※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

妊娠初期の虫歯治療について心配。レントゲンや麻酔は大丈夫でしょうか?初期でも安全ですか?

妊娠初期の歯の痛み。ご意見ください、助けてください。明日で妊娠9週になります。虫歯になったようです。昨日歯医者に行ったらレントゲンを撮るように言われたのですが、怖くて断ったのでカロナールをもらい安定期に入るまでは歯磨きだけすることになりました。今日昼にお湯で激痛が走り、9週までもつ自信がないです。被曝なのどの処置をしてもらいレントゲンをとって局所麻酔にて虫歯治療しようとおもうのですが、これぐらい初期でも大丈夫でしょうか?された方教えてください。

コメント

ぽてこ

歯医者はだいたい大丈夫ですよ。
わたしもこないだレントゲンとって虫歯治療してきました。
念のため妊娠の旨を伝えるとよいです。

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます。局所麻酔されましたか?

    • 4月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    麻酔はしてないです!
    息子を妊娠してるときは、麻酔ありの治療しましたよ。

    • 4月18日
  • みゆき

    みゆき

    麻酔なしで痛みはどうでしたか?

    • 4月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    軽い虫歯だったので痛くなかったですよ〜。

    • 4月18日
るん

歯医者のレントゲンは、太陽からの
放射線よりも少ないと言われてるほど安全ですよ!

  • みゆき

    みゆき

    安心しました。いまインディと被せがしてある歯が痛いです。お湯で激痛が走ったので危なさそうです。局所麻酔とかも初期でも大丈夫と言われていますか??9週ぐらいよ方でもされていますか?

    • 4月18日
  • るん

    るん

    治療は妊娠中期からの方が望ましいと、言われてますが
    全然初期でもやる方多いですよ😊
    麻酔は妊婦さん用がありますので大丈夫です😊
    普通だと冷たいのでしみる方が多いですが、
    お湯で激痛だと重度の虫歯だと思います💦
    痛ければ無理せず治療してもらってくださいね💦

    • 4月18日
  • みゆき

    みゆき

    すみません、追加質問です。どうも噛み合わせが悪く痛みが出ていたようです。痛みがまだ強く、神経を抜くかもしれません。局所麻酔は妊婦用じゃなくてもやっても大丈夫でしょうか?いま9週です

    • 4月20日
  • るん

    るん

    噛み合わせでしたか💦
    妊婦ですというのをお伝えください。
    普通の麻酔には血管収縮剤が入ってるのが
    危ないかも思われます。
    妊婦さんでも使える麻酔があるので
    それをお願いしてもらった方が安全です。
    お写真貼っておきますね!
    手前のが妊婦さんでも大丈夫なもので、
    置くのが一般的な局所麻酔です😊

    • 4月20日
  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます。普通の歯科はこのような妊婦用の麻酔はあるのですか?

    • 4月20日
  • るん

    るん

    絶対置いてますよ😊
    てんかんの方にも使うので
    置いてないところは無いかなと思います😊

    • 4月20日
みゆき

ありがとうございます、元気になりました

みゆき

妊娠9週目 局所麻酔

みゆき

何回もごめんなさい。9週ぐらいの初期の方でも使って見える方は少なくないですか?もう痛くてつらくて我慢できません