※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka.
妊娠・出産

主人が立ち会いに戸惑いつつも、最終的には参加しました。立ち会いの良い点と悪い点を教えてほしいです。

皆さん、立ち会いしましたか?

最初は痛がるの見るの怖いからしたがらなかった主人ですが、立ち会いすると言い出しました(>_<;)

うんち出たら恥ずかしいし、気張る姿も見られるの恥ずかしいし…
実際そんな余裕ないのはわかってますが、しないつもりだったので、少し戸惑ってます。。。

立ち会いして良かった点、悪かった点、あれば教えていただけると嬉しいです😅
よろしくお願い致します(*_ _)

コメント

miiii

私の旦那は立ち会いしてからすごく優しくなりました(笑)
立ち会いで父親って自覚が芽生えたみたいで育児にも協力的です🤝

出産中はうちわで扇いでくれたり、水分補給してくれたりすごい助かりました✨
悪かった点は特にないです!!!!

立ち会い出産にしてほんとよかったなーと思います☺️💕

ちょこ

先月娘を出産しました🥰
立会いしました!私の場合は急遽帝王切開になりましたが、立ち会ってくれて良かったです!

初めての出産 手術になり不安で、ずっと涙が止まらなくて、その間もずっーと手を握って励ましてくれました🥰
普通分娩と帝王切開だと違いがありますが、私は立ち会ってくれて良かったです!

はじめてのママリ

旦那が希望したのと、私も心細かったので立会いにしました😌
助産師さんの配慮もあって、私の上半身側に居るように言ってくれてたみたいなので、出てくるところは見られなかったです✨
母と旦那の2人体制でひたすら腰をさすってもらってましたが、分娩室に入ってからは旦那以外入れなかったので、そこからは旦那がとにかく腰をさすって頑張ってくれてました!
私の分娩のときは他にも何人か分娩間近だったみたいで、助産師さんもバタバタで付きっきりではなかったので、私は旦那がそばに居てくれてよかったです💓
後日談で旦那と出産のときの話をしていたら、旦那は生まれた息子を見て抱っこさせてもらえたときに涙が出そうになったと言ってました😂
私の産院は退院前の1日以外は母子別室だったので、立会いで抱っこさせてもらえてよかったなというのもあります✨

AI

立ち会ってもらいました!
一生懸命さすってくれたり汗を拭いてくれたり恥ずかしいって思う暇ないです😅
出てきた時には、泣いてありがとう😭って言ってくれました。
私は痛さで泣く余裕などなかったですが🤣
命がけで出産をするって事を理解してもらえたいい機会だと思いました。

as🌈

立ち会ってもらいました!

良かったことは、痛そうなのを見てわかってもらえること!
産んだ後にすっごい感謝してくれました💙

悪かったことは、、25時間かかって長期戦で疲れてるのはお互い様やのに俺めっちゃ疲れたみたいなのを、今でも言うこと。ですかね🙄笑

私は💩でたら、声あげて笑ってくれ!ぐらいでした!笑
今回も立ち会ってもらいたいです🥺

mam

うちは二人とも立ち会いしました(*´罒`*)
1人目の時は凄く恥ずかしかったですが
いざ、陣痛くるとそんな
恥ずかしがってる余裕などなく(^ω^;)
凄く応援などしてくれるので
心強いですが
あんまり言われたりすると
こっちは痛いのにウルセー( ๑º言º)って
なった自分もいたり(^ω^;)笑

まめ

1人目も2人目も夫が立会いました!
1人目の時は夫は当初立会うのを渋っていたのですが、結果的に立ち会って良かったって言ってました☺
私としても献身的に腰を擦って貰ったり、お水を飲ませて貰ったり、何より心強かったです🙆
2人目は仕事が忙しいのと上の子の事もあるので立会いは諦めていたのですが、丁度仕事が一段落する前日の夜中だったので立会うことができました!
夫も2人目なので腰をさするのも水を飲ませるのもスムーズで😂
一緒に出産したっていう達成感がありますね☺
私も辛かったけど夫も寝ずに付き添って腰を擦り続けてくれて、お疲れ様でしたって感謝です🙌

