※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
ココロ・悩み

マンションでの苦情について、下の階からの嫌がらせが続いており、管理者に相談したいですか?

マンション苦情についてです。
玄関先で子どもが泣き出しました。
この頃、息子が体調を崩していた為、病院受診をして帰ってきたのが午後15時過ぎ。
お昼寝の時間が過ぎていたのと、イヤイヤ期真っ只中で何をするにもイヤイヤで少し怒りながらエレベーターに乗り込みました。
とうとう息子も泣き出してしまい、玄関先までたどり着き鍵を開けていた時です。
下の階の方から「うるさいっ!!!」と叫び声が聞こえてきました。
最初は何事か分からず、鍵が開いたので家の中に入りました。
その後は何か言ってくる訳でもなかったですが、以前から嫌がらせ行為が続いています。
私達がマンションに住んで1年程経過してから、下の階の方が引っ越されてきました。
それから、事あるごとにエレベーターから降りてきた矢先に舌打ちをされたり、「掃除機の音がうるさいから静かにしてくれ」と言われたり、「嫁がインフルエンザで倒れてるから静かにしてくれ」と言われたり自己主張ばかりこちらに言われ参ってしまっています。
最近はこのような事を言われる機会が少なかったので、気にはなっていませんでしたが、子どもが居ないから気持ちも分からないのだろうし、日中の生活時間帯で何故こちらがこそこそ生活しないと行けないのかが私には分からず質問してみました。

掃除機は日中しかかけないし、夜中にギャンギャン泣いている事も無いですし、家中走り回っている時ももちろんありますが、生活時間帯のみです。あまりにもうるさいときちんと叱りますし、21時を回ってからの騒音はきっとほとんどありません。
息子に舌打ちされる意味も正直分かりません。

マンションの管理者に相談して解決して頂けるものなのでしょうか?

コメント

はな

敏感すぎる人ですね😨
嫁がインフルとか完全にそちらの都合でしょって感じ😂😂
嫁インフルなら移るから出てくんなよって感じ😂😂
掃除機うるさいなら管理会社に防音相談してみてくださいって感じですね😂😂

たぶんただイチャモンつけたいだけだから管理会社に相談するといいですよ!

マンションだもの多少はお互い様です。

嫌なら一軒家住めって話。

そこまでは言えないので管理会社に相談ですね😅

りる

お互い様ですが玄関先の通路とかって共用部ですか❓
共用部であれば玄関先だとしてもそれについては謝罪した方がいいです。

掃除機の件とは建物の構造の問題があるかとは思いますがいろんな面でお互い様ではありますが子供がいることは私もそうですが免罪符にはならないので必要以上に謝る必要はないにしてもご挨拶はして、ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが…等々挨拶された方が良いかと…。

その上で必要以上の嫌がらせであれば管理会社に間に入ってもらうといいです。記録もあるとすごい親身に対応してくれます‼️

日中だからと言って何をしてもいいわけではないと思います💦
うちもマンションですがエントランスやエレベーターは静かにするべき場所という認識ですし、集合住宅で家中走り回るのは時間に関わらずダメだと思います。
管理者に相談しても返り討ちに合う気がします…

麻婆丼

子供がいないから気持ちがわならないのではなくて、日中だから生活してる時間帯だからはいいでしょ?は通用しないのでは?

ありさ

わかりますわかります❗
うちもマンションの2階に夫婦で2年半住んでるのですが、年末に1階に夫婦(奥さんは妊婦さんです)が引越ししてきたのですが、私達夫婦共働きなのに、休日のお昼に足音がうるさい、掃除機がうるさいなど苦情を頻繁に言ってきたので、管理人に言ったのですが、管理人が90才のおじいちゃんなので全然意味なくて‥
仲介不動産屋に直接電話して言ってもらいましたら、マシになりましたよ😅

子供だから仕方ないし、ましてお昼など生活時間帯なら言われる筋合いないですよね💢
一軒家に住めってすごく思います❗
私も最初は毎回毎回だったので、
精神的に病んで音をたてないように、ゆっくりそーっと歩いていましたが、最近は普通にしてますよ😁

km

以前騒音について管理人に相談したことありますがあまり相手にされませんでした。もし騒音の原因がわかって話し合いをすることになっても仲裁をすることはできないので当人同士で話し合いしてくださいと言われました😅

ふお

家中走り回るのは、生活時間帯でもさすがに集合住宅で、ましてや下に住んでる人がいるなら気をつけるべきだと思います。 防音マットとか対策はしてますか⁉️
それでも文句言われたら申し訳なさそうに謝るしかないです。

申し訳なさそうにしてれば大抵の人は文句や嫌がらせなんてしてこないと思いますが、何が悪いの?て態度だと、相手も腹立って舌打ちされちゃうんだと思います。

あとエレベーターや玄関先で騒いでしまって謝るのは当然だと思いますが。

ままり⭐️

私も最近上の階に小学生1年生のお子さんのいる家族が越して来ましたが、時間関係なく走り回るのはだめですよ!!
子供の足音って、踵からおりて歩くので走らなくても歩いてるだけで大人異常に凄くうるさいし響きます。
子供がいる私でもストレスになるくらいなので、下の階の方も色々たまり我慢出来ない部分もあるのかもしれないのではと感じました。
だとしても嫌がらせ行為は勿論よくないですけどね!!
それ以外掃除機は普通の生活音なので文句言われても全く気にしなくて良いと思います★

ぴよ

マンションは周りに気を使いますよね💦
難しいなあと思います🤔
子どもがいないご家庭だとたしかに子どもとの生活は想像できないと思います。だからこそ、アヤカさんたちが相手の迷惑にならないよう、気をつけていく必要があるんじゃないかなと思いました🤔
生活音とは違って、子どもの声とか足音って響くんですよね💦慣れてない方だとすごく気になるんだと思います💦
もし、お会いする機会があるなら、子どもの年齢的にこういう状況になってしまうことがあるのでご迷惑おかけします、とお伝えしてもいいのかなと😌
どんな方がわかりませんが、状況がわかれば納得してくださる場合もあるので…。
お家は誰にとってもリラックスしたい場所ですので、お互いに心地いい場所になるといいですね😌

minono

うちは逆の立場です😅

うちには5ヶ月の息子がいますが、上の階には3歳ぐらいの女の子が一人います。日中、ドタドタドタドタと端から端までかけていくような足音や、ドスンドスンと何か遊んでいる音、寝る時間には家具を移動させてるのか、床にズズズとひく音が毎日…。
悪気はないとしても、子供がいることを考慮しても、何も対策なしで下に響いていることも気にもしていないような生活音にウンザリしてます💦
14階建の最上階の方なので、上の音がどれだけ聞こえているか、わかっていないかも?

アヤカさんの下の階の方も、もしかして普段の生活音で不快に感じるポイントがたくさんあって、日々のストレスたまってるのかもしれませんよ。だから見かけた時に何か小言を言いたくなるのではないでしょうか🤔

子供の声や足音って仕方ないとは思いつつ、プレイマットを敷くとか何か対策を考えていたり、子供に普段から注意するとか、下の階の人に配慮する姿勢があって欲しいなと思います🙂

• minono

minono

度々すみません。
    ちなみに私が嫌だなと思う理由は息子の寝かしつけをしていたり、寝たばかりの時にそういった音があるからです。
    やはりこちらの生活に支障が出る可能性がある音は困りますよね💦
    でも普段響いて来る音はしょうがないかなと思ってますし、ましてや掃除機は時間帯が問題なければお互い様なので聞こえても気になりません😊

• 11月19日