※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の食事について悩んでいます。魚や肉の量が足りないと感じています。何を増やせば良いでしょうか?

1歳8ヶ月なんですが食事のことで悩んでます。

皆さまはどうしてますか?どうしてましたか?

もう大人と同じ食事でも大丈夫なんでしょうか?

あと、いくらなんでも神経質すぎるかもしれませんがタンパク質の量などもまだ計っています。

2歳までは魚や肉は20gぐらいと書かれてるんですがいくらなんでも少なすぎませんか?
皆さんきっちり守って与えてるのでしょうか?

保健センターでもらった資料を参考にすると量が全然足りなくて💧

ご飯80g
タンパク質20g
野菜50g

合計しても150gしかないので💦

何を増やせば良いのでしょうか😢

コメント

あくるの

もうキッチリ測ってないのでざっくりですが、ご飯は子供お茶碗1杯なんで100g以上はありますし野菜だけで多分100gくらい食べさせてると思います。
タンパク質も20gを目安にしてますが毎回オーバーしてると思います😅

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💧
    書いてあるとおりにしたら全然足りないです😥
    野菜も決まった野菜しか食べてくれないので毎回同じような献立になってしまっていて😥

• 4月18日
  • あくるの

あくるの

野菜は増やしていいと聞いたのでご飯とタンパク質は目安くらいにして、野菜のみのオカズとかを作るようにしてます!
    うちは色々食べてくれはしますが、私が面倒くさいのでいつも同じようなメニューばかりですよ🤣

• 4月18日
。。。

上の方と同じでご飯はお茶碗1杯 タンパク質と野菜合わせて100以上取ってます!

• HP

HP

やはりそれぐらいの量食べてるのですね、安心しました😁✨

• 4月18日

1歳すぎてからは大人と同じもの食べさせてますし計ってません!!

• HP

HP

味付けなどはどうされてますか?
    また質問してしまってごめんなさい💦

• 4月18日

退会ユーザー

娘に合わせて薄味で作ってますよ!

• 4月18日
ママ

1歳過ぎで測るのはやめてしまいました😅
大人も薄味で作って同じものをあげています!1歳半すぎからメニューもそんなに変わっていません。
測っていないので目分量ですが、ご飯は80〜100、お肉・お魚は40〜50、野菜は50、野菜スープ80くらい食べていると思います🤔
今日はひき肉・もやし・ほうれん草(大人はプラスキムチ)でビビンバ丼、ミニトマト、野菜スープです😊

• HP

HP

とても詳しく書いていただきましてありがとうございます!😊
    やはり本などの通りにと気にしすぎていたなと思いました。
    気持ちが楽になりました😁

• 4月18日
みは

その頃にはもうきっちり守ってないし、1歳半過ぎからお刺身やレアステーキも食べてるくらい大人と同じです。笑

• HP

HP

すっごく安心しました!
    お刺身なども触った手すら神経質に洗ったりでもうヘトヘトでしたがこのようなコメントをいただいてすごく気持ちが楽になりました😁
    もっと楽にやろうと思えました✨

• 4月18日
  • みは

みは

まぁまぁ辛いスープカレーもパクパク食べるのであげたらお腹壊したので、スパイス効いたものは気を付けてあげて下さい🤣
    うちの子は紅しょうがやガリも2歳になる前から大好きで食べてます笑
    もちろん普段から生物や辛いものばかりあげてるわけではないですが笑

• 4月18日