あぐー

うちも痛がるの見るのも嫌だし、血が怖いからと立ち会いはしないつもりでした。が、実際にその場が訪れて気が変わったようで、陣痛中に「やっぱり立ち会いしてもいい?」と聞かれました😅私は痛くて痛くて「なんでもいい!」って感じで返事した記憶があります笑
結果、立ち会いしてもらえて良かったと思っています。あせふいてくれたり、いざ産まれるという時に手をにぎってくれ、心強かったです。産声を一緒に聞けたときとても感動しました。
主人は私の頭のところに居たので、生々しいところは見なくてすみましたし、想像していたよりも全然こわくなかったそうです😅

私的にはあんまり立ち会いしてほしくなかったですが、旦那の希望で立ち会いでした😂
何から何まで全て見られてしまいましたが、
立ち会いして良かった。
母親の強さを思い知った。
かっこよかったし、もっと惚れ直した。
産んでくれてありがとう。
と、とても感動したみたいで義母にも旦那が立ち会えて良かったって言ってたよと聞かされました😲✨笑

私は立ち会ってもらって良かったです☺️何度吐いても文句も言わず処理してくれて、ずっとさすってくれて、旦那がいなかったら途中で飛び降りてた!と本気で思ってます(笑)
私と同じくらい旦那も辛かったみたいです(笑)

旦那が2人目は立会いしたくないと言ってますが、私は旦那がいなきゃ産めないと思うので、絶対立ち会ってもらいます🤣

二人とも立ち会いました😊
夫は周りにも絶対立ち会った方がいい!と言っているそうで、私も立ち会いオススメしてます!
長男産んだあとに言われたのが、出産って本当に命懸けなんだなと。頑張ってくれてありがとうと言われました。産んでからも何でも手伝ってくれましたし、息子たちもパパ大好きです☺️
三人目は先生側から産まれる瞬間を見たいと言っていて、さすがにそれはやめてほしいですが…💦

ぴよ。

元々立会う予定で、本人も希望してました!
実際、立会いで良かったなと思ってます✨
苦労して出産してるところを見てるので、生まれる前よりもさらに子育てに対して意欲が湧いているように思います❣️
あとは奥さんだけではなく2人の子どもなので、旦那さんにも辛い時間を共有してもらいたかったというのもあります。
でも、もう苦しそうな姿は見たくないから、2人目以降は立会いしたくないって言ってました🤣🤣🤣

まな

来週の火曜日に計画分娩予定です🙌
私もウンチの心配してます😂
いくら夫婦とはいえ、ウンチは見せられないなと、、笑
でも、旦那が立会いを強く希望してるので立会い分娩しますが😂
ウンチででも知らないからね!って言ってあります笑

ひーママ

1人目だったら、なおさら立ち会いしてもらった方がいいと思います!
出産までは旦那なりに一生懸命付き添ってくれましたし、10年で2.3回しか泣いてるの見たこと無かったですが、出産寸前では私の顔に涙がぽたぽた落ちてくるくらい泣き出し、生まれたら号泣でしたよ😂笑 私は解放感で泣けませんでしたが…💦
陣痛中はもちろん痛くて、旦那に暴言吐きまくったり、腕に爪痕つけたりしてしまいましたが、もろもろ思い出として笑いながら話せます。笑

それに、ママがどんなに大変な思いして、赤ちゃんが産まれてくるのか見ると見ないでは全然違うと思います😊←うちの旦那は特にそうです。
より、パパとして頑張ろう、支えようと思えるらしいです。
あと、出産に協力できた、俺も力になれた、っていうのも自信になるみたいです。

2人目も前のめりで立ち会ってくれました。笑

nana

立ち会いはしませんでした😊ジャマなので(笑)
でも分娩室前の廊下で待ってもらったので私の苦しむ声など聞こえてたようです(笑)

😋

しませんでした!
でも結局直前まで散々大騒ぎしました。(笑)
でもしなくてよかったとおもってます!いない方が全力出せます!(笑)
お陰でうまいこと生んで裂けませんでした😁

あい

私も現在妊娠中ですが、同じこと心配してます💦

うちは、妊娠がわかる前から、立ち会いしたい!と旦那が言ってるので、なにか問題がない限り、間違いなく立ち会うと思いますが、自分が恥ずかしい以外に、旦那は血を見るのが苦手なので、それも心配です💦(笑)