※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)ノ"
お金・保険

旦那のお小遣いと4人家族の食費について相談です。

カテ違いでしたらすみません。
参考にしたいので良かったらコメントください🙇‍♀️🙏

旦那のお小遣いについて。
旦那の手取りが27万ちょいくらい
子供が2歳の娘と7ヶ月の息子がいます。
共働きはしておらず、旦那の収入で生活しています
旦那が若い頃にクレカを結構使っていてまだ返済出来ていません。
大体月に1.5~2程返しています。
その場合、お小遣い制にしたとしたらいくら位渡したらいいですかね?
旦那は喫煙者で飲み会にはほとんど行かないものの家で飲む時飲まない時の差があるので飲みたい時に買いに行く感じになります。

あと、大体の4人家族の食費について。
旦那の休みが固定休でなく多い時は月8休みなのですが少ない時は4日~6日です。
なので、旦那の休みの日は出かけることが多く外食が多いです。
なので、月に4.5~5たまに6くらい食費で使っていました。

お金の話ばかりで申し訳ないのですが、どうやったら節約できるかとかも良かったら教えてください…

コメント

まころ

うちの旦那はタバコも吸わないしお酒も飲まないのでお小遣いは1万円です。
ボーナスが入った時は3万円ぐらい渡してますが、、

お小遣いの中で散髪に行ったり単純に自分の欲しいもの買ったりしてるんじゃないんですかね😅

• (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

コメントありがとうございます!
    1万円なんですね!
    ボーナスがほとんどなしに近いので、どうしたものかと色々悩んでます😅

• 4月18日
ママリ

手取りの1割が妥当と言われているお小遣いですが、4人家族で27万で生活しているとなると1割もあげてしまうのはどうなのかなと思うのと、クレカの返済多いので💦それを考えると1万でも十分ではと思ってしまいます💦
節約は固定費の見直しと外食を控えるのが1番簡単かと思います🍀

• (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

コメントありがとうございます!
    手取り額が大幅変わることはないのですが、ボーナスなどは無いような物なのでどうしたものかと悩んでます😅
    もしもお小遣いを1万円にしたら煙草やお酒はそのお小遣いから出してもらうって事ですよね?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

煙草はお小遣い、お酒は食費かなーと思います💦難しいですよね😅 1万のお小遣いで煙草買っていたらほぼ煙草代に消えそうなような🤔苦笑。
    そうするとやっぱり1.5-2万は仕方ないのかなとも思いますが、私だったら本音は厳しい〜🤣💦って感じです(笑)

• 4月18日
  • (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

今、1000円ちょうだいって言われた時に1000円わたすって感じで
    それだと1万円も使ってません。
    ただ、煙草やお酒出かけた時に服欲しいなどは私の財布からとなってます😅

やってけないわけではないですが、貯金は出来ない、足りない時は児童手当を少し下ろしたりと😭

お金は難しいですよね😩😩😩

• 4月18日
Y

クレカの返済もあるしお小遣い1万で十分な気がします!😂🙌🏻
固定費見直しが一番節約法でてくるかもですね!
うちは4人家族で私も旦那もお酒大好きで週末だけ飲むようにして外食込みで4万にしてます✨