※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で重労働の仕事で体調不良が続き、上司からのプレッシャーもある。マタハラかどうか悩んでおり、医者に相談した方が良いか悩んでいる。

立ち仕事で重い物を持ったりする仕事してます。
妊娠報告をしてから、急に仕事が重労働の部署になりました。
妊娠しているから体力も落ちてるし、重労働なので疲れが全く取れず、体調不良がずっと続いてます😭
妊娠してない時のように仕事できないのですが、上司は「もっと早くやれ、なんでできない?こなせ」と言ってきます😰ちなみに、女の上司です。
妊婦に重労働かつ、スピードを求める仕事を完璧にさせようとしてるんですが、上司のマタハラでしょうか?
今まで、同じ部署にいた妊婦は椅子に座ってする作業などしていたそうです…
わたしのように妊婦で重労働はしてないと思います。
医者に相談してわたしも助けてもらったほうがいいでしょうか…
今もお腹が何分かおきに張っています😖

コメント

🍼

その上司は出産経験ないんですかね?
お腹張ったりするのような重労働はやめたほうがいいと思います!
医者に相談して診断書なり書いてもらった方が上司の方もわかってくれると思います👶🏻

• ママリ

ママリ

孫もいるらしいんですが、他人の妊娠なんて知ったこっちゃないって感じなんですかね😨
    診断書で効力ありますかね??
    今してる仕事がつらいので、それをピンポイントで辞めたい場合、先生にこれこれこういう仕事はダメ🙅‍♀️みたいな感じ書いてもらった方がいいのでしょうか?

• 4月18日
  • 🍼

🍼

孫までいるのにそんな態度取れちゃうなんて逆にすごいその人😢
    効力あると思いますよ
    私の場合は妊婦で体力なくなりすぎて仕事辛くてそれで診断書書いてもらって会社に提出したらスムーズに休むことができましたよ🙆‍♀️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

体力、ほんとなくなりました😰
    家に帰ってから子供のお世話もままならず、ソファに横になってしまってます😖
    上司がほんとに憎いです😥
    診断書、かかりつけの先生に相談してみます。
    張りも感じるし、子宮頸管も短かくなってるかもしれないのでチェックしてもらいます😭

• 4月18日
  • 🍼

🍼

短くなってたら確実に書いてもらえますね😭
    休んだら、傷病手当の申請も忘れずに!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    参考になります!

• 5月19日
ぽん

完全なるマタハラですよそれ😓
すぐ病院に行って、母子健康管理指導事項カードを出してもらいましょう‼️
それでも対応してもらえなければ、労基に相談を‼️
労働基準法で、妊婦に重労働させてはいけない、となってますので、労基に相談すれば何かしら対応してもらえると思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

マタハラですよね😰
    体調悪くて違う婦人科にかかった時先生に、「妊娠してるんだから、今までの半分くらいしか力でないんだから、無理したら体調悪くなったり、赤ちゃんにも影響するんだよ」と言われたことを上司に言ってやりたいです😭

無理させられてると言えないのは、上司の威圧があるからなんです…😫
    誰に相談したらいいかわからず…
    泣きたいです😭

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

確かに、上司の威圧があると、言えないですよね😓
    ぶっちゃけ、うちの職場も……一緒に仕事してる職員からは、「絶対無理しちゃダメ‼️」と言われますが、主任(女性)は妊娠出産経験なく、「業務はこなしてください」って言われましたからねぇ😅
    いや、主治医から重いもの持っちゃダメって言われてんだけど……って内心思いましたが、「はい😅」と答えるしかなく😓
    困ったもんですよねぇ……

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

無理しないようにと周りは気遣ってくれますが、結局その上の上司が無理させて来ますよね😰
    仕事こなせとか言って、流産したら責任とってくれるんですか⁈って感じです😑
    そこもふまえて、医者に相談したほうがいいですよね…😖

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

ホントにそうですよ😅
    一緒に仕事する職員に、主任から言われたこと伝えたら、「あの人のことは無視してていい」って言われましたよ😂

絶対主治医に相談した方がいいと思いますよ‼️

• 4月18日

私も立ち仕事の工場で働いていたのでお気持ち分かります😞💦
妊婦さんが希望した場合は軽労働に異動させなければならないって母子手帳に書いてあった気がします🤔
会社には組合などはありませんか?
ない場合は総務課の人などに相談するのも手だとは思いますが上司の方と面倒な事になるかもしれないですよね😣上司の方がしてる事はマタハラですね😢
お腹が張るんです、だけでは病院も診断書を書いてくれないかもですね...貧血やら悪阻が酷いとか何かしらの症状が出てないと難しいです😢

• ママリ

ママリ

お腹張るだけでは書いてもらえないですかね😂💦
    軽労働にしてほしいと言っても、人が足りないと言われて悲しかったです💦

• 4月26日
sora

酷いですね😭辛いですよね😭私は美容師なので重い物は持ちませんが妊娠発覚して悪阻の時期に休憩ゼロで仕事していました。そしてわざわざよる10時から説教のミーティング入れられて
なんで練習疎かにしてるの?やら(毎日吐きまくってるけどフルで頑張ってるのに..)もっと笑顔で働いてよ!もっと練習増やして!やる気あるの?仕事と家庭どっちが大切なん?!と女の先輩から怒られたことあります😂
その矢先、勤務中トイレで脱水症状で気絶して病院から管理カード?書いてもらい上司に相談して時短でシャンプーするのを代わってもらったりと改善することができました😭
はっきり言った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

先輩マタハラですね😱💦
    私もマタハラされてるんかな笑
    会社からしたら、従業員の妊娠なんてどーでもいいんでしょうね😑

• 4月26日
もふもふもふもふ

診断書をもらって仕事内容を変えてもらったほうがいいです。
その上司より上の人は巻き込めませんか?もしくは人事部、総務部など管理系の人に相談すべきだと思います。

• ママリ

ママリ

診断書出していただけますかね?
    お腹が張るとかそういうのでも出してもらえるんでしょうか⁉️😭

• 4月26日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

お腹が張るなら貰えるはずです💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生にお腹の張りを強く言ってみます😭💦

• 4月27日