※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が水腎症でNICU入院中。腎ろう管理で肌荒れ、手術予定。同様の経験の方、管理方法のアドバイスを求めています。

2ヶ月の娘がいます。娘は先天性の水腎症で、妊娠中から水腎症が発覚したため産まれてすぐにNICUに入院し、現在腎ろう管理中です。

もぅすこし大きくなったら手術をする予定でいます。
常にテープで腎ろうの刺入部を固定しているからか肌も荒れてきていますし、だんだん手足をバタつかせるようになってきたので、消毒などもとても大変です。

もし同じような方がいらっしゃいましたらどのように管理していますか??
アドバイスいただきたいですU・x・U

コメント

ちえこママ

こんばんは☆毎日お疲れ様です(*^^*)
腎ろう抜けたら大変だからテープ固定もしっかりめだし、お肌の弱い赤ちゃんは荒れがちになっちゃいますよね(>_<)テープ固定は毎日替えてるんですか?
消毒は寝ている間にしてはどうでしょう?

• しゃん

しゃん

回答ありがとうございます!

テープは1〜2日毎に剥がして消毒して貼り直しています!

寝ている間にしてみたこともあるのですが、消毒がしみたりテープを剥がすのが痛いのか起きてしまいます、、なのでミルクを飲ませながら2人掛かりで行っています!

• 3月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

そっか…我慢のできない赤ちゃん相手だから大変ですね。テープ剥がすのって刺激になってお肌傷めちゃいますもんね。医師や看護師には相談されてますか?消毒薬かえたり肌荒れ対策とか。肌荒れが悪化しちゃうと管理が難しくなっちゃったりもあるから、早めに対策してあげた方がいいですよ。

参考程度に…
    アルケアのリモイスコートってノンアルコール保護膜形成剤があるんですが、テープとか貼る前に皮膚が乾いた状態でスプレーすると、ひと膜うすーく膜をはってくれて、保湿成分も入ってるから刺激から守ってくれるんです。30mlで¥1600なので高めではあるんですが…。
    赤ちゃんのお肌でもノンアルコールだし大丈夫かなとは思うんですが。

• 3月2日
  • しゃん

しゃん

丁寧にありがとうございます!

医師にはとても綺麗に管理しているとお褒めの言葉を頂けているので、大丈夫なんだとは思うのですが、日々不安になります。。

次回の診察の時にちえこママさんに教えて頂いたような保護剤を使用しても良いか聞いてみます!

• 3月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

患者さんって、自分(や家族)のことってのもあるけど試行錯誤して管理してすごいなって感心します(*^^*)わたし看護師なんですけど、そんなやり方あるのかって勉強させてもらうこともあります。自分の家族がケアいるようになった時にも改めて思いました。
    これから手術もあるとの事、子供ちゃんの成長とともに気が休まらないことも多々あるかと思いますが、家族で頑張ってください(*^^*)

• 3月2日
  • しゃん

しゃん

産まれたばかりの赤ちゃんですし、自分で話すこともできないので、これで良いのか日々不安だらけです。

成長が楽しみな反面不安もありますが、完治に向けて頑張ります!
    ありがとうございました^_^

• 3月2日