でボディークリームの香りで落ち着いて夜眠りにつきやすくなるのがあったような…

あいまいですみませーん‼💦

さあや

私はネントレの本を読んでそのスケジュール通りに1日過ごしてみています!
2ヶ月半ぐらいまで泣きまくって23時とかに寝てましたが、朝寝、昼寝、夕寝をさせて、17時半にお風呂に入れて、18時半から19時ぐらいにミルクを飲ませて寝かせると寝てくれるようになりました。
ただトントンぐらいでは寝ません!笑
しっかり抱っこしてそーっと置いてます。2、3回失敗しますが、それでも寝かせる時間が早いので遅くとも19時過ぎには寝てくれます😭

tomotomomotomoto

私も長女の時、抱っこしないと寝なくて抱っこ紐でお互い気分転換で夜、外を歩いてみたりしました!当時は夜中の3時でやっと寝たとかありましたよ!寝てくれないと辛いですよね。。。長女は今、2歳ですが今も寝るのに1時間ぐらいかかります。二女はかまったり抱っこすると目がぱっちりしちゃうので、放置で寝かせてます!

yu0014

長男がまさにそのタイプでした。
セルフねんねなんて一度もない、トントンはギャン泣き、ベビーカー拒否、昼寝はおんぶオンリーで床に下ろしたら泣くので友人にも大変だねって憐れまれ…うちの子おかしいのかなって毎日悩んでましたよ(T . T)
眠るのが下手でおっぱいもやたら吸うため平均より大きく、腰はいつも痛めていて辛かったです。
次男は同じお腹から出てきたくせにセルフで寝る子です。だから、多分赤ちゃんの性格ですよ💦
うちの長男は、1歳前くらいには寝るのがうまくなりました。ただ、授乳拒否で生後10ヶ月で卒乳してからなので、断乳するまではやっぱり眠りが浅いのかな…と思います。
毎日、寝かしつけって戦いですよね😭辛い時は旦那さんに任せちゃいましょう!

りりまま

生まれ持った気質なんですかね?

うちは上の子ほんと寝なくて
3才までおんぶや抱っこやドライブ
さすがに体力的にも辛くて、3才からネントレ
今でも時間かかりますが、部屋を暗くしてそゆ流れにして寝ます

下の子は簡単に寝るかなーと思ったら、そうはいかなくて…やはり姉妹
抱っこひもで寝せてから、ベッドにおろす→起きる→授乳ってかんじです
授乳だけでは寝ないときもあり困ったちゃんです
上の子に邪魔されるからネントレもできないし
夜間も何度も起きるし
勝手に寝てくれるのが理想ですよね✨

しー

皆さん優しいコメントありがとうございました!(T ^ T)
寝不足の為それぞれ返信できなくなってしまいましたすみません…
私だけじゃないと思うととても励みになりました!
やっぱり性格なんですかね…出来るだけ無理はせず、イライラもせず付き合っていきたいです😂

ありがとうございございました😊